よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思う人にきっかけを。

価値観の違いを解消する方法!結婚した夫婦・カップルに知ってほしい言葉!

f:id:journeykk:20160126205652j:plain


いい言葉を見つけました!全国のカップル・夫婦必読!!



価値観の違いを解消する方法!結婚した夫婦・カップルに知ってほしい言葉!


「愛の実相は、お互いを調整する努力だ」


イケダハヤトさんというプロブロガーがいるんですがお悩み相談室ならぬ「イケハヤ相談小屋」に


「結婚予定の彼氏と金銭的価値観が合わないけどどうすればいいですか?」

なる質問を受けたそう。


で、その回答というのが


「愛の実相は、お互いを調整する努力が大事」


とのこと。ちなみにこれ、イケハヤさんではなくその奥さんが言ったそうです。


www.ikedahayato.com


イケハヤさんも同意。

うちは結婚して5年目ですが、これはほんとうにそうだと思います。価値観が合わなければ、合わないなりに、すり合わせていくことはできるんです。その作業とエネルギーこそが、愛だということですね。

すごくいい言葉だ!



スポンサーリンク



完全に価値観の違いをなくすことなんてことはありえない

f:id:journeykk:20160126205813j:plain


僕には5年弱付き合って別れた彼女がいました。

www.yonosuke00.com



同じ人間、そしてお互いを愛し合った人間とはいえ、完全に価値観が一致するなんてことはありえない。




僕はこれを知らずに一方的に当時の彼女を責めたりしたことがありました。


例えば「ミニマリスト」という生き方を押しつけて反発されると「なんで分かってくれないんだ!絶対にいいのに!」とイライラしてみたり。(今思えば最低な彼氏だったな)

あと同じ出来事に関して僕は感動したのに対し彼女はなにも感じなかったことに不満を持ったり。



よく「価値観を他人に押し付けるのは最低だ」っていう言葉があるじゃないですか。


僕も同じ意見だったんですが、別れて数カ月していろいろ思い返してみたら



完璧に自分の価値観を押し付けてた



いつのまにか「なりたくない」と思ってた人間に僕はなってた。うー。



思い返せば他にもたくさんあります。思い出したくないけど。


価値観をすり合わせることなんて微塵も考えてなかったなぁ。


自分の意見が正しい!と思うのは勝手だけど、それを人に押し付けちゃいけんよね。

価値観の違いを責めるんじゃなく、相手をちゃんと尊重していきたい


f:id:journeykk:20160126205726j:plain


別々の環境でそれぞれの経験をしてきた夫婦・カップル。価値観は違って当然。


価値観が違うからこそ相手をちゃんと尊重していきたいもんです


そんなの小6の道徳の時間で習ったわ!ということだけど、長く付き合ってると忘れがち。



ちなみになんですが、1週間前に5年弱付き合って別れた彼女とよりを戻しました。また記事にしようと思いますが彼女の寛大な心に感謝。





相手のことを尊重するという当たり前のことをいつまでも忘れずに付き合っていけたらと思います。