
よのすけ.com

ブログとライティングで飯食ってます。ブログを通して一つの生き方を提案していきます。

芸能人の不倫や薬物疑惑ほどどうでもいいものはない

f:id:journeykk:20160213143018j:plain


こんばんは!世之介です。


ぼくは普段あまり家ではテレビを見ないほうなんですが、職場では仕事柄(介護施設)テレビが目に入ります。


ぼくはテレビがあまり好きじゃないです。なんでかっていうと、単純におもしろくないから。


バラエティーはぜんぶやらせだと思っちゃうし、ドラマ見るより誰かのブログ見てた方がよっぽどドラマティックだし、音楽番組はだいたいジャニーズかアイドルかエグザイルだし。


面白い番組はたしかにあります。ドキュメンタリー番組とか(プロフェッショナル仕事の流儀とか)大好きだし、ダウンタウンやマツコDXとかが出演するバラエティーは面白い。見応えのある番組もある。


でも「あの曜日にあの番組がやるから忘れずに見よう」なんてことはほとんどありません。

ご飯時とかたまたまテレビつけた時に面白い番組やってれば「ラッキー」ぐらい。(プロ野球と甲子園さえなければテレビ必要ない)


そのぐらいにテレビはどうでもいいんですが、最近、もっとテレビが好きじゃなくなってきました。


芸能人の不倫や薬物疑惑ほどどうでもいいものはない

f:id:journeykk:20160213143052j:plain




今年が始まってまだ3カ月しかたってないですが、2016年は特に芸能人の不倫や薬物疑惑芸スクープが多いと思います。まだ2月上旬なのにけっこうな数のスクープが流れてますよね。


芸能人とミュージシャンの不倫、元プロ野球選手の薬物疑惑、政治家の金銭問題。


もちろん「やっちゃいけないよなぁ」とは思うんですが、


そこをネタにして視聴率を取ろうとしてたり、単純に人の不幸を楽しんでるようにしか見えないようにぼくは感じてしまいます。

浮気にかんするコメンテーターの「気がしれません」コメント。証拠になるんだかならないんだかわからん証言。街中で行われるインタビュー。



そして昨日あたりから流れ出した政治家の育休中の不倫報道。


もう嫌になっちゃいまいたよ。



なにがって?


その不倫をした政治家じゃなくて、テレビが。


もうほんっとウキウキしたように話すよねコメンテーター。それが仕事なのかもしれないけどさ。なんかムナクソ悪いや。



なに?芸能人の不倫や薬物疑惑があなたの人生に関係あるの?

街中でインタビューされて「絶対にありえないです」と笑顔で答えるまるで評論家のような一般人。(そしてテレビ側がそういうコメントを選んで放映してることも)

そんな人に言いたいよ。


あなたたちは人に言えないようなことのひとつやふたつないわけ?


誰だってあるでしょ!?



立派に喋るコメンテーターも

街角でインタビューされて偉そうに答える人も

そういうゲスい番組つくる側の人も

それを楽しそうにツイートしてる人も


誰だって誰にも言えない秘密のひとつやふたつあるでしょ?ぼくだってあるよ。職場で知られたら誰ひとり話しかけられなくなるような話や、これ知ったら確実に彼女に別れを告げられるであろう話。



そういう話をさ、問題にしてるふりして楽しんでる感じがすごく嫌なわけ。本当に問題なこともあるけど、浮気なんてたくさんの人がしてることでしょ?

今回のは育休の大切さを訴えてた方だから大々的に取り上げられてもしょうがないけど。



mdpr.jp

Q:これまで浮気・不倫をしたことありますか?


A:【女性】はい 44%

A:【男性】はい 40%


浮気に限らず人に言えない秘密は誰だってもってるはず。それを週間文春とかがストーカーのように芸能人の後つけてスクープ入手してたくさんの人の目にさらして・・・バカじゃないの?


そりゃあ若者のテレビ離れも進むよ。そんな人の不幸ばっか垂れ流すテレビより、ネットで自分で選んだ情報読み漁ってる方が100倍楽しいもん。




スポンサーリンク


芸能人の不倫や薬物疑惑ほどどうでもいいものはない。「それよりも自分自身に目をむけたい」



これまたありきたりな言葉なんだけど、「人に目を向けるよりも自分に目を向ける」方が何倍も有意義。というかだ誰かの不幸話聞いてたって時間も感情も無駄にするだけ。

それなら自分の好きなことや自分が好きな人たちのことを考えていたい。そっちの方楽しいよ。


だからさ、もうやめよう。


視聴率欲しさにゴシップ報道ばっか垂れ流す昼の番組見るのも、それを楽しそうにツイートするのも。昨日の育休議員の報道見た瞬間いいかげんテレビが嫌になっちゃった。



時間は有限。これ忘れがちだけど。限られた時間しか生きられないんだから、そんなどうでもいいニュースにいちいち振り回されず、しっかり目の前を向いて生きていきたい。