
よのすけ.com

ブログとライティングで飯食ってます。ブログを通して一つの生き方を提案していきます。

ベーシックインカムとはどんな制度?日本でも働かなくても生きれる時代は来るのか!?

f:id:journeykk:20160317211618j:plain

こんばんは!世之介です。

最近よく言われてるのが「何十年先には今の仕事の大半が機械に置きかわられる」ということ。みなさんも聞いたことありませんか?

正直いうと僕はこの話

んなわけないでしょ笑


なんて思ってたわけです。でも、じっさいにそんな未来は近づいてるみたい・・・

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3782_all.htmlwww.nhk.or.jp


間が手を加えず、3Dプリンターが作り上げる自動車。手書きの文字を代筆してくれるロボット。私たちの仕事の半分が、機械に置き換わるかもしれません。


ホントありえないことではなくなってる気がします。僕の勤める介護業界だってロボットの導入が検討されてるみたいだし、最近だと囲碁でプロが人工知能に負けたなんてニュースがありますよね?


日本でも20年後には49パーセントの仕事が機械に置き換えられると言われています。20年後っていったら46歳。まだまだ働きざかり・・・まったく関係のない話ではないでね。


こうしたなかでどう対応すればいいか、注目されているのがベーシックインカムという制度です!

ベーシックインカムとはどんな制度?

そもそもベーシックインカムとはなにか?

ベーシックインカムとは、国や自治体などが、働く・働いていないにかかわらず、すべての人に毎月必要最低限の生活費を支給する制度

NHK クローズアップ現代より引用



現在スイスではベーシックインカムについての議論が巻き起こっています。4年前、ベーシックインカムの導入を求める署名活動を始めたエノ・シュミットが12万人を超える署名を集めたことで、今年の6月に国民投票が行われることになりました。

成人1人当たり毎月およそ30万円を支給するよう求めています。


この金額をどこで抽出するかというと、4分の3を税金で、残り4分の1は社会保障費の見直しで捻出できるとのこと。


f:id:journeykk:20160317201856j:plain
NHK クローズアップ現代より引用


不可能な話ではないように聞こえてきますよね?


さてさて、前置きがすごくながくなりましたが、ここからがこの記事の本台です!


スイスでもよく討論されてるようですが、この制度ができると「働かなくなる人がでてくるんじゃないか」と言われています。うん。分かる。「働かないでお金もらえるんなら」よ考えるとそう思いますよね。


でもきっとそんなことはない、と思うんです!

ベーシックインカム制度が施行されて本当に働くなる人がでてくるのか

一時的には働かない人がたくさん出てくると思うんです。でも、それは本当に一時的にだけ。


僕も経験あるんですが、仕事辞めてニートになると「俺は今日から自由だああああぁぁぁ!!!!」ってなるじゃないですか。んで一日中ベットで携帯いじったり漫画読みふけったりカップラーメン食べたり。


でもそれ、3日もすれば飽きるんです。退屈ほどつまらないものはない。


それで人はなにかしらを始めるんです。

そのなにかしらっていうのが本来の自分の好きなこと。


スポンサーリンク


ベーシックインカム制度が施行された後にやることが「本来のやりたいこと」

「お金もらえなくても生活できるんだ!じゃあやりたいことやろう!」ってのが自分が本来やりたいこと。


そのやりたいことから少しでも社会とつながろうと思うんです。


例えばニコニコ動画のゲーム実況とかでも社会と繋がっているんです。

なぜか?


社会で生きている人たちの楽しみになってるから。しっかりと社会と繋がっています。

日本でニートと呼ばれてる人たちだってもしかしたら誰かの楽しみや癒しを作ってるのかもしれません。それは例えばゲーム実況であったり、ネット上で書き殴った文章だったり、ブログだったり。


ベーシックインカムで変わるのは「働くということの定義」だけで、ウィキペディアでいう‘目的にかなう結果を生ずる行為・作用をする‘という意味では変わらないんじゃないかな?と思うんです。



だからみんな‘働かない‘ことはないと思う。そして世の中はきっとうまく回るし、たくさんの人が幸せになるはず。


日本でベーシックインカムという制度がなくてもそういう生き方を目指したい



‘自分が本来やりたいこと‘

ベーシックインカムが支給されるされない関係なく、そういう生き方ができればいいよね。


もしもみなさん、ベーシックインカムがもらえるとしたら今の仕事を続けますか?それとも辞めますか?

この質問にイエスと答えれる人は自分がやりたいことをやってる証拠だし、そうでなければ本当はやりたくない仕事。僕が聞かれたら・・・週1ぐらいで介護の仕事続けたいかな笑


日本でベーシックインカムは支給されるのはきっと難しい話。「じゃあそんな生き方無理だな」とは思わずに、自分の求める生き方ができればな、と思います!