よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思う人にきっかけを。

【偏りまくった】90年世代が選ぶ今年2015年ハマった音楽10選!

f:id:journeykk:20151229011820p:plain


andymori解散 | ippei saito weblogより引用



さあさあ!今年も残すところあと3日!みなさん今年はどんな1年だったでしょうか?


僕はというと、良くも悪くも濃い1年になった気がします。やっと仕事に慣れたり、価値観が変わる出来事があったり、かと思えば5年弱付き合った彼女と別れたり(←これ今年一番の出来事)

まあまあ今年1年のまとめは別の記事に書くとして・・・


今年もたくさんの音楽に出会うことができました!特に地下室TIMESという音楽レビューサイトの影響はでかく、ここでさまざまなジャンルの音楽に出会うことができた。音楽がよりいっそう好きになりました。


表現力が乏しい僕でありながらいくつか音楽系の記事を書いてきましたが、今日は今年最後ということで


今年ハマった音楽10選!


を書きたいと思います!


なお、この10曲は今年発売した楽曲ではなく、あくまで僕が今年ハマった楽曲です。流行にはあまりついていけないほうなのであしからず!


1 CITY LIGHTS/andymori


www.youtube.com

一曲目から古い!だって最近の曲しらねーもん!


はてなの音楽ブログといったら間違いなく音楽だいすきクラブ


今年初め、この記事でanndymoriを知りました。


ongakudaisukiclub.hateblo.jp
(集計大変だっとろうなぁ・・・)


もともとバンド名は聞いたことあったんだけどしっかり聴いてみると、なんだ、すげえかっこいいじゃん!

2 FOLLOW ME/andymori

https://www.youtube.com/watch?v=Hpxzd3uS7pAwww.youtube.com


つづいてもanndymori。2015年前半はとにかくandymoriを聴きまくった。ここ1~2年はゆったりした曲ばっか聴いてたけどこのバンドのおかげでまた中2ソウルに火がついた。


ただ激しいだけならそんなバンドいくらでもいるんだけど、それだけじゃない。なんというか悲しい印象も受ける。歌い手のなにかを削りながら、消耗しながら。(実際ボーカルは橋から飛び降りをはかった)


でも、だからこそ爆発力はすごい。その時しかない瞬間を歌っている。


リアルタイムで聴きたかったバンド。



3 東京/きのこ帝国


www.youtube.com


第7回CDショップ大賞2015にも選ばれたアルバム「フェイクワールドワンダーランド」から一曲。


この曲の出会い方はなんとも珍しく、市内の好きな古本屋で本を探してたところ、店内で流れてたのがこの曲。


「この曲名を知らないで帰れない!」と思い人見知りの僕が勇気をふりしぼって店員に聞きました。そんなこともあって印象深い1曲です!


4 Liberty&Gravity/くるり


www.youtube.com


ロック、テクノ、クラシック・・・アルバムによってさまざまな顔をみせるが今回は・・・なんだこれ?ウィキペディアには「多国籍なアプローチを試みた~」と書いてあるけど。


急にリズムがかわったり「ガッテンダ!」と歌ったりいままでにない感じだけど、すごくクセになった曲!仕事中もこの歌が頭から離れなかった!


5 goodbye/TOE

www.youtube.com


地下室TIMESを知らなきゃ出会わなかった音楽はいくつもあるわけで。


そのうちのひとつがこの曲なんです。

basement-times.com


この曲にハマったのは春から夏にかけてのあたりで、毎晩寝る前に焼酎を飲みながらこの曲を聴いてた気がする。「酒のつまみになるのは食べ物だけじゃない!」なんて思いながら。




スポンサーリンク



6 BPM/ゆれる

www.youtube.com



こちらも地下室TIMESで知った楽曲。


楽曲も素晴らしいけどこの記事も良い。

basement-times.com

こんなに気持ちのこもった歌を最近は聴けていないし、周りを見渡しても見つからない。
最近の学生にはこういう曲は必要ないのかな、といじけてしまいそうになるがそんなはずはなく、教室からはじき出され毎日が上手くいかない奴も一定数いるはずで、そんな奴の為の音楽がここいらには不足しているはずで。
そんな奴にゆれるの音楽が届けばどんなに救いになるか、それでまたそういう奴が彼らに憧れて楽器を手に取ればどんなに最高かと思う。


こういう音楽がたくさんの人に届いてほしい。


7 夢の中/ボ・ガンボス

www.youtube.com


5年弱付き合った彼女と別れてからひたすらに聴いてた曲。ボーカル・どんとの歌声を聴いてる時だけは音楽の中にいられるような気がした。

journey.hatenadiary.com


8 裸電球/花男


www.youtube.com


太陽族という僕らが中学生の時に流行ったボンドのボーカル・花男。この歌を知ってる時には「まだ活動してるのか!?」と思ったけど、聴いてみたら素晴らしい曲だった。本当に素晴らしい歌い手はギター一本で人のこころを掴むことができる。


9 Crazy Crazy/星野源

www.youtube.com


「今年一番ハマったアーティストは?」と聞かれたら間違いなく「星野源」とこたえる。あと今年解散した星野源率いるSAKEROCKも。


NEWアルバム発売、紅白歌合戦といよいよお茶の間のアイドルになった感じがあるけど、昔から素晴らしい楽曲はたくさんあったわけで。


ガキみたいな考えだけど、こうして人気になってくのが嬉しくもあり寂しくもあります。

www.youtube.com


10 全速力/DARUMA BROTHERS

www.youtube.com


大好きな竹原ピストルとTHE 武田組の英祐一の2人ユニット。


今年は2回しかライブに足を運ぶ機会がなかったんだけど、そのうちの1回がこのユニット。1カ月前の出来事なんだけどつい最近のことかのようにはっきりとあの時のことを覚えてる。


生きることに疲れていた自分にガツンと一発殴られたような気分でした。


journey.hatenadiary.com

journey.hatenadiary.com


ライブは本当に最高でした。













書いたー!書いたぞ!これ完全に自己満だけどいつか読み返すと楽しいだろうね!備忘録ということで!


さあさあ来年はどんな曲に出会うんだろ。ってかこの10曲、1曲も今年発売した曲ないや。いかに流行りについてけてないか。


今年は生の音楽に触れる機会がなかったので、来年はライブにたくさん足を運ぼうと思います。やっぱ生で見た方いいよ。


それでは!