よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思うあなたにきっかけを。

最終学歴や経歴なんて気にするな!学歴コンプレックスに思うこと。やるかやらないか、それだけ

f:id:journeykk:20160115142055j:plain

僕はブログが大好きで本当にたくさんのブログを見るんですよ!


で、「いい文章だなぁ」とか思ってプロフィール見ると「OO大学生」とか「OO大学卒業」なんていう一流の大学を出ていたり企業に勤めてたことがあったりするんですね。


で、僕は思うんです!




なるほどね

と・・・。


この「なるほどね」には2つの意味が含まれます。一つは「OOだからすごいのか」という相手の努力を経歴や学歴だけでかたづけてしまうたいへん失礼な行為。


そしてもうひとつ。

自分はなんの経歴もないからこの程度なのか。仕方ないよね」


という自分への言い訳。


書いててものすごくかっこ悪いと感じるけど、でもよくそんなことを思ってしまいます。

最終学歴や経歴なんて気にするな!学歴コンプレックスに思うこと。やるかやらないか、それだけ


人と何かを比べることがそもそも間違っているんですが、ネット以外でもそういうことはよくあって


たとえば仕事ができる人を見ると


「あの人は(自分と違って)もともと要領がいいんだな」


と思うし


テレビで自分より年下のプロ野球選手がヒーローインタビューを受けているのを見ると


「あの人はもともと(自分と違って)才能があったんだな」


と思います。







明らかにね、自分ができない理由、やらない理由を今までの経歴で言い訳してるんですよ!「自分はもともと要領悪いしなんの才能もないから仕方ないんだ」って!



くっそかっこ悪い!!!!!!!




じゃあ例えばまわりの社長とかみんな高学歴なのか?みんな一流の大学をでて一流の企業で経験積んでるから一流の会社を築きあげたり一流の肩書を背負えてることができてんのか?

一流一流一流一流一流一流一流一流いちりゅういちりゅういちりゅういちりゅういちりゅういちりゅういちry・・・


うるせええええええええぇぇぇ!!!!!!




すごい人ってのはきっとやるかやらないかなんですよ。で、じっさいやっちゃってる人。経歴とか関係ないしやっちゃうから経歴もついてくる。




僕の悪いとこは経歴や才能のなさを言い訳にしてなにもやらないこと!







最近ある記事ですごく勇気づけられました。

私をみてください。

田舎に住んでて、高卒で学歴もなく、年齢もアラフォーのおばさんです。
でも独学で勉強して安定して収入を得ているのです。

パソコンが使えない私がWEBデザイナーに?きっかけは両親のこと、介護のこと - WEBのスイッチより引用





一から独学でパソコンの能力をみにつけ、現在はフリーランスのWEBデザイナーになった方の言葉。ものすごく勇気をもらいました。


スポンサーリンク



最終学歴や経歴なんて気にするな!学歴コンプレックスに思うこと。やるかやらないか、それだけ


f:id:journeykk:20160116143648j:plain



ありきたりすぎる言葉だけど大事なのはこれだと思う。


できるできないは関係なし!やるかやらないか、ただそれだけ!!!



なにかで一歩が踏み出せない時、この言葉を思い出したい。



今までの学歴とか経歴なんて気にするな!