よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思うあなたにきっかけを。

「女性が苦手」な男性ほど介護職に勤めてほしい。

f:id:journeykk:20151223104325j:plain
「キツイ キタナイ キュウリョウヒクイ」の3Kと言われる介護職。


たくさんの知人から「やめとけ」と言われたし、ネットなんて開いたら「介護職はクソ」のオンパレード。


この職種に就くまえにこの3Kといわれてることだけでもビビってたんですが、もうひとつの不安要素がありました。


それは・・・



オンナノコニガテ

f:id:journeykk:20151223104325j:plain




いや、男にしか興味あるということではありません。むしろ女の子大好き。頭の中の9割女の子のことばっか考えてます。


でもそんな人間こそそうじゃないんでしょうか?現実で女の子と触れ合う機会が少ないから頭んなかイッツァビゥーティフォーワールドになる。





僕にとってこの女性に対する苦手意識は3Kよりも大きな問題でした。ただでさえ人見知りなのに初対面の女性とか、もう目すら合わせられない。



女の子と関わりたいけど関わる機会がない。オフ会とか怖くて行けない。街コンとか無理。

ちなみに介護職については以下の記事でがっつり解説しています。是非ともご覧下さい!

www.yonosuke00.com


「女性が苦手」な男性ほど介護職に勤めてほしい。


そんな僕ですが、1年数カ月たった今、なんとか今の職場でやってけてます。同年代の女の子たちとごはんにいったり飲みにいく機会もできるようになりました。女性苦手意識がなくなってきた!



ということでタイトルのとおり「女性が苦手」という人ほど介護職を経験したほうがいい理由をかいていきたいと思います。これはあくまで童○をこじれせてしまった男の空論であり、経験人数が片手でおさまらない人は今すぐブラウザバックしてください。いや、しろ。

「女性が苦手?」いやでも女性と関わらなきゃいけない

f:id:journeykk:20151223104818j:plain

(こんな関わり方したい)


だれにでも想像しやすい理由ですが、これ。ショック療法みたいなもん。女性の多い現場ではいやでも関わらないといけません。だって女性しかいないんだもん。


女性が苦手な僕にとって、入社当初はそりゃあもう地獄でした。わからないだらけで誰かに聞かなきゃ仕事にならないんだけど、その相手が女性。2人での作業も女性。どこに行っても女性、女性、じょせい、ジョセイ、zyosei・・・・。


失礼な話、おばちゃんとならなにも緊張せず話せるんだけど、同年代の女の子とかは一言話すたびに身体から大量の汗が毎回ふきでていました。


入社半年ごろまではほとんどおばちゃんや数少ない男性職員とばかり話してました。

「女性が苦手?」女性に対する苦手意識がなくなってきた

だけど「慣れ」ってどんなことにもあるもんで。そんな僕でも1年経つ頃には普通に女性と話せるようになったんです。同年代の女の子たちとも仲良くなって、仕事以外でもあそぶように。これ、以前の自分からしたら考えられん・・・(男としてみてないそうですが。泣ける。)


職場の人じゃなくてもそうで、ある仲間内の集りに女性がたくさんいるんですが、そこでも緊張しないで話せるようになりました。




まぁ、合コンという魔物にはもう散々でしたが・・・

journey.hatenadiary.com

http://journey.hatenadiary.com/entry/2015/11/06/210000journey.hatenadiary.com



ありゃ別だ(いいわけ)









本能的なのか、僕が女々しい性格だからなのか、今の自分は男よりも女性の方が話がしやすいな、と感じてます。女性ってだけで自然と興味が湧いてくるからかな。人自体が好きなのだけど

これ、たぶん当たり前のことで、もしも男女どちらかと仲良くなれるとしたら、男ならかなりの人が女性を選びますよね。男は女性が大好きです。

広告




女性が苦手という人でもやってける


もし自分のように「女性が苦手だから介護職に就くのが不安」という方がいたらその人に言いたい。絶対に大丈夫!


いやでも慣れます。むしろ女性が好きになります。男が圧倒的に少ないので、ルックスあるいは性格が良ければ多くの女性は味方してくれます!僕の場合ルックスが圧倒的に残念なのですが、それでもおばちゃんたちはめちゃくちゃ味方してくれます!笑 僕みたいな顔面事故みたいな人間でも!


そして!!!介護職の現場で職員同士で結婚したという話もたくさん聞きます。僕は全くないけどね!泣




ひとつ大事なのは基本的なことができること。「ありがとう」と「ごめんなさい」ができれば自然と職場にとけ込めるんじゃないかな。あとは男の先輩が優しくしてくれます。数少ない同姓だから自然と仲間意識ができる。


女性みたいにどこかのグループに属す必要はないし、ひとりでいても浮かない。すごく楽!




もしもそんな不安を抱えてる人がいたら全く心配する必要はありません!最初こそ大変ですがそのうちマジで慣れます!


なのでそんな不安なんか捨てて介護職に就いてみてください!介護職に就こうと思ってるなら僕は全力で背中を押したいし、もし就職先を探してる人がいるならせめて選択肢のひとつには入ってほしい!


介護職については以下の記事でまとめています。

是非ともご覧下さい!


www.yonosuke00.com


案外いい仕事ですよ!ホント!