読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よのすけ.com

ブログとライティングで飯食ってます。ブログを通して一つの生き方を提案していきます。

日本一周した僕が感じる自転車ツーリング旅行に必須な道具・持ち物・装備10選!

f:id:journeykk:20160302230108j:plain

こんばんは!世之介です!

2017年ももうすぐ2月!これからどんどん暖かくなっていきますね!そんな時期、こんなことを思う人もいるんじゃないでしょうか?


チャリで旅行に出かけたい!!


わかる!めっちゃ分かる!僕も今でかけたくてうずうずしてます!チャリ旅ってなんか男心くすぐられますよね!


僕は数年前、自転車で日本一周をしました!


でも!自転車で日本一周した経験がない方って、なにを持っていけばいいかわかりませんよね!


これを読めば大丈夫!!!


この記事では自転車ツーリング旅行に必須な道具・持ち物・装備を紹介してこうと思います!


スポンサーリンク



【自転車日本一周に必要な道具・持ち物・装備】自転車!

f:id:journeykk:20160302230523j:plain
引用:2015 Giant Bicycle [GREAT JOURNEY 2]


当たり前だけどこれがなきゃ始まらない!まずは自転車の紹介!


ぼくが日本一周で使っていた自転車はGIANTというクロスバイク。

自転車界ではかなりメジャーなメーカーのグレートジャーニーという自転車。


北海道ではよく同じような荷物をたくさん積んだ旅人とすれ違ったんだけど、かなりの確率でグレートジャーニーに乗ってました笑。


毎年新しいモデルが発売されてるみたいだけどデザインはみんなほぼ一緒なのね。それだけ昔から愛されてるっていう。

これじゃなきゃ旅できない!っていうわけじゃないけど、壊れにくくたくさんの荷物を積みたいんでしたら、僕はこの自転車を全力でオススメ!



自転車で日本一周の旅をするならロードバイクとクロスバイク、どっちがオススメ?

答えはどちらの自転車でも日本一周できます。ママチャリで日本一周できるんだからどっちでもできるんですよね笑

ただ、クロスバイクとロードバイク、どっちがいいか?というと旅の目的によるとおもいます。

  • ロードバイク→早く自転車で日本一周したい人向け
  • クロスバイク→ゆっくり自転車で日本一周したい人向け


ロードバイクはクロスバイクに比べてスピードがでます。

それに比べてクロスバイクはロードバイクよりも比較的頑丈な作りです。

マウンテンバイクとロードバイクの良いとこ取りをしたのがクロスバイクだと思っているので、自転車日本一周には合っているんじゃないかとおもいます。


ですが、実際どっちでもできます。

今の時代、自転車で日本一周するのは本当に簡単だから!

だから「この自転車で日本一周したい!」と思ったもので自転車日本一周をすれば良いかとおもいます!



【自転車日本一周に必要な道具・持ち物・装備】サイドバック

f:id:journeykk:20160302232914j:plain

引用:http://blog-imgs-56-origin.fc2.com/p/e/n/penyaider/IMG_0043s2-.jpg


サイドバックは自転車旅の持ち物必需品!自転車旅をする人のほとんどの人はこのようなバックを使ってました。重いバックしょいながらだと疲れるからね!

自転車旅する時に必要な持ち物がしっかりと収納できます。


そのサイドバックでオススメなのはORTLIEB(オルトリーブ)というメーカーのサイドバック。旅で使うバックに完全防水は絶対。


取り外しも楽のなのでオススメ!自転車旅に必要な持ち物がたくさん入りますよ!




【自転車日本一周に必要な道具・持ち物・装備】 テント

f:id:journeykk:20160303055411j:plain


チャリ旅をする人の中でも宿を使う人と野宿する人がいますが、僕はだんぜん野宿派!!


これは後付けなんだけど、野宿の方が絶対に思い出に残ります!!ビジネスホテルとかいつでも泊まれるからね!


僕はモンベルのムーンライトというテントを愛用しました!すごくコンパクトだし簡単に建てられちゃう!今でもキャンプする時は愛用してます!



何かあった時のために、自転車旅の持ち物にテントは必需品です!

また自転車日本一周旅が終わった後もキャンプで大活躍します。なので自転車旅に限らずキャンプ好きには本当にオススメ。


ちなみにテントに関してはこちらの記事でさらに詳しく紹介しています!キャンプ好きは必見!



