よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思う人にきっかけを。

あなたはボ・ガンボス~どんとのうたを知っていますか?

悲しい出来事があった時や気分が堕ちてる時、あなたならどんな音楽を聴きますか?


僕の場合、もしイヤホンから


「負けないでーもう少しー」なんて流れてきたら

「うるせぇ!静かにしてくれ!」ぶち!(イヤホンを抜く音)


となる。





journey.hatenadiary.com



5年弱付き合ってから別れた時はもう最高にすさんでいて、毎日生きるのが本当に辛かった。


そんな時、僕はひたすらに酒と、そして音楽に逃げまくりました。


www.youtube.com


夜勤の休憩中、外のベンチに座りながらぼーっとしてた時になぜか頭の中から流れ出した歌。最後に聴いたのは2年ぐらい前。


www.youtube.com



偶然か、それともその時の感情が関係しているのか、わからんけど、ふと思い出して聴いたボ・ガンボスの歌は、そっと寄り添ってくれるような音楽でした。

あなたはボ・ガンボス~どんとのうたを知っていますか?

www.youtube.com

若くしてこの世を去ったボーカル・どんと。


彼の歌は人のこころを自由にするちからがある。とくにバンドでギターソロでするその場で鳴る音楽にとけたような表情。こっちまで同じような感覚におちいる。






レゲエの神様・ボブマーリーのNo Woman No Cry カバー。


www.youtube.com






彼女と別れた翌日。やりきれなくてギター弾きながら叫んでたらドアノブをノックする音がした。


「やべぇ。絶対苦情だ」そう思ってドアを開けたらそこには肌が黒く長身の男性いて、「ギター教えてください」と。


「・・・え?」


日本に留学できた自分より2つ下のスリランカ人と酒を飲みながら、カタコトの英語と日本語で語り合った。そしてその時一緒に歌ったのがこの歌。


音楽に国境はないと感じさせてくれたのもまたボ・ガンボス。







広告








「悲しい出来事があった時や気分が堕ちてる時、あなたならどんな音楽を聴きますか?」



そんな時、ぼくはなにも言わずそばによりそってくれるような音楽や、一緒に悲しみを共有しあえるような音楽を聴きます。ぼくのこたえ。



ボ・ガンボスについての記事を書くつもりはまったくなかったんですが、気付いたらそんな記事になった。あの夏の辛い時期を思い出したら、一緒に音楽もついてきた。


そういうとこあるよね音楽って。景色とか感情を一緒に思い出させてくれること。






メジャーデビューしたのは僕が生まれる1年前。僕ら世代にはきっとなじみのない音楽だろうけど、気になったら聴いてみてください。解散して20年経った今も愛し続けられてる音楽だし、「夢の中」なんかいろんな音楽家たちがカバーしてる。くるり、ハンバードハンバード、YUKI、ハナレグミ・・・



今流行ってる音楽はいつまで人の心に残り続くんだろう。ヘタしたら1ヶ月後にはもう忘れさられてるんじゃないだろうか。





ホンモノの音楽は何年たっても人々の心に残り続ける。ボ・ガンボスの歌のように。



タイトルに「ボ・ガンボスを知っていますか?」という言葉をつけたしてこの記事を投稿します。


誰かの心にこの人たちの歌が届きますように。