よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思う人にきっかけを。

100泊して分かった野宿場所スポット6選!自転車旅やお遍路に!

f:id:journeykk:20160303063133j:plain

こんばんは!世之介です!


あっという間にもう3月!もうそろそろ旅人が増えてくる時期になりますね!ちなみに以前ぼくも自転車で日本一周をしたことがあります!



www.yonosuke00.com


旅人といってもさまざまなスタイルがあると思いますが、ぼくはできるだけお金をかけたくなかったのでキホン貧乏旅行でした笑


で、なにが一番お金を削れるかといったら


宿泊費なんですよ!


圧倒的に。だって毎回3000円とか払ってたらバカになんないでしょ?


今回は僕が100泊以上野宿した中でオススメしたい野宿ポイントを書きたいと思います!お遍路をする人も必見!



100泊して分かった野宿場所スポット6選!自転車旅やお遍路に!



【自転車旅・お遍路の野宿場所スポット】公園

f:id:journeykk:20160303051706j:plain


僕が一番野宿したとこ。それは公園!!!


公園は最強!日本全国どこかしらに公園はあるしたいがいは水道もトイレもある!


マットと寝袋があればとりあえず泊まれます!


ここでひとつポイント!東屋のある公園に泊まるのがオススメです!なぜかというと、もし雨が降った時でも防げるから!

f:id:journeykk:20160303052448j:plain



ここでひとつ疑問が浮かぶひともいるかと思います。


人に襲われることはないの?


うーん、これは「絶対にない」とは言い切れないよね。でも、僕は1年間旅してきて1度もありませんでした。ちなみに彼女も原付で日本一周してるんですが1回もなかったみたい。東京の都心とかはさすがに怖くて僕はできないけどね。



ちなみに僕は何度か職務質問されたことがあります。いや、結構あるな。たしか4回ぐらい。まあ免許所見せればなんも問題ないです。「頑張ってねー」って言って去ってく。


公園オススメ!

【自転車旅・お遍路の野宿場所スポット】道の駅


f:id:journeykk:20160303053344j:plain


f:id:journeykk:20160303053429j:plain


f:id:journeykk:20160303053616j:plain



道の駅!ここが旅人にとって一番良い!場所によっては24時間開いていて室内で泊まれることも!


ひとつ言うならば道の駅の店員さんに伝えるといいかも!「旅行をしていて今晩ここに泊まらせてもらってもいいですか?」って。大抵はいいって言います。


室内が閉まっちゃう道の駅でも大抵屋根のあるところはあるのでそこでマット敷いちゃえばそこが寝床になっちゃいます。人の目に留まりやすい分、僕は缶コーヒーおごってもらったり「家きなよ!」って言ってお世話になることもありました。ありがたいなぁ。



スポンサーリンク



【自転車旅・お遍路の野宿場所スポット】 橋の下

f:id:journeykk:20160303055123j:plain



公園もそうなんですが、野宿の1番の敵って

雨なんです!


水道もトイレもないけどとりあえず雨に濡れたくないって時はここ!ここも何度もお世話になりました!


【自転車旅・お遍路の野宿場所スポット】 海辺


f:id:journeykk:20160303055411j:plain
(小豆島の海辺)


雨降る可能性がなく、地震が起きても大丈夫そうなとこなら海辺は最高です!


だって夕焼けと朝日を見ながら過ごせるんだから。


f:id:journeykk:20160303055652j:plain


f:id:journeykk:20160303055702j:plain


ホント最高だったなぁ。今でも覚えてるわ。


【自転車旅・お遍路の野宿場所スポット】 バス停

f:id:journeykk:20160303060325j:plain

f:id:journeykk:20160303060344j:plain



寒い地域のバス停は屋根があったり小屋みたいになっていたりすることがあります。北海道とか、本州でも内陸でよく見かけた。


トイレも水道もないけどここもとりあえず1日は過ごせます。

【自転車旅・お遍路の野宿場所スポット】とりあえずどっかの建物の軒下


f:id:journeykk:20160303061313j:plain
(今はなき広島市民球場の軒下)


どんだけ濡れるの怖いんだよってね笑。でもぬれたくないんだもん。


雨が降りそうでどこの公園にも東屋がなかった時、そこらの建物の軒下で一晩過ごしてました!


閉店したパチンコ屋、つぶれたドラックストア、なんかの施設・・・もうホントどこでも。


こういうとこがいいよって点は近くに24時間のマックがあるとこ!なにかあったらここに避難すればいいからね!


【自転車旅・お遍路の野宿場所スポット】まとめ


まあ、人間慣れればどこでも泊まれちゃいます!笑。徒歩旅してた友達は試乗車に泊まったとか言ってた。「なんか開いたから泊まった」って笑(おい!)


野宿に慣れちゃえばホントどこでも泊まれちゃいます!しかも家があることのありがたさまで分かっちゃいます!


蛇口から温かいお湯が出る!


好きな時にシャワー浴びれる!


いつでも雨が防げる!!!



もうね、家最強!これ、野宿したからこそわかること!当たり前のことが幸せに感じるんですよ!旅人あるある。


ちなみに今現在家賃1万円代のアパートに住んでますがまったく不便は感じません。これもこの経験があったから。

www.yonosuke00.com



もし長期の旅行にでかけるのなら野宿するのがオススメ!


ちなみにテントはモンベルのムーンライトがオススメです!すぐ組み立てられるし、なにかあったらこれまたすぐたためれるからね!コンパクトだし!





以上、世之介がお送りしました!


では!

追記 自転車旅やお遍路・野宿スポット関連記事

旅のまとめを書いてみました!日本一周のまとめ記事です。ぜひ読んでください!

www.yonosuke00.com