よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思うあなたにきっかけを。

1万円代のワンルーム家賃相場の半分以下に引越しました。まだ家賃で消耗してるの?

f:id:journeykk:20160217124907j:plain


こんばんは!世之介です!突然ですが1週間ぐらい前に引越しました!


以前住んでいたアパートはこちら!


www.yonosuke00.com


家賃2万。駐車場込で2・5万円。安くないです?政令指令都市である静岡市葵区でこの値段ですよ!ワンルーム家賃相場の半分以下!(しかも駅からもそこまで離れてないしバスも街からのバスが23時前まで走ってるし)


ですが!この部屋の安さにはわけがあったんです!簡単に言えば2016年3月以降に取り壊すのでそれまでにでてけ!ということ。


僕は2015年の6月から住んだので約1年半ほどここに住みました。


で、先月。「あぁ、ここから出てかないといけないのか。高い家賃払いたくないなぁ」なんて思ってSUUMOで部屋を検索してたら



家賃18000円の部屋があった


まじかあああああぁぁぁ!!!!

そんな物件あるのか!?しかも取り壊すとかそういう条件もなく!?なに!?駐車場は3000円!?


やっす!!!!



・・・ただひとつ難点は


トイレ・風呂共同・洗濯機



昭和か。昭和の学生寮か。平成生まれだけど。



まあ家賃が安いことにこしたことはない!


で、1回見学に行って速効決めました!それでは公開!!!




1万円代のワンルーム家賃相場の半分以下に引越しました。

f:id:journeykk:20160217115831j:plain



7.5畳。ワンルーム。キッチン別でワンルームなら一人暮らしには十分広い方なんだけど、あいにく部屋の中にキッチンがある。オシャレな部屋作りをしたい人には泣きたくなるような物件だけど、僕には関係ない。


住めればいいから


チャリで日本一周して屋根があることと電源があることのありがたさ、帰れる場所があることのありがたさを知った僕にはそんなの屁でもない。だってワンルーム家賃相場の半分以下で住めるんだよ!



ちなみに部屋を出るとこんな感じ。社員寮ってこんな感じなのかな?


f:id:journeykk:20160217120949j:plain


大家テキトーだなおい笑

f:id:journeykk:20160217121118j:plain


家賃1万円代のワンルーム家賃相場の半分以下の部屋へ!荷物搬入!


この部屋にぼくが住めるように荷物を搬入しました。したらこうなった。



f:id:journeykk:20160217121558j:plain


f:id:journeykk:20160217121619j:plain



せま!!!


僕は無事住めるんだろうか・・・




ちなみになぜこんな荷物が無造作に置かれているかというと、引越し業者を使いませんでした。そこまで遠くないしもともと荷物多くない方だと思ってたし(でもあんがい荷物あった)

f:id:journeykk:20160217121835j:plain


友達にも協力してもらい3往復ほど。唯一60キロオーバーの冷蔵庫だけは断念しましたが(友達家族に来てもらって譲った)



ではでは、現在の部屋を。


まずビフォーがこちら。


f:id:journeykk:20160217124045j:plain



引越し前。7.5畳の無機質なお部屋。


ではアフターがこちら!!!


これが家賃1万代の部屋だ!家賃全国の相場の半分以下!


f:id:journeykk:20160217124907j:plain


f:id:journeykk:20160217124957j:plain



どうでしょう?ふつうに住めそうじゃないですか!?


この荷物どこにいったのかというと、

f:id:journeykk:20160217121619j:plain


思ったより広かったクローゼットに収納できました。


f:id:journeykk:20160217125201j:plain


片方のクローゼットには服や生活必需品などを収納



反対側にはなんとテレビを!


f:id:journeykk:20160217125333j:plain


テレビ時下置き。近々1000円ぐらいのテレビ台買う予定ですが、あんましテレビ見ないんだよなぁ。どうしよ。


今のところまったく問題ありません!


