よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思うあなたにきっかけを。

介護施設、高齢者虐待事件。Sアミーユ川崎幸町で起こった事件について僕が思ったこと。

介護の仕事に就いて1年が経ったので「介護職はいい仕事だよ!」なんていう記事を書こうとしたけど、こんなニュースが世間を騒がしているので書く気がなくなりました。


みなさんもご存じですよね。テレビにそのニュースが映るたび「バカなんじゃないの」と毒づいてしまいます。


3人が転落死。仮に1人目が本当に事故だったとしても、普通なら施設側は二度と同じことが起こらないよう対策を練り体温するはず。


しかしそれでも2度3度と同じことが起きた。


これ、確実に事件だわ。

介護施設、高齢者虐待事件。Sアミーユ川崎幸町で起こった事件

仮に自分から命を絶った、というのも考えられなくはない。


実際自分の身体の自由がきかなくなり体自体弱くなってくると鬱傾向になりやすいです。僕の働いてる施設でもそのような人が多いし、実際に利用者さんが命を絶とうとしたという話も聞く。


でもベランダから落ちるとなると・・・どうだろ。


f:id:journeykk:20150909201547j:plain
http://uracigoto.blog.fc2.com/


この施設のベランダの柵の高さは120センチ。僕が勤めている施設、全フロア合わせて100人ほどの入居者がいますが、この高さの柵を乗り越えることができる利用者さんなんて1人も思い浮かびません。


しかも今日の朝、テレビ見てたらこんなニュースが飛び込んできました。

職員がベランダで老人を落とそうとする瞬間を目撃した

マジか・・・。殺人事件だ




なんでこんな残虐な事件が起きたんだろう。




スポンサーリンク



介護施設、高齢者虐待事件。Sアミーユ川崎幸町で起こった事件について僕が思ったこと。


このことについての詳しい見解とかは、毎日のように流れるニュースやネットを見ればわかるかと思います。親会社の株価暴落とかクソどうでもいい。


なのでここでは自分が思うことや感じたことを書いていきます。






まず、この事件は僕にとって他人ごとじゃないということ。


もちろんこんな残虐なことはしない。当たり前だ。


でも余裕のない時や気分が落ち込んでる時に利用者さんに嫌なこと言われたりされたりすると、ついキツい言い方をしたり冷たい対応をしてしまう。


この事件はさすがにいきすぎだけど、利用者さんに対してカッとなる気持ちだけは正直分かります。うん、分かってしまう。
これは僕のこれからの課題。自分の機嫌が悪い時に優しく接しようとするのは今の僕には難しい。でもその時にはその時なりのやり方があるんだと思う。


利用者さんにはどんなときでもできるかぎり優しく接していきたいです。


Sアミーユ川崎幸町で働く職員でも誇りを持って働く人は必ずいる

そしてもう一つ。




全国各地にあるアミーユの評判は一気に落ちたと思います。これは仕方ない。


でも、すべてのアミーユがそうだとは思わないでほしい。


同じ会社でも職場によって全然雰囲気は違います。


今勤めてる職場しか僕は知らないけどこれは絶対に言い切れる。


なぜか。同じ施設でさえもフロアによって全く雰囲気が違うから。


全国各地のアミーユにも、介護の仕事に誇りをもって仕事をしている人はたくさんいるはず。


というか事件が起きた施設でさえ一生懸命に勤めてた人はいたはずだ。


こんな悲しい事件が起こってしまったのだけどそういう人がいるということは忘れてほしくないです。


もちろんアミーユにかぎらず全国の介護施設で働いている人のことも。





介護職を悪く言う人やバカにする人は世の中にたくさんいる。


介護職に勤めると言ったら「じじいばばあの下のお世話するんだぜ。ゼッテームリ!!」なんて言ってきた友達もいた。これはさすがに落ち込んだ。


そんな介護のイメージが少しでもよくなればな、と思います。


介護職に就こうと思ってるなら僕は全力で背中を押したいし、もし就職先を探してる人がいるならせめて選択肢のひとつには入ってほしい、と思う。



>>働きながら0円で介護資格を取る

>>とりあえず介護資格の資料請求をする





今回の件でさらに介護職に対しての風当たりが強くなったかもしれない。


でも自分の仕事に誇りを持って働いてる介護士がたくさんいるし、


そういう人がいることを忘れてはいけない。