よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思うあなたにきっかけを。

手抜き料理ナンバーワンは間違いなく水炊き!

男一人暮らし。料理はわりと好きな方だけど、やっぱり作るのがめんどくさい時だってあります!

だけど外食はお金がかかるし、一日の終わりの夜ごはんにコンビニ弁当とか絶対食べたくない。

そんな時、よく水炊きをします。


今の季節には最高!もともと「好きな食べ物はなに?」と聞かれたら間違いなく即答するほどに鍋が好きです!

手抜き料理ナンバーワンは間違いなく水炊き!


参考にするのはこれ!

park.ajinomoto.co.jp

レシピ上は最初に肉を鍋に入れて煮ると書いてますが僕はめんどくさいので、煮る以外の工程を全部済ませ後は火を入れて出来上がるのを待つだけの状態にします!

野菜とか肉もレシピ通りにしなくても冷蔵庫に余ってる野菜とかで良し!


ちなみに僕は白菜と豆腐だけは絶対に入れます。これは外せない!


作り方はホント簡単!




①鍋に水500と酒、みりん、鶏ガラをレシピの半分(50、大さじ1、大さじ1)を入れる。水以外はテキトウです。


f:id:journeykk:20151126190633j:plain



②野菜と肉を切って入れます。


f:id:journeykk:20151126190708j:plain




③火を入れる。



f:id:journeykk:20151126190743j:plain




はい出来上がり!

f:id:journeykk:20151126190828j:plain





f:id:journeykk:20151126190935j:plain


簡単すぎる。切そりゃそうだ。材料切って煮るだけだもん!


スポンサーリンク




水炊きをアレンジ!

一通り食べ終わったらうどんとたまごをインしてシメのうどんを楽しみます。最高!


これ、冬のボーナスで買う予定!電気の方が楽!







一人暮らしで自炊していると、よく「偉いねー」なんて言われるけど、俺たいていこんなもんしか作ってない。今の時期は3日に一回これです。スープのもととか買わなくてもポン酢があれば十分美味しいよ。


いやー、水炊きはホント一人暮らしの味方です。


主婦や料理好き必見!こちらの記事もよく読まれてます!


www.yonosuke00.com

www.yonosuke00.com

www.yonosuke00.com

www.yonosuke00.com