よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思う人にきっかけを。

人生で死ぬまでにしたい100のことよりも「今年したい10のこと」リストをつくる。

「人生でやりたい100のリスト」というものを聞いたことがありますか?

その名の通り人生で100個やりたいこと書いてそれを叶えていくもの。


年始ということでリストを実際につくった人もいるかもしれませんが、僕も過去に2度つくったことがあります。3年ぐらい前と去年の元旦。


書いてる時は「うおぉぉぉ!!!!テンションあがってきたあああぁぁぁ!!!!」



ってなるんですが、数カ月してからみると

「あれ?」


ってなるんです。


100個もひねりだしたもんだからこれホントにやりたいこと?」って思いなおす。そして・・・



リストのハードルがあまりに高すぎて行動に移す気にならない!!!!

僕は1年経っても9割がた達成できませんでした!(僕の行動力が足りないだけかな)


それでそのうちリストのことなんかどうでもよくなっちゃう!


だから今年は僕はつくりませんでした!どんどん達成できていく人は本当にすごい。


でもそのかわり

「今年にやりたい10のこと」リスト

なるものをつくりました!


人生で死ぬまでにしたい100のことよりも「今年したい10のこと」リストをつくる

やりたいことを100個書いてる時って、もんのすっごい先の人生を見てるんです。もちろん書くことで夢に近づくのかもしれないけど


「頑張ればできるかもしれない!」「行動すればできるかもしれない!」というもんを書いた方が実際に行動に移しやすい。


それで


その積み重ねが「高いハードルだと思っていたこと」を叶えてくれる。



なので今年は1年をくくりにしてやりたいことリストをつくってみました!10って書いてるけどもうちょっとあります!


スポンサーリンク


今年のやりたいことリスト



- 三崎(神奈川)ゲストハウスに泊まる

  • 京都に行く
  • 広島に行く
  • 高知に行く
  • 旅館に泊まる
  • 千葉の農家の友達に会いに行く
  • もう一度ひぐらしに行く

journey.hatenadiary.com

  • 夏フェスに行く
  • 大好きなブログの方が開催されるライブイベントに行く

osake.hatenadiary.jp


  • 美味い飯をつくれるようになる
  • 政治や社会問題を勉強する
  • 美味いコーヒーを淹れれるようになる

journey.hatenadiary.com


  • コーヒーワークショップに参加する
  • 本を30冊読む
  • 和太鼓の難しい曲を叩けるようになる
  • 冊子をつくる(2月までに)

journey.hatenadiary.com

  • バイクツーリングしてキャンプする
  • なにかしらのイベントを開催する
  • 長野のハリマゲストハウスにとまる
  • オーロラを見る
  • 日曜大工をする
  • ブログで5万を得る
  • ナリワイをつくり10万を得る
  • ブログから出会いを生む
  • 神戸の友達に会いにいく
  • 良い曲をつくる
  • 新しいパソコンを買う
  • 瞑想を体験する


こんなかんじ!!

ほぼ日手帳のフリーページに書きました!

いつでもどこでも持ち歩くほぼ日手帳!

journey.hatenadiary.com


この手帳のフリーページに書きました!


f:id:journeykk:20160107120919j:plain


これでいつでもどこでも読み返すことができる!ほぼ日手帳持ってるみなさんオススメですよー!!




今年は去年以上にいろんなことを体験していきたいと思います!


ありきたりだけど人生一度きり!墓場にもってけるのは思い出だけだから!(って大好きなよしもとばななが言ってた!確かに!)



では!!