【自転車日本一周に必要な道具・持ち物・装備】寝袋

f:id:journeykk:20160303001020j:plain
引用:
http://ecx.images-amazon.com/images/I/71m-GtGjD5L._SL1280_.jpg

寝袋は自転車旅の荷物で最も必需品と言っていいはず。

寝袋って選ぶのホント難しいんですよね!ドンキの買って北海道旅した時は死ぬかと思いました。いい思い出。


たくさんの人が浮かぶ疑問として


どの季節にも対応してる寝袋ってないのかな?


ってことですが、そんな方にはこちらが参考になります。


参考:使用温度について - 寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

夏場に3シーズン用の寝袋を使うのは、上記の方法で温度調節をしやすいです。

しかし、冬用の寝袋だとそれ自体が保温能力が高すぎて調節が大変です。


本当に真冬に旅をするのは大変ですが、そうでなきゃ夏用のでも使える、ということです。ちなみに僕は11月から南下してったので冬用の寝袋を買いましたが・・・

ホントに真夏に旅をするんだったらドンキの薄い寝袋でもいいと思うけど、すでなければしっかりしたやつを買うのがオススメ。


オールシーズンに最適なのは耐寒温度ー5℃ぐらいの寝袋。White Seekのこの寝袋はなんと丸洗いオーケー。そして驚くのが安さ!


ちなみに寝袋も自転車日本一周に限らず、アウドドア・キャンプ好きには本当にオススメの持ち物です!

自転車旅に限らず様々なシーンで寝袋は大活躍しますよ!



ちなみに寝袋は自転車旅の持ち物必需品です!

下記の記事で寝袋に関して詳しく紹介していますよ!こちらも自転車旅好きはもちろん、キャンプ好き必見です!



【自転車日本一周に必要な道具・持ち物・装備】マット

f:id:journeykk:20160303001228j:plain
引用:http://totokakafamily.naturum.ne.jp/e1419372.html


テントの中に敷くやつ!これはできるだけ安さを重視するなら銀マット。僕も自転車旅の時は銀マット使ってました。

自転車日本一周や自転車旅の途中でキャンプしたいならマットも必需品の荷物です。


でもやっぱり背中がどうしてもいたくなります。なのであまりオススメしません。せっかく買うんならマットはいいもん買っといた方いいです!


DABADA(ダバダ)のキャンピングマットはコスパ抜群!オススメ!




【自転車日本一周に必要な道具・持ち物・装備】2WAY ランタン&懐中電灯

f:id:journeykk:20160303002541j:plain
引用:
Amazon CAPTCHA


キャンプをするには明かりが必要です。こちらも自転車日本一周や自転車旅には必需品の荷物ですね。

テントの中で使うライトと外で使うライトを使い分けるのは自転車旅には荷物がかさばります。

そんな時にオススメなのが2WAYのランタン&懐中電灯。The Friendly Swedeなら懐中電灯とランタンを使い分けることができるのでオススメ。


自転車旅や自転車日本一周で荷物を少しでも少なくしたいという方にはオススメの必需品な荷物です!

もちろん普通のキャンプでも大活躍ですよ!



【自転車日本一周に必要な道具・持ち物・装備】モバイルバッテリー

f:id:journeykk:20160303005630j:plain
引用:
http://min2club.com/talk/wp-content/uploads/2015/07/wpid-IMG_4178-2015-07-17-05-00.jpg


モバイルバッテリーはもっといた方がいい!いわずもがな!自転車旅には必要な荷物です。何かあった時のためにね!


Anker Astro E1 5200mAhは‘小さなアイスキャンディほどのサイズ(9.6 × 4.3 × 2.2cm, 119g)‘とのこと。5年前と比べて今は随分いいもんがあるんだなぁ。

とりあえず持っといた方がいいです!なにかあっても携帯があればなんとかなるからね!安心感ってのは大事!

自転車旅には必須の荷物ですよ!このアイテムもキャンプで大活躍!




【自転車日本一周に必要な道具・持ち物・装備】Kindle(キンドル)

f:id:journeykk:20161025144835j:plain

「え?いらなくね!?」と思うかもしれないけど、僕が今から自転車で日本一周するなら、絶対にKindle持っていきます。

なぜなら、これ一冊で何冊も持っていけるんですよ。本を。

自転車旅って雨が降ってて暇な時間も多いです。そんな時にキンドルは最高に良いはず。電波のあるところなら好きな時に好きな本を買えるしね。

そして電池も案外切れにくいです。充電できる場所でマックスまで充電しておけばOK。

ぜひおすすめの自転車旅の荷物です!


