よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思うあなたにきっかけを。

「自分らしさを取り戻す旅」ってよくいうけど、日常でも自分を取り戻すことはできる

f:id:journeykk:20150917132824j:plain


よく観光地のポスターなんかでそんな言葉が使われるじゃないですか。自分らしさを取り戻す旅って。


この言葉、僕はもともと好きな方だったんですが、ふと「自分らしさを取り戻すってなんだろう?」と思いました。

スポンサーリンク



自分を取り戻すって?


僕が思うに

「人間の普遍的な喜びを感じる」ということなんだと思います。


たとえばこのページを見てください。


travel.rakuten.co.jp


都会とは違う時間の流れを、積極的に選ぶ

ココロもカラダもきれいに、元気に

癒しと元気と。女子の明日を明るくする旅

東濃、中濃、下呂温泉。木々が美しい岐阜の秋


キャッチフレーズとそれに添えられた写真から簡単にまとめてみると、

ゆったりした時間を過ごし、美味しいご飯を食べ、自然に触れる


ということになります。


ちょっと待って。これ、あんがいふつうのことですよね?





それは日常でも感じることができる。


旅行好きの人に「わかってないなー」と言われるかもしれませんが、僕はそう思います。


確かにうみのさちに恵まれた土地にいけばそこでしか食べることのできない海産物がある。


そこでしか感じることのできない自然もある。


しかも馴染みのない土地だからよけいに非日常感を得ることができるし、鈍行列車の中での移動時間は自分と向き合うことのできる時間でもある。






それでも、日常でもそういったことを感じることができると思います




どんなとこに住んでてもちょっとでかければ自然に触れることはできるし、美味しいもんだって食べることはできる。静かで緑の多い公園にいけば自然とゆったりした時間になる。









浜辺で西日にさらされながら流木のに座って本読んだり

f:id:journeykk:20151224203725j:plain



車を1時間走らせて無料のキャンプ場で一晩過ごしてみたり

f:id:journeykk:20150529000230j:plain




公園にギター持ってって弾いてみたり。

f:id:journeykk:20150626231844j:plain






あまり遠くに行かなくても、ちょっと違うことをしたり、いつもより美味しいものを食べてみたり、自然に触れることで自分を取り戻す感覚があります。

journey.hatenadiary.com



journey.hatenadiary.com


http://journey.hatenadiary.com/entry/2015/06/28/181925journey.hatenadiary.com


人間の普遍的な喜び


自然を触れること、美味しいご飯を食べること、あとは身体を動かすこと。これはきっと多くの人に共通してること。


それにくわえて静かな公園やカフェなどでゆったりした時間をすごすこと、あとはいつもとちょっと違ったことをすると非日常感があっていいんじゃないかと思います。僕は大抵ぼーっとしに海にいきます。








ここまで書きましたが、実際僕も旅は大好きです。自転車で1年ふらふら日本を周っていたわけだから。




それでもきっと、日常でも自分を取り戻すことはできる。






f:id:journeykk:20151224203958j:plain

f:id:journeykk:20150529000709j:plain

f:id:journeykk:20150215232957j:plain









仕事が嫌になった時、人が信用できなくなった時、自分で自分がわからなくなった時。



遠くにいってみるのもいいですが、案外身近なことで自分を取り戻せることができるかもしれませんよ。