よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思うあなたにきっかけを。

矢野大地さんの言葉に震えた「フリーターだから、買う意味がある」

f:id:journeykk:20160126005101j:plain
自由になったサルより引用

僕の好きなブログの中に矢野大地さんという方が書く「自由になったサル」というブログがあります。

昨日の記事のある一説に「うおおおおぉぉぉ!!!!」と胸が熱くなったので紹介したいと思います!

矢野大地さんの言葉に震えた「フリーターだから、買う意味がある」


その前にまずプロフィール!


矢野大地さん

f:id:journeykk:20160126005541p:plain
【彼女募集・中間報告】予想外の展開すぎてびっくらぽん。 : 自由になったサルより引用



プロフィールの要約をみると

矢野大地(高知大学2015卒)

京都府宮津市出身、23歳。


2012年から2013年にかけて、東日本大震災支援のため大学を1年間休学しNPOのインターンとして活動。仮設住宅に住む子どもたちの居場所づくりなどの活動をおこなう。


高知へ帰ってからは地域コミュニティのあり方を見直すため、地域活動に積極的に参加し、昨年4月からお茶っこ屋という一軒家をシェアハウスしながら、地域の方と大学生をつなげる拠点としている。


現在は高知県の北部に位置する嶺北地区の限界集落にて、耕作放棄地を開墾し新しく生まれ変わらせるプロジェクトの資金調達を行っている。また、卒業した今は自由人としてプロブロガー イケダハヤトの元でweb編集等の仕事をしながら高知県内を駆け回っている。


ということ。


yanodaichi.blog.jp



ですがこれではこの人のすごさというか、人間力は伝わりません。なのでこの記事ぜんぶ読んでみてください。

教員採用試験を受けようと勉強している同級生の傍、僕は会いたい人に会いに日本中を飛び回っていました。

とか熱すぎる。


それで昨日の記事の一説と言うのがこちら


矢野大地さんの言葉に震えた「フリーターだから、買う意味がある」

お金のあまりない人にいいたい。


お金がないから、お金を使わないんじゃないんですよ。


お金がないから、投資するんです。


投資はものでも、ことでも、人でもなんでもいいんです。


自分が今後につながると思ったもの、こと、ひとにどーんと投資してみてください。


いままで、動かなかった何かが変わるかもしれませんよ。


yanodaichi.blog.jp


ものすごく刺さりました。


僕は同世代の中じゃお金はあまりもってる方じゃありません。正社員とはいえ介護職なので給料は多くないです。


そのためお金に関してなんというかセコいところがありました。


外食でもいちいち値段を最初に見たり、なにか参加したいイベントがあっても参加費や交通費を考えて「今月はちょっとやめておこうかな・・・」なんて思っちゃう。


でも、せっかく足を運んでお店に訪れたのに自分の本当に食べたいものを食べない。せっかく自分の中でなにかが変わるキッカケがあったかもしれないチャンスを自らつぶしてしまう。お金を理由に。


すごく、もったいない。



お金を使わずにため込んでしまえば、行動も縮こまる。行動が縮こまればなにも起きなくなる。


じっさいここ数カ月間お金をため込んでいた僕はなにも起こらなかったし、なにも生まれませんでした。



だからよけいにこの言葉が染みた。


スポンサーリンク



お金がすべてではないけど、お金を使わなきゃ得ることができないこともたくさんある。矢野大地さんから学んだこと


世の中金じゃない!と僕は思ってたけど、最近はその考えが変わりつつあります。

だって、金を使うからなにかが生まれて結果お金が帰ってくる、ということがなんとなく分かってきたから。


なにかに投資した瞬間はお金がなくなるけど、それが「経験」か「思い出」か「お金」で必ず返ってくる。投資するものを間違わなければ(ギャンブルとか薄っぺらい自己啓発本とか)


仮に自分には違うなと思ったものでも「選択肢がひとつ減った」ということが分かって結果自分に返ってくることになる。


なにかをしなければ(投資しなければ)、なにも始まらない。


お金が大事なんじゃなくて、お金の使い道が大事なんだと25歳の僕はやっと気付きました。


ということで矢野大地さんに見習って投資します

今週東京に行くひとつの目的としてテックキャンプの無料体験会に参加します!

tech-camp.in

自分がその道にいくかは別として、静岡から足を運ぶ価値はあると思う。


あとはコーヒーワークショップとか瞑想体験も興味あり!


とりあえず気になったことには手を出していきたいよね。


お金はあまりもってないけど、だからこそいろんなことを体験していきたいと思います!