よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思うあなたにきっかけを。

俳優も作家としてもすごいけど、とりあえず星野源の歌を聴いてくれ

f:id:journeykk:20151004203228j:plain
http://www.hoshinogen.com/profile/より引用。




星野源。



映画にでれば日本アカデミー最優秀新人賞を受賞。NHKのお笑い番組でレギュラー出演しあのウッチャンナンチャンの内村と共演。ラジオのMCもつとめ、執筆なんかもしちゃう。


たくさんの顔を持っていてもうなにが本業なのかわからん状態だけど、顔ファンのサブカル女子、毎週LIFEを欠かさず見ている視聴者、とりあえず名前だけは聞いたことある、という人に言いたい。

俳優も作家としてもすごいけど、とりあえず星野源の歌を聴いてくれ


本当にいろんな顔を持っているので映画で知った人、テレビで知った人、ラジオで知った人、書店で知った人、さまざまかもしれない。


僕は音楽で知った。とりわけこの曲で星野源を知った。


www.youtube.com


これを読んでる女性のみなさん、「抱かれてもいい」と思いません?僕は思いました。


この曲すごくいいよと彼女からLINEで教えてもらいこの曲を聴いた瞬間、会いたくて愛おしくてたまらなくなりました。別れたけど。



ただ、そのあとにYOUTUBEで何曲か聴いたんですが、正直「あれ?ほかの曲はそうでもないな」と思いました。


そう、その時は気付かなかった。星野源の良さを。




スポンサーリンク




一瞬で惚れる曲と、何回か聴いてるうちにじわじわと惚れる曲ってありませんか?



一瞬で惚れる曲はオリコンチャート上位に食い込むけど、1年後あたりにはたぶん誰の心にも残っていない。一方後者はゆっくりと聴く人の心をつかみ、その人の心にいつまでたっても残り続ける。


そういうスルメのような音楽は、なぜだかシングルよりもアルバム1枚聴いた方が良さは伝わる。くるりとかホントそう。


アルバム1枚は飽きるという方。ドライブ中でも晩御飯の支度中でもなにか作業中でいい。むしろかまえて聴くような音楽ではないのかもしれない。



ここまで読んで少しでも星野源に興味を持った方、とりあえず「ばかのうた」と「strenger」をTSUTAYAでレンタルしてきてほしい。あのくせのうたでさえも優しくアルバムに溶けこんでいるし、そのぐらいアルバム1枚の完成度が高い。星野源のアルバムはまるで1冊の本を読んでいるような感じがします。





でも最近はシングルだけ聴いても彼の良さが分かる曲ばっかだ。POPで、かっこいい。SUNとかCrazy Crazyとか。フツーにかっけーよ。


ただそんな人にも1度アルバムを聴いて彼の良さの深いところまで知ってほしい。本当の良さはその人の生活にそっと寄り添ってくれるようなところだ。傲慢だけど、僕は「そんなの人それぞれだろ」で片付けたくない。







彼は言う。


今でもたまに「音楽で世界を変えたい」という人がいる。僕は「音楽で世界は変えられない」と思っている。無理だ。音楽にそんな力はない。

でも、音楽でたった一人の人間は変えられるかもしれないと思う。音楽は真ん中にたつ主役ではなく、人間に、人生に添えられるものだと思う。




僕の日常には今日も彼の音楽が流れている。



www.youtube.com