よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思うあなたにきっかけを。

セクシャルマイノリティ、LGBT(ゲイ・レズなど)の人達に偏見を持つ人こそ、偏見の目で見られるべきだ。サムスミスのニュースを見て思ったこと

今日の朝、ご飯を食べながらテレビを点けたら、ニュース番組「ノンストップ!」がやってました。


「サム・スミス、グラミー賞で4冠!」


サム・スミスって誰?と思ってそのままテレビを見てたら、なんでも「イギリス人のシンガーソングライターで今世界で最も勢いのあるソンガー」らしい。

f:id:journeykk:20150219132407j:plain
http://www.amazon.co.jp/In-Lonely-Hour-Sam-Smith/dp/B00H3GZMIEより

一通りサムスミスの凄さを紹介した後、話題が移った。


実はサム・スミスは性的少数派でゲイだという。


インタビューでサムスミスはこう言っていた。

「今まで僕がしてきた恋は全部せつないものだったよ。全てが片思いで終わったんだ」

でも最近、人生で初めて恋人ができたそう。そしてすぐに破局したという。

「9歳の時に家族や友達にそう打ち明けたんだ。この先の人生で大切な人に嘘をつきたくなかったんだ」

大きくなってもカミングアウトできる人なんて少ないだろうに凄いなぁ、でも叶わない恋ばっかしてて切ないなぁ、セクシャルマイノリティだから仕方ないのかな…なんてぼんやり思った。


スポンサーリンク


セクシャルマイノリティ、LGBT(ゲイ・レズなど)の人達に偏見を持つ人こそ、偏見の目で見られるべきだ

ある日の出来事を思い出した。


居間に座って母と観ていたテレビに、なんかのCMでクイーンのフレディ・マーキュリーが映った。その時、母が言った一言に僕は冷静でいられなかった。

「この人ゲイなんだよ!気持ち悪いよね!」

頭にきた僕は、普段は母には絶対に言わないような言い方で怒った。



「なんでそういうこと言うの⁉︎そういうことを気持ち悪いって思う人の方が気持ち悪いよ!」

それから相当な言い合いになった。


「親に向ってその言い方どうなの?」

「自分の親がそう思うなんて凄くショックだよ」

「きれいごと言わないで」

「きれいごとじゃないよ」


僕と母は考え方が結構違うのでよく口喧嘩になるんだけど、お互いに全く関係のないことで喧嘩になるのは、その日が初めてだったかもしれない。

相当なショックだった。今も思い出す度「自分の母がそう思うなんて…」と怒りがこみ上げてくる。


でも、ゲイの方に対しての冷やかしに出くわすことって今までに何度かありませんか?


男同士で凄く仲が良い人達を見て「あいつらゲイなんじゃない?」というのは分かる。軽いノリだろうから。でもそれよりも更に上をいったけなし方をする人もいる。

確かに多くの男性は同性の裸を見てたって興奮はしない。裸の女性を見て、初めて勃起する。でもそれって別にみんなが共通することじゃなくてもいいんじゃないの?そうじゃないからっておかしいことなの?


だからそういう場面にでくわした時、僕はこう思う。


ふざけんなバカ。なんで同性愛者に対してそこまで偏見持つの?


男だろうが女だろうが人間でしょ?

人間が人間を好きになって何がおかしいの?


あんたみたいなやつこそ偏見持たれろボケ。


でも僕はそう言える勇気がないので、一緒になって笑ってしまう。そういう僕もまたバカだ。



ちなみにこの出来事を話すと、「それは綺麗事だ」と言われることがある。

それは違う!絶対に綺麗事じゃない!

価値観は押し付けるものじゃない、とよく言うけど、これに関しては思いっきり押し付けたい。


ゲイとかレズとかいう言葉なくなればいいのに。セクシャルマイノリティのなにが特別なのか?

つい最近、渋谷区から発信されたニュースが話題を集めたのをご存知でしょうか?


m.huffpost.com


東京都渋谷区は、同性カップルに対して「結婚に相当する関係」と認める証明書を発行する条例案を3月議会に提出する。可決されれば、全国でも初めての制度となる。


渋谷区で2020年に東京オリンピックが開催される。それにあたって、海外に対する日本の評価を高めたい、という考えが背景にあるらしい。

なんだかなぁ…と思いつつ、でもセクシャルマイノリティの方からしたら喜ばしい出来事なんじゃないかな、と思う。


余計なお世話かもしれないけど、これがきっかけになって、世の中のセクシャルマイノリティに対しての考え方が改められたらいいなぁ


いっそゲイとかレズとかいう言葉なくなれ!

少数者だろうが多数者だろうがどっちだっていいじゃん。同じ人間じゃん。


もう、偏見持つのはやめよう、マジで。