
よのすけ.com

ブログとライティングで飯食ってます。ブログを通して一つの生き方を提案していきます。

汚い・キツイ・給料低い!誰も選ばない介護職という職業を選んだわけ

介護

f:id:journeykk:20160115031134j:plain


うお!きたよ!はてなの今週のお題


今週のお題「今の仕事を選んだ理由」>


まさに僕のためのお題じゃないか!




人が仕事を選ぶ理由ってさまざまだと思います。給料の面、勤務時間や休日の日数、仕事の内容、職場の環境。


僕は介護職なんですがこのうちの2つを取りました!

勤務時間や休日の日数と仕事の内容


その理由を介護職に就く経緯と一緒に書いていきます。




汚い・キツイ・給料低い!誰も選ばない介護職という職業を選んだわけ


僕は介護職に勤めてて2年経ちました。


今でこそこの仕事に就いて良かったと思ってるけど、就く前はかなり迷ってました。


それはたくさんの人に反対されていたから。


給料低くてまともな生活できないぞ!

かなり大変な仕事だぞ!

うちの知り合いが1年で辞めたって


「なんの仕事するの?」と当時ニートの僕に聞いた友達はみんなこんなことを言いました。親にも結構な勢いで反対された。


ネットはもっとひどかった


友達や知り合いがそんなことばっか言うんでネットに救いを求めました。もしかしたら本当はいい仕事かもしれない、と。


実際はもっとひどかった。

薄給、汚い

朝から晩までじじいとばばあのうんこしょんべんまみれになって
月手取りで14万

ジジババのケツ拭いてウンコ処理する仕事だよ

www.yonosuke00.com



給料低くて汚い業務もある仕事、ということは分かってたけど、なんだかよけいに怖くなってしまった。


スポンサーリンク


それでも介護職にした理由


友達や知人からの言葉、ネットの声を聞いてかなり迷ったけど、けっきょく介護職に就くことにしました。


まず1つ目の理由である仕事内容。

人のためになることが好き


「なんで介護の仕事に就きたいの?」と聞かれた時、そんなふうに僕は返したんですよ。したらけっこうな割合でこう言われるんです。


「なんの仕事でも人のためになってるんだよ」、と。


うん。そりゃそうだよね。じゃなきゃ仕事としてなりたたない。


僕が言いたいのはそれを分かりやすく感じることができるから。


以前工場に勤めたことがあったんですがまったく楽しくなかったんですよ。新幹線とか水道の部品つくっててこれも誰かの役に立つはずなのに。理屈では分かってても目には人の役にたったかまったくわからない。


でも介護職は違うと思ったんです。こりゃ分かりやすくやりがいを感じれるな、と。ライブ感がある!



たまに介護職やってて「偉いね」といわれることがあるんですがこれはあんま嬉しくないです。


「人のためになりたい」とは思ったけど、それは本当は人のためではなく、あくまでそれを楽しいと感じることができる「自分のため」。


だから特別に見られても嬉しくないんだよね。

www.yonosuke00.com



そして2つ目!勤務時間と休日日数!


これは求人票と違いがあるかも!ということで知り合いに紹介してもらって実際に働いてる介護職員に聞いてみたんです。そしたら当たり前のように


「休みは月8~9日あるよ」と。



なにーーー!!!


今まで製造業や宿泊業、飲食業を経験してきたけどそこまで休みのある仕事はありませんでした。それをさも当たり前のように月8~9日ある、と・・・


半分信じられずも「6日ぐらいあればいいや」ぐらいの気持ちで就職したら


9日あった!!!



そう、職場によって違うらしいですが、だいたいこんぐらいあるそうです。週休2日レベルに休みがあるなんて公務員か大企業ぐらいかと思ってた。



キツイといわれる介護職ですが他の仕事よりも休みは保障されてます。夜勤明けとかででかければ2連休のような過ごし方もできるよ!

www.yonosuke00.com



汚い・キツイ・給料低い!誰も選ばない介護職という職業を選んだわけまとめ


僕はこのふたつを選んで介護職に就きました。そしてこの仕事について良かったと思ってます!


ちなみに給料も思ったよりも低くなかったです。ふだんあんま買い物しないからお金も使わないしね。

www.yonosuke00.com



なんの仕事に就こうか迷ってる人にはせめてひとつの選択肢として介護職があってほしいです!就職しやすくてキャリアアップもしやすい職業、なかなかないんじゃないかな!


介護の悪いイメージをぶち壊したいのでよく介護の記事を書いてます!
介護 カテゴリーの記事一覧 - 凡人・這い上がり記

気になる人見てね!



それでは!