念願の折りたたみテーブルも買いました!わーい!


f:id:journeykk:20160217125844j:plain




ちなみにですねこの部屋!なんと窓からあれが見えるんです!そう!あれ!



窓を開けてみましょう!


f:id:journeykk:20160217130135j:plain


ん?なにもない



f:id:journeykk:20160217130141j:plain



あれ?まさか・・・


f:id:journeykk:20160217130144j:plain



ふじさんだあああぁぁぁぁ!!!!!!



まさかのオプション!激安物件でなんと富士山が見えるんです!!日本一高い山が!!!ちっちゃくしか見えないけど




スポンサーリンク



ワンルーム家賃相場の半分以下!家賃1万円代のトイレ・風呂共同・洗濯機はどう?



さあさあ!いよいよ問題点であった共同スペースについて書いてきますよ!


共同っていったら小汚いイメージあると思うけど全然そんな感じはないんですよ!


まずトイレ!!

f:id:journeykk:20160217131204j:plain


ふっつーにきれい!


なんかトイレットペーパーも大家が補充してくれてるみたいです。前住んでたアパートから持ってきたやつは寄付しときました。


f:id:journeykk:20160217131328j:plain




お風呂!


f:id:journeykk:20160217131428j:plain


ここもふつうにきれい。大家さん足ふきマット交換したり掃除してくれてるっぽい。ありがとうございます。


洗濯機


f:id:journeykk:20160217132027j:plain


これは人によっては抵抗あるかも。女性とかとくに。


あ、書くの忘れてたけどここ男性限定の物件です笑


僕は人と同じ洗濯機使っても抵抗ありません。コインランドリーと一緒だしね。



キッチン


f:id:journeykk:20160217132338j:plain


ここは見学に来てから初めて共同のキッチンがあることを知りました。部屋のキッチンはヒーター型なのであったまるのが遅いんです。だから強火でがーっと炒めたい時や急いでる時はここで調理します。ここだと広いからしっかりと料理できるね!

f:id:journeykk:20160217132621j:plain
(パスタつくった)


ワンルーム家賃相場の半分以下!家賃1万円代アパートの共同スペースの結論


はい。共同っていってもなんの問題もありません。そもそもここあまり人住んでない気がする。人とはち合わせることもないし。はち合わせたおじさんも「おかえり~」って声かけてくれたし笑


あまり人と接するのが得意でない僕にとって共同スペースは不安だったけど、まあ問題なかったです。これが家賃安い理由ならあんてことない!




家賃こそ一番削れる生活費!1万円代全国相場の半分以下の部屋に住んだ感想

当たり前の話なんですが家賃が一番生活費を削ることができます。食費よりも光熱費よりもダントツで。それにこの2つと違ってなにも努力する必要はない。最初は不便に感じることも多いけど住めば慣れてくる。むしろその不便さを楽しめばいいんです。僕も話のネタにしてるし。

例えば家賃が5万の人と比べると僕は3万以上安いわけです。3万。年間で言うと36万。バカになんないね。


僕は介護職なので給料は高くないですが生活にはまったく困ってません。むしろけっこう貯金できてる。


いかに稼ぐ、というよりもいかに生活費を削れるか

こっちの方が簡単だし手っとり早い。


www.yonosuke00.com



もしも高い家賃に住まれてる方なら一度考えたほうが良いかもしれません。安いとこに住めば自分の好きなことで生きていけるチャンスにもなるかもしれませんよ。それだけ出費を抑えるのは大事なこと。人間生きてくだけなら年間100万あれば生きていけるみたいだし。



家賃さえ抑えとけば生活の幅がだいぶ広がるよ!というお話でした!



では!!!

追記

このアパートでの生活をシリーズ化してます!よかったら読んでね!

www.yonosuke00.com
www.yonosuke00.com
www.yonosuke00.com
www.yonosuke00.com










今週のお題「わたしの部屋」