
よのすけ.com

ブログとライティングで飯食ってます。ブログを通して一つの生き方を提案していきます。

【介護職】ボーナスの気になる平均は!?

f:id:journeykk:20151229115516j:plain

こんばんは!世之介です!


ボーナスもらったどーーー!!!!




入社して1年数カ月。初めてちゃんとした冬のボーナスをもらいました。「冬のボーナス」というものが本当に久しぶり。嬉しいもんですね!


介護職に興味のある方には気になるところ。介護職って実際いくらぐらいもらってんだろ?


今回はそのあたりをかいていきたいと思います!


ちなみに介護職の転職や他の現場で働きたいと考えている方はこちらの記事をオススメします!

www.yonosuke00.com



【介護職】ボーナスの気になる平均は!?

まず2015年の僕の冬のボーナス!

まず僕の立場


正社員

勤務歴1年4カ月

資格 ホームヘルパー2級



まだまだペーペーです!介護福祉士すらもってません!


ボーナスというものにほぼ無縁だったので「おれ、まだ全然こうけんできてないのにもらっていいの?」という気はしますが、社会ではそれがフツーらしい。あっ、いいんだ。



ということで公開!



手取り20万ちょっとでした!!!




これを少なっ!と思う方もいるかもしれませんが、僕はもらえるだけで嬉しいです笑


周りの職員さんはみんな口をそろえて少ないと言います。でも普段お金をあまり使わない生活を送ってるので僕には十分!



ちなみに介護職の人はみんなどんくらいもらってんだろ?ってことで調べてみました!


www.minnanokaigo.com

31歳 介護福祉士
社会福祉法人で
特別養護老人ホーム 4年
障がい者支援施設  2年
小規模多機能勤務  2年 のキャリア
年2回4.5ヶ月
夏 総支給42万
冬 総支給46万
年収400万です。

特養に働いて8年目…
年収は400万ちょい越えるくらい(*^^*)
因みに、共働き、子供3人ありの主婦です!

特養 勤続一年半 (他所で経験あり)

年二回で総額で60万くらいです。

年収は300万弱です。


こういった話もあります。まあようは会社によって違うわけですね!



僕の職場で働いてる人たちはみんな「ここは給料が安い!」と口をそろえて言いますが、介護福祉士も持ってないぺーぺーの僕はもらえるだけでもありがたい気がします。

スポンサーリンク




介護職のボーナスと比べて中小企業の平均ボーナスは正社員平均28万7337円


中小企業のボーナスしか調べることができなかったんですが平均は29万ほどだそう。平均と比べてみると僕の場合10万近く安いです。


他の職種と比べると安いもんですが、介護職でなくてもボーナスのない会社もあります。上のサイトを見ると約20パーセントの中小企業が支給しないとのこと。


そう思うともらえるだけでもありがたい気がする。



介護職が気になる方!全然生活していけますよ!


家族を養わないといけないとか都内に住んでて家賃が高いとか、人によって生活事情が違うかと思いますが、贅沢な暮しを求めなければ、ぜんぜん介護職でも生活していけます。


子供いたって共働きなら十分やってけるしね。僕の先輩なんか3人の子供養ってる。共働きじゃないよ。


もしも「ボーナス少なすぎる!」と思う方は転職しちゃいましょう!

介護職は人材不足で転職のしやすい職業です。いくら給料の低い介護職とはいえ、ボーナスぐらいしっかりもらいたいですよね。

介護転職サービスはハローワークと違って介護職に特化しています。なので自分にあった職場を見つけやすいです。

こちらの記事で詳しく紹介しているので合わせてご覧ください!