そして月額325円(年会費3900円)のAmazonプライムに入会すればキンドルが4000円引きで購入できれ、なおかつ毎月1冊無料になります笑

Kindleの4000円引きで1年分の元が取れちゃう上に、毎月1冊無料。入らない理由はありません笑

その他にも様々なお得な特典があるのでぜひおすすめです!

詳しくはこちらをどうぞ!

www.yonosuke00.com



【自転車日本一周に必要な道具・持ち物・装備】サイクロコンピューター

f:id:journeykk:20160303010704j:plain
引用:
(自転車)サイクルコンピューター:パンダヘッドのお気に入りライフ:So-net blog


サイクロコンピューターっていってもピンとこない方が多いと思います。ようは何キロ走ったかとかどのくらいのスピードがでたか分かるやつ!


なくても旅に支障はないんだけど、何キロ走ったかってすごく気になるよね!ちなみに僕は10000万キロほど走りました!やっぱ距離は知っといた方がいいと思います!

あの最初に1000キロ超えた時の感動ってハンパないんだよね!ホント!


絶対に必要な荷物ってわけではないけど、あるとより自転車旅が楽しくなります。

おすすめの自転車旅の必需品荷物ですよ!





【自転車日本一周に必要な道具・持ち物・装備】バーナー

f:id:journeykk:20160303003414j:plain
引用:
Amazon CAPTCHA

自炊する人なら文句無しでこれ一択!

キャンプ好きには基本的にガソリンのバーナーとカセットガスのバーナーを使う人に別れるんですが、僕は絶対にカセットガスをオススメ!カセットガスならコンビニにも100均にも売ってます!手に入りやすい!

僕もキャンプする時はもっぱらこれを使います!自炊するなら必需品の荷物です!



【自転車日本一周に必要な道具・持ち物・装備】クッキングセット

f:id:journeykk:20160306202802j:plain
引用:
Amazon CAPTCHA


最初は飯合を持って旅をしていたんですが、やっぱりご飯専用なんです。飯合って。使い勝手があまりよくない。


クッカーならさまざまな調理ができます。ごはんからインスタントからごはん、簡単な調理まで。なんとふたがフライパンにもなります!


これはひとつ持っといた方がいいと思います!


なんだろう。1日走り終わった後の自分で作った飯ってなんであんなに美味いんだろうね!





【自転車日本一周に必要な道具・持ち物・装備】サンダル

f:id:journeykk:20161027212936j:plain
引用:http://store.chiyodagrp.co.jp/SHOP/660509/1016273/list.html

雨対策で最初は靴にカバーかけたりいろいろ試してたんだけど、ある時「そっか、濡れないようにするんじゃなくて、濡れてもいいようにすればいいんだ」と思ってつか始めたのがサンダル。

サンダルなら濡れようが何しようが大丈夫なんですよね。寒い時期は無理だけど、春〜秋あたりまではいけます!

重さもなく荷物にならないので自転車旅には持って行ってもいいんじゃないかな。



自転車日本一周・自転車旅関連記事

長いあいだ自転車旅や自転車日本一周について記事を書いてきましたが、そのノウハウを一記事にまとめました。

その記事がこちら!

自転車旅や自転車日本一周に興味のある方にとってはかなり役に立つはずです!


自転車旅や自転車日本一周に興味のある方にはかなり役に立つ記事のはずです!



キャンプアイテムはこちらの記事がオススメ!

自転車旅や自転車日本一周はもちろん、普通にキャンプしたいという方にはこちらの記事がオススメです!

タイトルをクリックすればリンクできますよ!


www.yonosuke00.com

▲秋から冬にあっけてのオススメキャンプアイテムです。僕も冬の間も自転車旅していたので参考になるはず!



www.yonosuke00.com

▲キャンプで作るオススメの飯の紹介!



www.yonosuke00.com

▲ソロキャンプにオススメの荷物紹介!自転車旅や自転車日本一周は基本一人でする人が多いと思うので参考になるはず!



www.yonosuke00.com

▲キャンプの王様プランド・コールマンのアイテム紹介!



www.yonosuke00.com

▲こちらは寝袋の紹介です!キャンプ好きはもちろん、自転車旅をする人にはオススメの記事ですよ!