
よのすけ.com

ブログとライティングで飯食ってます。ブログを通して一つの生き方を提案していきます。

私を構成する9つのブログ

ブログ



こんばんは!世之介です!


以前はてなブログでこのような記事が流行ったのをご存じでしょうか?


私を構成する9枚」


blog.hatena.ne.jp


自分のルーツである音楽CDを9枚紹介してこうって記事。この記事のなにが面白いかって、その人の人柄がすごく伝わってくるんですよね。普段の文章では伝わらないような部分が。


それで今回ふと思いついたのが「これをブログでやったらどうか!」と。


僕はブログが大好きです!書くのも読むのも。僕がブログで構成されてるといっても過言ではない!


好きなブログがありすぎて9つだけ選ぶってのはなかなか難しかったんですが、どうにか選びました!

それでは僕を構成する(大好きな)ブログを紹介していきます!
(はてなの方は言及してしまいますが気にせずスルーしてください)


未来は変えられるの?


www.miyahaya.com

プロフィールを読めばわかりますが壮絶な人生を送られています。家なし状態で政治家を目指したり実家に帰ってプロブロガーを目指したり。


www.miyahaya.com


でも本当にすごいのはここから。

www.miyahaya.com

この記事読んだ瞬間身体の底からあついものがこみ上げてきました。「すげえ!マジすげえ!」って。

宮森さんはいつか情熱大陸にでたいと書いてるけど、僕も本気でそう願ってます。僕の大好きなブログ!

ibaya通信

ibaya.hatenablog.com


坂爪さんの書く文に何度救われたことか。初めてのトークセッションなるものに参加した時はパニックになりました。


あえて僕の文では紹介しません。読んでください。


ibaya.hatenablog.com


ibaya.hatenablog.com

銀杏BOYZ 峯田和伸 「恋と退屈」


峯田和伸の★がぶがぶDIEアリー - ライブドアブログ


「構成」という意味では一番かもしれない。なぜならぼくが最初にブログを始めたきっかけはこの人の影響だから。

冴えなすぎる学校生活を送っていた僕はひたすらに銀杏の音楽を聴きまくってた。良くも悪くももの銀杏BOYZにはすごく影響をうけました。

またいつか4人のライブを見れる日が来ればいいなぁ。

真崎ですよ

masaki-desuyo.hatenadiary.jp


フリーライター・真崎さんのブログ。「自分なんて・・・」なんて思うこともあるけど、そんな時真崎さんの文を読むと「それでも生きたいわ!」って思う。あとこの方の書く文章がすごく好き。

masaki-desuyo.hatenadiary.jp

masaki-desuyo.hatenadiary.jp

自由になったサル


yanodaichi.blog.jp

みなさんご存じイケダハヤトさんのアシスタント、矢野大地さんのブログ。ライターや地域コンサルなど数々のナリワイを持って生きています。「
小学校から教員目指してて、教育実習行ってから教員になるのやめた理由 : 自由になったサル」という記事は一記事で30万PVほど稼いだそう。

でもこの方の本当の魅力は文章というより生き方。もちろん生き方がそのまま文に宿るんだろうけど、矢野さんの魅力は文章だけじゃ伝わりきれない。

yanodaichi.blog.jp

今、本気(マジ)になる

imamagininal.com



フリーのデザイナーイベント企画などで活動してる脳内アーティスト稲沼竣さんのブログ。


こんな笑いがとまらない記事もあれば

imamagininal.com


熱くなる記事もある

imamagininal.com



実際にお会いし記事にさせていただきました!

www.yonosuke00.com


今を生きることの大事さに気付く、そんなブログです!


スポンサーリンク


脱貧困ブログ

kentaroupeace.hatenablog.com


貧困の時代をみんなで乗り切ろう!がコンゼプトのブログ。貧困という問題と向き合う浅野健太郎さんのブログ。


この記事は「諦める」という言葉の意味が自分の中で変わった一記事です。
kentaroupeace.hatenablog.com


ドイツ発 雨宮の迷走ニュース

www.amamiyashion.com



最近出会った雨宮紫苑という方が書くブログ。はてなじゃないので読者数はわかりませんがたぶんすごくたくさんのファンがいるんじゃないかな?


尖った文章を書いたかと思えばものすごく優しい文章を書いたりもします。

www.amamiyashion.com


この方の書く文好きだなぁ。


どこにいても、できること


osake.hatenadiary.jp


最後はこのブログ。ナカヤママリコさんという方が書いています。このブログにどうやって出会ったんだかまったく思い出せないんだけど、いつのまにか僕の生活にこの方のブログが溶け込んでます。


日々の日常で感じたことなどを綴っている、どっちかといえば「日記」のようなブログ。

何も狙ってない、毎日ぼんやりしたことを思いついたまま書いているだけなのに。


でもだからこそ、むしろ身近にいる人よりも、この人と話したいなと思ってくれるような人に、実はまだまだ出会えるんだって思えたんですね。

そして来週3/27日に山梨にて音楽ライブを企画しています。フライヤー作ったり営業したり、ということがブログにも書かれていて楽しい。

ライブ情報はこちらから!イベントのお知らせ - どこにいても、できること。


もちろん僕も行きます!



私を構成する9つのブログまとめ


いかがだったでしょうか!?素敵なブログばっかだたと思います。


今のブログって「誰かのためになる!」みたいなブログが多いじゃないですか。僕ももちろんそれを意識して書いてるけど。

でもやっぱり自分が心から好きなブログってどっちかといえばそういうブログよりも「人となり」が感じられるブログが好きなんですね。プロブロガーの宮森さんだってアクセスに繋がりにくいオピニオン記事が中心。だからこそたくさんの人が好きなのかもしれない。



ほかにも紹介したいブログがたくさんありますが一旦ここで!「楽しそう!」と思った方はぜひやってみてください!僕が素敵なブログに出会いたいから!


ブログはホント素敵だ!


では