よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思う人にきっかけを。

ガスコンロと冷蔵庫のバンド・Hurra Torpedoを聴けば世界観が変わる


こんばんは!世之介です!


「なんでもあり」って言葉がありますよね。でもその「なんでも」ってなんだろう。


AKBのCD販売手法。

江頭2・50のお笑い。

ド田舎の個人商店のジャンルの問わない品揃え。


世の中いろんな「なんでもあり」であふれかえってる。



そんな中で僕が思う「ベスト オブ ナンデモアリ」はこれだと思う。というかこれしか思いつかない。



とりあえず見てほしい。

www.youtube.com




ギターボーカル、ガスコンロ、冷蔵庫の3ピースバンド。




意味がわからない。


冷蔵庫やガスコンロを楽器として演奏する発想が変態。もはや演奏じゃない。狂気の沙汰。


ガスコンロと冷蔵庫のバンド・Hurra Torpedoを聴けば世界観が変わる


f:id:journeykk:20151110160623j:plain
Hurra Torpedo | The Weirdest Band in the Worldより引用


彼らの正体はHurra Torpedoというノルウェー出身の3ピースバンド。


冷蔵庫とガスコンロ、ピースに入れていいのか?


一応オルタナティブロックバンドらしい。



ちなみにオルタナティブとは

オルタナティヴ・ミュージック (alternative music) とは、現在の商業的な音楽や流行音楽とは一線を引き、時代の流れに捕われない普遍的なものを追い求める精神や、前衛的でアンダーグラウンドな精神を持つ音楽シーンのことである。

しばしばロックの一ジャンルとして思われがちであるが、厳密にはジャンルではない。

「alternative」とは英語で、通常「代わりの」「代用の」「もう1つの選択」という意味であるが、「型にはまらない」という意味もある。

本来は音楽的な特徴や性格をあらわす言葉としては使わないのが普通だが、この場合は後者の「型にはまらない」あるいは「既存のポップ・ミュージックの概念を打ち壊す」という意味で「alternative」が使われている。

オルタナティヴ・ミュージック - Wikipediaより引用



納得した。


奴らは完全にオルタナティブだ!


まず確実に売れようとしてない。

f:id:journeykk:20151110170620j:plain
http://mush.hu/20120121-hurra-torpedo-a38より引用


そう、確実に!


そして時代の流れに捕われない普遍的なものを追い求める精神の持ち主たちであるし(とんでもない方向に)、全く型に当てはまってない。(そもそもこんなん誰も思いつくはずがない)。



「既存のポップ・ミュージックの概念を打ち壊す」どころか概念すらない。自ら作り上げてる。というか概念じゃなくてガスコンロをぶち壊してる。


f:id:journeykk:20151110171008j:plain
http://ttps://www.youtube.com/watch?v=ysUjYAi0WcQより引用


スポンサーリンク



ガスコンロと冷蔵庫のバンド・Hurra Torpedoこれこそが「なんでもあり」


いかがだったでしょうか。こんなにあきれるほど「なんでもありだ」と思うことはないんじゃないでしょうか?


ちなみにHurra Torpedo、数々の音楽フェスに出演してるらしい。バカも突き抜けると「すげぇ」になる。



なにかに迷った時、この動画をみれば「そうか」と全く違った方向性を見いだせることができるかもしれない。いや、無理かな。


Hurra Torpedoは僕らにこう伝えたいんだろう。



世の中なんでもありなんだ!!!




・・・たぶん。