読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よのすけ.com

ブログとライティングで飯食ってます。ブログを通して一つの生き方を提案していきます。

オススメのmvno(格安SIM)はBICSIM一択!年間10万も安くなる!

節約術


今週のお題「今年買って良かったモノ」。このお題2回目の投稿。


前回はこちら。

journey.hatenadiary.com


みなさん「今年買って良かったモノ○つ!」ってな感じで投稿されてますが、僕はあまり買い物をしないのでそんなにないんです、買ってよかったもの。

そう!金がないんです!金が!!!

いや、別に物欲が人よりないほうなんでいいんです。車も走ればいい、家も屋根があればいい、服も着れればいい、ってな感じで。



車→親のおさがり

家→月20000円(+駐車場5000円)のオンボロアパート

服→人生初めての合コンでユニクロ






あぁ、話がずれてしまった!そうそう、こんな感じでこだわらないことにはできるだけお金を使いたくないんです。


で、そんな僕が悩まされていたもの、それは


携帯料金!!!


以前はAUのアイフォンを使っていて、月1万ほどかかっていました。僕の家賃の半分です笑。

これ、どうにかならんのかなぁ、と思ってた時に話題になったのが、そう、格安スマホと格安SIM。

最初は全く分かりませんでした。ネイバーまとめでも調べたし格安スマホサイトでも調べたし。それでも意味が不明でした。SIMってなんだよ。ビジュアルバンドかよ。

そっちに詳しい友達なんかにも相談して、3カ月ほどでやっと理解(遅すぎ)。無事、大手3大キャリアから卒業できたわけです。


オススメのmvno(格安SIM)はBICSIM一択!年間10万も安くなる!


月の料金は1600円+通話料


格安SIMはビックカメラが取り扱ってるBICSIM。どのサイトを見てもIIJmioぷららモバイルをオススメしていました。で、BICSIMはIIJmioと提携しているらしくサービスの内容は変わらないとのこと。むしろ無料の公衆無線LAN(WIFI)が付いてくるとのことでBICSIMにしました。



これがわかりやすい。

simchange.jp



ちなみに回線はドコモ。他社の回線を使っています。今話題のmvnoですね。だから電波は確実。


mvnoが分からない方はこちらを参考に!

service.ocn.ne.jp






この値段で今までの携帯生活に支障はないの!?ということですが、全くありませんでした!!

通信速度。普段はアイフォンに比べれば遅いですが、慣れれば特に問題ありません。ちなみに格安SIMに変えたもう一つの理由は「不便な携帯にして携帯離れする」ということでした。まぁ、離れられなかったんだけど。

アプリを使ってはやくすることもできます。

f:id:journeykk:20151201105138j:plain


f:id:journeykk:20151201105141j:plain


通話料もあまりかかりません。だってラインでトークできるじゃん。使うのはラインをやっていない両親とか、郵便配達の再配達のお願いぐらい。なんで月2000以内に収まってます。



ということで


以前のアイフォン10000×12=120000

BICSIM2000×12=24000



約10万の節約になりました!わーい!!



もうホントBICSIMさまさまです。文句なく今年買ってよかったものナンバーワン!





スポンサーリンク


格安スマホはZENFONE5


f:id:journeykk:20151201105656j:plain


携帯本体はこれ。ZENFONE5これもどこのサイトも推してました。めんどくさいからあまり考えずこれにした。

ちなみに今パソコンでうってるんですが、この携帯の回線(テザリングっていうの?)を使ってインターネットやってます。ZENFONE5でもできました。

価格はセールで30000万弱ぐらい。最近のアイフォンより格段に安い。


全く問題なく使えます。



格安SIMってなんだよ!格安スマホてなんだよって方


僕もそうで、もうめんどくさかったのでインターネットで推していたものにしました。調べれば調べるほどわけわかんなくなりそうだったから。


てことでそんな方は格安SIMならBICSIMかぷららモバイル、スマホはZENFONEの新しく出たやつでいいんじゃないかな。(テキトー)



電話番号をそのままで格安SIMに使いかえるMNPも考えたんですが、一気にAUから移行できる自信がなく、2カ月ぐらい2台持ちでした。一旦使ってみてから判断したい方はそれでいいと思います。
格安SIMやスマホの悪い点といえばショップがないぐらい・・・かなぁ。なにかあった時には3大キャリアより不便かもしれません。そのぐらい。



以下、分かりやすいものを張っておきます



nomad-saving.com

sumahosetuyaku.hatenablog.com





もしまだ3大キャリアを使ってる方がいたら変えてみてはいかがでしょうか!?

それでは!