よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思うあなたにきっかけを。

DARUMA BROTHERSの歌には魂がこもっている

みなさん、ダルマブラザーズというユニットをご存じでしょうか?

失礼かもしれないけど、道路に転がってるゴミみたいなこのブログには、知ってる人は誰もいないと思う。僕もこの間ライブに行くまで知らなかった。

DARUMA BROTHERSの歌には魂がこもっている


ダルマブラザーズは2人組。一人は竹原ピストル。竹原ピストルは知ってる人もいるだろう。ツタヤでもレンタルされてるぐらい有名なギターとピアノの2人組ユニット野狐禅のギター。僕のヒーロー。

www.youtube.com



最近はやっとこの人の歌がCMにも流れてて「時代がこの人についてきたんだ」とわりと本気で思っている。



もう一人。英祐一。だれ?






僕は11月16日に静岡市のライブハウスUHUに足を運び、ダルマブラザーズのライブを観にいきました。もちろんダルマブラザーズがお目当てではなく、竹原ピストルが観たくて。きっとそんな人ばっかだったと思う。



この日のライブは全部で4組。出番は最後なんだけど、3組目のユニットがあまりに感動して若干満足してた。

journey.hatenadiary.com


いよいよダルマブラザーズの出番。うおぉ。竹原ピストルだ。もう一人の人と一緒にどんな歌を歌うんだろう。


ユーチューブで検索したけど音源だけのものしかなかった。だけどこれで十分だ。

www.youtube.com


どきも抜かれた。その「もう一人の人」の歌声、その表情、そしてなにかを本気で伝えたい人だけがまとう雰囲気。これが英祐一か。

ライブはとんでもなく良かった。竹原ピストルのライブじゃなくて、ダルマブラザーズのライブを観に行って良かったと思った。きっと竹原ピストルのこと知らなかった人も同じことを思っただろう。


実際、上の音源「全速力」は竹原ピストルが作ったのかと勝手に思ってたけど、調べてみたら英雄一率いるロックバンド、the武田組の音源だった。


いやいや。なんだこれ、くっそかっけぇ。絶対に観てほしい。


www.youtube.com


スポンサーリンク



DARUMA BROTHERSというユニットが素晴らしすぎた

英祐一もthe武田組も北海道を拠点に活動してるので全国的にはあまり知名度はない。だけど唄はホンモノ。なんかくっそ悔しい。チャー絆もそう。

最近そんなことばっか思う。商業的な音楽はそれでいい。ミュージックステーションや有線で垂れ流しておけばいい。聴きたい奴が聴けばいい。だけど、こういう地元の人たちに愛された歌い手やバンドもどんどん表に出て行くようなきっかけがあってもいい。だから竹原ピストルですら知らない人ばっかなんだよ。


すいません、はなし脱線しました。とにかく良いです。竹原ピストルも英祐一も。これが本物の「唄」だ。


次はいつ静岡に来るんだろ。北海道に行って観に行ってもいいぐらい。


何度も全速力を聴く。