よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思うあなたにきっかけを。

仕事中に休日の過ごし方を考えてる人(社会人)は「人生をドブに捨てている」

f:id:journeykk:20160102132140j:plain

自分というものをあまり持っていなく、他人の考えやなんかの本で見つけた本の一説、著名人の名言を見ては


うおぉ!これを目標にしよう!こんな生き方をしよう!!


なんて思うわけですが


1週間もすればすっかり忘れてしまう。


そんなもんだよね。自分で得たもんじゃないんだもん。



でも、1年たってもずっと心に残ってる言葉なんかもあります。

ちょうど去年のいまごろに見たこの記事


logmi.jp

仕事中に休日の過ごし方を考えてる人(社会人)は「人生をドブに捨てている」

月~金が、すごく早く終わってくれないかなとか、早く5時になって、定時になって帰れないかなとか思っている人が意外と世の中に多い気がしていて。


人生1回じゃないですか。1回で自分の寿命が早く縮んでほしいと思う人は多分いないはずなんです。


伸びてほしいと思う人は多いと思うんですけど。 でも、早く5時になってほしいとか、早く金曜日になってほしいと願うということは、早く時間よ過ぎてくれ、早く寿命よ縮んでくれみたいな。


自分の1回の人生をドブに捨てていて超もったいないなと思っていて


うぅっ!



当時の自分はボディーブローをくらった気分だった。仕事なんて楽しくなくて当たり前だったし、いつも時計の針を気にしてた。



でもそれから

「人生を無駄にしたくない!」

という思いのもと仕事に励むようになって、


なかなか充実した時間を過ごすことができてました。

でも最近・・・

よくない意味で仕事に慣れてしまったのか、なんとなくで働いてしまっている。


そしてよく職場の時計を見ては「あと1時間で終わりだ!」なんて思っちゃう。



そんなことを思うたびこの話を思い出してしまうんです。


うーん、これじゃホントに人生をドブに捨ててる感あふれてるぞ。


スポンサーリンク


心から仕事を楽しんでる同僚


とはいってもうちの職場でも多くの人は「あと~時間で終わりだ!」と言ってるわけで。別にそれが悪いことだとは思わない。


でも何人かは仕事を心から楽しんでる人もいるわけ。


その人たちの共通点は



与えられた仕事以外の仕事を自分で見つけてるってこと。


ある同僚はクリスマスの時期にフロアにかわいい飾りをほどこし、正月なら獅子舞の貼り絵をおじいちゃんおばあちゃんたちと一緒につくる。

ある先輩は「仕事をしてる感覚はない。単純にご老人と接するのが楽しい」という。




めっちゃ素敵!


ちなみに僕も触発されホームセンターでカイワレ大根の種買っておばあちゃんと育ててみたんだけどソッコーかれた。泣ける)



クソみたいにありきたりな言葉だけどやっぱり「1日1日を大事にしていきたい」


今年の抱負でもあること。


journey.hatenadiary.com





今の仕事を楽しもうとする姿勢もよし

別のことをしてみるのもよし


人生を楽しむ方法なんていくらでもあるんだろうけど、せっかく生きるんなら、その時間をいいもんにしたいです。



いっかいきりだもんね。人生。