よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思う人にきっかけを。

介護施設にて夜勤を体験!時間や手当、仕事内容について

f:id:journeykk:20141202224946j:plain

就職して3ヶ月。昨日が初めての夜勤でした!!

あー!緊張したー!これ介護職あるあるらしいです笑

 

夜勤の勤務時間、手当、仕事内容について

 

勤務時間は16時頃から翌日9時まで。休憩は2時間ちょっと。
 
労働時間約17時間。うわー!どんだけながいんだよ!と思ってたけど、初めての夜勤で覚えることもあってかあっという間でした。
 
普段夜勤やってる人もあんがいあっという間に感じるそうです。そんなもんなのか!
 

 

夕方〜深夜

◎利用者さんをベットに寝かせる
 
夜勤者と協力して寝かしていきます!
 
◎洗濯や車椅子のタイヤに空気を入れるなどの雑用
 
夜勤は時間があるからね!
 
◎30分ごとに巡視、2時間毎に体交
 
ひとりならきついけどうちの施設は3人いるので大したことないです!
 
◎オムツ交換、起きてきた方のトイレ介助
 
これ、大変だった!オムツ交換に慣れてないからだと思うけど、結構時間がかかる。夜だから余計に身体に負担かかります。はやく慣れたい!
 
 
 
30分ごとに巡視があると1時間があっという間。
 
1人1人状態を確認するんだけど、ビクともしない利用者さんなんかはちゃんと生きているか不安になる。でもちゃんと見るとしっかり生きてるんだよね。これも経験知の少ない介護士あるあるらしい笑
 
オムツ交換では全裸になり床に放尿してた方なんかがいて、少しフラッときました。でも先輩はなんなりと処理してた。すげえ!プロだ!!
 
毎回こういうことがあるわけではなく、イレギュラーなことがなければ夜勤はきつくなさそうです。
 
 

早朝から終わりまで

◎利用者さんを起こす
 
おはようございます!
 
◎オムツ交換、トイレ介助
 
朝もね!これさえ乗り切れば楽!
 
◎ベット上の清掃
 
ころころころがすやつ使ってきれいにしていきます!
 
◎朝ご飯の食助
 
このあたりで睡魔が・・・
 
夜勤明けの朝は完全に睡魔との戦い。休憩で1時間しっかり寝たので思ったよりは眠くならなかったけど、それでも頭がボーッとしてました。
 
日勤者が出勤し始め朝を迎えたんだと改めて実感。
 
こうして夜勤は終わりました。ものすごい達成感。本当にあっという夜勤だった。
 

夜勤明けと次の日が休み!

 
夜勤は明けの日と次の日が休みなので、9時を迎えた時の仕事からの解放感はクセになりそうです笑
行こうと思えば連休じゃなくても一泊二日の小旅行に行けるしね。これは介護職の良いところだと思う。
 
 

夜勤手当について

 

最後にやらしいですが夜勤手当について。

うちの施設では1回につき8500円貰えます!でけえ!

 

(2015.3.6追記)

 

www.yonosuke00.com

 

こんだけもらえます。介護職もしっかり生活できるよ!