よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思うあなたにきっかけを。

ギターに挫折した音楽好きにこそ和太鼓をオススメしたい!


f:id:journeykk:20150918182755j:plain
bbs.kyoudoutai.netより引用



大好きなバンドに憧れてギターを買ったはいいけど、弦をなかなか押さえられない。


Cコードあたりまではなんとか押さえられるようになったけど、コード進行とかできる気がしない。


Fコードってなんだよ!人差し指で全部の弦押さえてどうやって他の指使うんだよ!

もうやめた!!!





こんな人、多いと思う。



僕も実際Fコードを押さえられるまでに2本ぐらいギターを買っては売ってを繰り返した。YOUTUBEの中のバンドマンたちは簡単にギターを弾いているようにみえたけど、とてもじゃないけど自分がギターを弾ける気がしなかった。


でも何かしら音楽で自分を表現したい。そんなことをずーっと思ってました。



そんな時、家の近くの公民館で、毎日夕方になると聞こえてくる太鼓の練習の音。


あ、これなら自分でもできんじゃね!?(失礼)







ということで半年前から和太鼓を始めてます!





太鼓をたたける環境に巡り合えるまでだいぶかかりました。当時mixiのコミュニティー検索とかで太鼓のサークルを探していたんですが、練習の日にちや時間が合わない。太鼓をやってる団体も多くない。そうしてるうちにそういう欲も冷めていきました。実際に「できんじゃね!?」と思ったのは1年前!


きっかけは、僕が就職した介護施設の敬老会。その催しもので披露されたのがなんと和太鼓!


あ、すぐ目の前にあるじゃん、と。


しかもメンバーのうちの一人がここの職員!しかもその職員とロッカーで出会ったので、思わず「太鼓かっこよかったです!」と言ったら「君も練習に来てみる?」と・・・

マジか!!!

こんな感じでスムーズにことがすすみました!こんなことってあるんだな!



f:id:journeykk:20150917141053j:plain








www.youtube.com


とりあえずこれを見てほしい。


クソかっこいいじゃんか!!!

この動画で太鼓のかっこよさがだいたいわかるかと思います。もう僕が文書く必要ないや・・・






鼓童という和太鼓集団による、三宅という曲。


東京本土から南へ180km地点にある伊豆諸島のひとつである三宅島にて、津村明男という方がつくったそう。それで世界的に有名な「鼓童」がこの曲を全国に広めたそうです。

どこいっても太鼓といえばこの曲が叩かれてるらしく、もちろん僕が所属する団体でも叩かれています。(僕の団体ではすこし改良されている)


広告


僕もついにこの間施設の敬老会で叩かせてもらいました!


やったのは三宅。というかまだ三宅しか叩けないんだけど。(もちろん動画のようにかっこよくは叩けない)


人前で叩くのは初めて!初デビュー!!!


楽しかった!やっぱり見る側より演る側の方が圧倒的に楽しいね!まさか1年後に叩いてるとは思わなかった!



練習も週1で夜勤とかぶれば参加できないので、なかなかを叩けるのが少ない。はやく上手くなって合同練習に参加できるぐらいになりたいです!


こんな人にオススメ!!

  • ギターのFコードに挫折したけど、なにか楽器をやってみたいという人
  • 昔ゲーセンにいくと太鼓の達人ばっかやってた人、またはやりたかったけど恥ずかしくてできなかった人
  • ゲーセンだけじゃ物足りなくて太鼓の達人と専用のコントローラーまで買ってしまったという人(僕)
  • クラスのチャラチャラしてた奴が嫌いだった人
  • 無駄にがたいが良くて顔が濃い人


あたりだ!(テキトー)


でもギターに挑戦したけど挫折した人とかにはいいんじゃないかな!僕もそんなもんだし!


音楽が好きだと太鼓の叩くリズムを身体が覚えやすいので向いてるかと思います!僕もギター下手クソすぎるのに、「君、なにか楽器とかやってた?」と言われたから!






まぁ、僕が1番言いたいのは、

太鼓の腹に響くようなあのでかい音だすの、めっちゃ気持ちいいよ!!!!

ドドンッ

(おわり)