よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思う人にきっかけを。

介護職で夜勤手当が貰えるようになった後の僕の生活費内訳!

介護職に給料の話題はつきもの!僕も介護の仕事に就くまえはすごく不安でした!
 
思えば最初は15万も貰えなかった。
 
だけど、夜勤に入り始めた今は、自分なりに安定した生活を送ってます!
 
 
新しい月になったので、自分の反省も含めて、先月分の生活費を書いていきたいと思います!
スポンサードリンク
 

介護職で夜勤手当が貰えるようになった後の僕の生活費内訳!

まず固定費!

 
  • 家賃、駐車場込み ¥25000
  • 携帯 ¥9200
  • 保険 ¥9400
合計 ¥43600

家賃がかなり安い!僕の生活を支えてくれています。すごく助かってる。
ただ来年1月までに出てかなきゃいけないという条件つきではあります。そん時にまた安いとこ見つけよう。
 
 

続いて変動費!

 
  • ガソリン¥10000
  • 食費 ¥8800
合計 ¥18800

先月は名古屋に行ったり遠出が多かったのでガソリン代がかかりました!
 
食費は外食抜きの金額。先月は外食が結構おおく家で食べる機会が少なかった。それでも8800円は安いと思う。
 
食費を安くするコツが分かった!
 
安さを求め毎日なんけんかスーパーをハシゴするんじゃなく、一軒のスーパーで大量に食材を買う。スーパーに行く回数をへらせば無駄な買い物がかなり減ります!
f:id:journeykk:20150305062919j:plain
 
昼飯もべんとう持参。299円のコンビニ弁当ですら僕ぐらいの貧乏性を持つと高く見える。
 
 

介護職で夜勤手当が貰えるようになった後の僕のこずかい!

 
¥61000
 
ちょっと使いすぎたかな。理由は遠出と外食。
 
遠出は3回。鎌倉や名古屋などに行きました。
 
でもどれも楽しかったので後悔してません。なのでそのぶん食費を減らすようにしてました。
 
外食にかんしてもいいかな、と思ってます。美味しいもん食べる時って凄く幸せだもん。
 
 

貯金!

 
結構できました!貯金まで書いてしまうと給料が分かってしまうので書けませんが。(どうやら数年前からいた方と最近入社した僕の基本給は違うらしい)
 
夜勤手当が一回8500円で6回入ってます。助かる!
 
 

介護職で夜勤手当が貰えるようになった後の僕の生活費内訳まとめ!

 
  • 家賃 ¥25000
  • 携帯 ¥9200
  • 保険 ¥9400
  • ガソリン¥10000
  • 食費8800
  • こずかい ¥61000

合計 ¥123400+貯金

 
 
こんな感じ!
 
抑えるとこは抑えて贅沢するとこは贅沢する
という自分のテーマに沿って生活できたことは満足してます!
 
遠出も3回したし外食もけっこういったけど、普段のぼくの生活水準はかなり低いですよ。缶コーヒーですら我慢します。
 
でも自分では貧乏な生活を送ってる自覚はありません。もともと持つ貧乏性のおかげだろうか。ぜんぜん苦じゃない。
 
 
 
f:id:journeykk:20150305060442j:plain
 
1人暮らしだからこんな生活ができる、というものはもちろん分かってるつもり。介護の給料で家族を養うっていったらそりゃ大変だよね…
 
僕が家庭もつとしたら共働きだなぁ。
 
 
 

今月の目標!

 
食費を増やすこと!笑
もう少し毎日の家でのごはんを豊かにしよう。汁物があるだけでも全然違う!
 
それぐらい!
 
 

それをこれからも大事にして生活していきます!