
よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思う人にきっかけを。

人に期待してはいけない。人に期待するのを辞めたら自然とストレスが消えた話

f:id:journeykk:20160116145046j:plain僕は介護職に勤めてます!介護職はひとりで働く仕事ではありません。その日のシフトによって一緒に働く人たちとのチームワークが大事になっていきます。


この時間にこの人がこの仕事をやる、と仕事内容によって担当が決まってることもあるんですが、そうでない仕事もたくさんあります。


で、そうなってくると必ずあるのが



「この人これやってくれない」


「あの人ぜんぜん仕事してくれない」



そう、仕事をやらないと裏でこう言われることが多いです。


他人ごとのように書いたけど僕も「なんであの人この仕事やってくれないんだ」と思うことがありました。でもそれを誰かに愚痴ると自分が汚れてく気がするからできないんだよね。


そうやってストレスがたまっていくのを感じてた。

人に期待してはいけない。人に期待するのを辞めたら自然とストレスが消えた話

「ぜんぶ自分の仕事だと思ってやってる」という先輩

そんなことを職場の先輩に話してたらこんなことを言われました。

「おれはぜんぶ自分の仕事だと思ってやってるんだよね」

「あー、なるほど。そうすればストレスを感じなさそうだな」なんてその時はそれぐらいにしか思わなかったんだけど


いざ仕事中、同じことがあってイラッとしそうになってこの言葉を思い出した時、自然とその「イラッ」は消えていった。


あっ、これいいじゃん!!!


それからというものできるかぎり仕事中、そういった仕事は自分の仕事と思うようにしました。もちろん人間なんでいつでもそう思えるわけではないけど、だいぶ気持ちは楽になっていった。




で、逆に誰かがやってくれた時には


「ラッキー!ありがとうございます!」


って思えるようになったんだよね。あぁ、いいことづくしじゃないか。


スポンサーリンク


人に期待しないと自然とストレスは消えていく

これは仕事じゃなくていろんなことに当てはまる。たとえば恋愛。


前の彼女と付き合ってた時、僕がごはんをつくって一緒に食べた後「洗い物するよ」っていう言葉を期待してました。でもその言葉はなく一人で洗い物しながらイライラしてた。

「おれがつくったんだから洗い物ぐらいしてくれよな」って。



でもこれも人に期待してたから感じてしまったストレス。そんな決まりなんてないし、本当に洗ってほしかったら自分の口で言えってわけ。甘えだね。

人に期待してはいけない。人に期待するのを辞めたら自然とストレスがなくなるから




誰にも期待しない。やってほしいことがあったら自分の口で言う。


そうするとストレスは自然となくなるし、もしも誰かが親切をしてくれたら「ありがとう」と思える。


あぁ!なんかホントいいことに気付けた気がするぞ!