よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思うあなたにきっかけを。

TECHCAMPの無料体験会にてプログラミングを体験してきた!

f:id:journeykk:20160131185957j:plain
https://tech-camp.in/より引用



こんばんは!世之介です!


今東京のゲストハウスでこの記事をうってます。ここ、最高すぎる。

backpackersjapan.co.jp



そんでなんで僕が今東京にいるかというと、TECKCAMPというプログラミングスクールの無料体験会に参加しにきたから。


【TECHCAMP】なぜプログラミングに興味を持ったか


きっかけはこの記事

www.ikedahayato.com


パソコンがあればどこでも仕事ができる。場所にとらわれずに働きたい僕としてはかなり魅力的な話だったんですよ。


エクセルワードすらできない僕がエンジニア最高じゃん!ぐらいのノリで参加しました。

【TECHCAMP】プログラミングスキルは将来かなりの需要があるらしい


まず説明会。ネット市場について。

f:id:journeykk:20160131181008g:plain
http://www.polyglotconspiracy.net/?page_id=727より引用



12兆円と聞いてもいまいちピンとこないと思う。というか僕は「市場」がなんなのかあんまりわからない。

でも、コンビニが10兆円と聞くといかにすごいか分かる。全国に無数にあるコンビニよりも市場が高い。さらに2020年には20兆円になるらしいです。


世界でもプログラミングは重要視されていて、義務教育として学校の授業に組まれてる国もたくさんあるそう。おとなり韓国も来年だかから取り組むらしく、日本でもそのうちそのうちそうなるらしい。


僕らが普段日常にあるたくさんのものはプログラミングで動いているし(例えば最近の車とか)、そのようなものは今後もっと増えていくという。


↓参考になりそう

lrandcom.com



おお!!やっぱプログラミングいいじゃん!


と説明会を聞いて僕は熱くなり、その後の体験会へと移りました。


【TECHCAMP】体験会


参加者は10名程度。パソコンに映るテキストを読みながら課題をやっていく形式。

ブログでデザインとかカスタマイズしてるから余裕なんじゃね!?


と思ってました。(カスタマイズとかいうけどただコピペしてるだけ)



結果

死んだ

参加者の中で僕が一番できない結果に。




体験会が終わった後うつろな目をしながら僕は会場をさりました。


スポンサーリンク



ただ、TECKCAMPはすごいと思った


なんもできなかったお前がいうなよ!というわけですが、TECKCAMPはすごいと思います!


というのもメンターと言われる教える側の人たちがものすごく良心的。


さっぱりわからない僕を始め、質問する参加者たち全員に優しく丁寧に教えていました。

ちなみにメンターになるには採用試験があるらしく、合格率は10パーセントとのこと。さらに合格後も定期的に試験があるという。

そんな厳しい環境に身を置かれてる人たちなので説明が分かりやすい。しかも丁寧。

受講生の満足度98パーセントというのものすごくわかる

ちなみにTECKCAMPの卒業生の中でも優秀な人はこんなサービスをつくってる。


blog.tech-camp.in



ちなみに授業では簡易的なツイッターのようなものをつくったりもするそうです。そういうサイトを作れるようになると考えるとすごいよね。


プログラミングというものを知れたのは良かった


何事も経験だと思えば、今回参加して良かったと思います。プログラミングというものを知れた。


僕らが普段使っているサイト

フェイスブックもツイッターもブログもなんでもかんでもプログラミングで作られていて、スキルさえあればそれらを作ることができる。現にツイッターのようなものは授業で作るとのことだったから。


将来仕事に使うか使わないかは別として、プログラミングスキルを身につけても無駄にはならないんじゃないかな、と思いました。いろんなことが便利になってきてる世の中に身を置いてるからこそそう思います。


体験会は無料なので(しかもお茶付き!)一度参加してみてはいかがでしょか!?


では!