よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思う人にきっかけを。

【山梨・ゲストハウス・ホステル】空穂宿に泊まって最高にいいひと時を過ごせました!

こんにちは!世之介です!
 
この間、山梨県韮崎市にあるゲストハウス、空穂宿(くぼしゅく)に泊まってきました!
 
古民家を改築したゲストハウス。古民家好きの僕としてはたまらない!すごくいい宿でした!
 

山の奥にたたずむゲストハウス「空穂宿」

 

古民家感まんさい!外観からたまらない!
 
 
 
f:id:journeykk:20150404222131j:plain
 
 
 
f:id:journeykk:20150404222158j:plain
 
 
中に入ってみると・・・
 
 
 
 
 
f:id:journeykk:20150404222221j:plain

 

 談話室の中にはいろり。自分のばーちゃんちにきたみたいにすごくアットホームな感じです。いろりはないけど。

 

 

 いろりを囲んでにぎやかな時間を過ごした夜

 

このゲストハウスを運営されてるのは夫婦。しかも2人ともユーモアがあって面白い!

その日の宿泊者さんは偶然にも会ったことのある人(北海道の宿で働いてた時に泊まりに来た人)だった。世の中は狭い。というか旅人のいく場所が一緒なだけなんだけど。

 

オーナー夫婦や宿泊者の人たちと一緒に楽しくわいわいしながら楽しい時間を過ごしました。

 

スポンサーリンク

 

 

 オーナー夫婦の話が興味深かった

 

僕にはある夢がありました。

 

 自分でゲストハウスをやってみたい

 

前からぼんやりとそんなことを思っていて、思い切ってオーナーのご主人に質問をしてみた。

 

 

 宿を始める時に不安はなかったんですか?

 

 

 

ネガティブ!でも、やっぱ気になるんです。もしも僕がやる時は希望よりも不安の方が大きいだろうから。

 

 

そしたらご主人

 

「不安は全くなかった」

と言ってました。

 

 

そしてこっからがホントいい話!

 

 

「最低限どれくらいのお金があれば生活できるか分かっていたから」

 

 

もともとこの古民家を手にいれた時はゲストハウスをやろうと思わなかったのだそう。

 

マジか!

 

 

 

僕 「もしゲストハウス開かなかったらどうしてたんですか?」

 

 

 

オーナーさん 「どこかで働いてたよ。この辺でも大工の仕事とかあるし」

 

 

僕 「買い物とかはどうしてるんですか?」

 

 

 

オーナーさん 「野菜は人から貰えることが多いし、目の前の畑でも野菜がとれるよ。猟師さんが鹿の肉をくれたりもするよ。スーパーでも買い物はするけど少ないよ」

 

 

僕 「例えば僕、静岡市に住んでいて、とくに名物とか観光地はなんもないんですけど、それでも泊まりに来てくれる人はいますかね?

 

オーナーさん 「いるよ!だって現にいまこのゲストハウスに泊まりに来てるじゃん!」

 

・・・ホントだ!

 

 

 オーナーのご主人さんのお話に凄く惹かれた!質問してるうちに宿泊者のひとりに「お兄ちゃんもこういうとこやってみればいいじゃん!」と言われたけど、本当に心からやりたいと思いました。

 

 

 

ゲストハウスをやりたいのなら一度ここに泊まりに来たらいいと思う

 

まずゲストハウスの感想として、すごくいい宿だと感じました!古民家の目の前に広がる景色がいい。目の前には畑もある。すごくのどか。

 

泊まりに来ていた人達をみるとリピーターもたくさんいる感じ。こんな山奥まで来るぐらいだから、ここが好きじゃないと来ないよね。

 

土地や古民家ということも魅力のひとつだけど、オーナーのご夫婦がすごく魅力的だった。リピーターは夫婦さんが好きで来てるんだろうな。

 

 

で、オーナーさんの話がすごく興味深かった。

 

「最低限どれくらいのお金があれば生活できるか分かっていたから」

 

というのはすごく同意。最低限のどれぐらい生活費がかかるか分かれば、生きることはだいぶ楽になるんだと思う。

 

 

www.yonosuke00.com

 

もしやりたいことがあるなら、オーナー夫婦のこの考えは正しいと思う。やりたいことと生活の両立は簡単ではない。でも、不必要なことや出費を抑えていけば、グッと夢に近づくはず。

 楽しい時間を過ごせたとともにいい気付きがありました!

 

 

楽しかったー!!!ゲストハウス好きにはぜひオススメです!また泊まりにいこっと!

 

 

では!!!