読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思う人にきっかけを。

「短所を克服するよりも長所を伸ばせ」は本当だと思う

短所を克服するよりも長所を伸ばせ」


この言葉、よく聞きますよね?


最近やっと「短所を克服するよりも長所を伸ばす事の良さ」についてわかった気がします。



なぜ「短所を克服するよりも長所を伸ばす」方がいいのか?

短所は誰しも抱えている


人間どんなにすごい人でも短所を抱えています。分かりやすい例えでいうと、例えば ブログで言えばプロブロガーのイケダハヤトさん。


f:id:journeykk:20160320234410p:plain
引用:
イケダハヤト (@IHayato) | Twitter



この方はブログをもとに月収500万ほどの利益をあげています。

またさらにすごいのは利益以外の実績。

・TOKYO MX「モーニングCROSS」コメンテーター出演
・多摩大学経営情報学部非常勤講師(H25, 春学期)
・NHK「ニッポンのジレンマ」出演
・BSフジ「プライムニュース」出演
・BLOGOSアワード2012「大賞」受賞
・「朝日新聞」「中日新聞」「読売新聞」「AERA」「ソトコト」「広報会議」「宣伝会議」「第三文明」などにインタビュー掲載
・講談社「現代ビジネス」にて連載
・講演実績多数


これはほんの一部でほかにもたくさんの活動をされている。「ブロガー」という言葉では収まりきらないほどの活動を行っています。


そんなイケダハヤトさんにも実は「短所」というものがあります。ご本人もいってますが人と接するのが苦手なコミュニティ障害だそう。どうやら人の目を見て話すことができないらしい。


それでも世の中にすごい影響をイケダハヤトさんは与えています。人と接するのが苦手、という一見大きな問題をかかえながらも。


思えばたくさんの著名人が何かしらの問題をかかえていることが多いですよね。(特に表現活動を行っている人は)。それこそ人と話すのが苦手だったり、何かに依存してたり、ADHD(注意欠落多動性障害)だったり。

それでもたくさんの人に影響を与えているのは事実。



短所を直すと長所が消える

短所を直そうと思えば思うほど長所が伸びなくなります。というか長所が消えることさえあります。


短所は長所の裏返し


って言葉あるじゃないですか?短所と長所ってホント一緒だと思うんです。さっきの例でいったイケダハヤトさんが人と接することを克服することに力を割いたらどうなったか?今の尖った表現が消えて影響力が俄然となくなると思います。今の影響力はなかったはず。


個性ってのは長所ばかりに目が行きがちだけど、きっと両方ふくめての「個性」だ


人生いっかいしかないのに短所を克服する時間なんてあるの?

これなんですよ。

そして短所を直す時間とエネルギーがもったいない


時間は有限。あっという間に人生は終わってしまう。その限られた時間で自分の短所を克服することに時間を充てるよりも、自分の長所を伸ばすことに時間をあてた方がいいんじゃないか、と思うんです。

人間誰しも短所がある。このことってあんがい忘れがちなんですよね。

短所のない人間なんていない。ならそれでいいじゃんって。短所直すかわりに長所のばしちゃいましょ!って。

だれにでも短所はあるんだから、それはうけとめればいい。

それよりも自分の長所をのばそう。そうすることでその人の「個性」が表れてくる。

そっちの方が人間らしくてすごく素敵だと思いませんか?


だから短所を伸ばすよりも長所を伸ばすべき


みんな短所はある。どんな人間にもある。ならそれでいいじゃん。人と接するのが苦手でも仕事ができなくても不器用でも、きっとその人にしかもってないものがある。なら、それを直すことを捨てて自分の武器を伸ばせばいいんじゃないか。短所を直そうとする時間もエネルギーも長所に充てた方が絶対にいい。

ぼく自身、人と話すのがものすごく苦手。人に心開くのも苦手。自分の思ってることを人に伝えるのも苦手。

でも、だからこそこうして毎日言葉以外のもので、キーボードを打つ時はできるだけ心をひらくようにして、自分の思ってることを伝えようとしてる。

これは自分の長所だと思ってる。コツコツと毎日書いていつかものになればと信じてる。人とのコミュニケーションをうまくとれるよう努力するよりもこうして少しでもブログに力をささげたいと思ってる。

こうして自分の強みがわかったので、あとはやりべきことをたんたんとやります。

自分の強みを診断するには無料性格診断テスト「グットポイント診断」がいいです。

リクナビNEXTに登録すると無料でうけることができます。

じっさいにやってみた結果がこちら。

www.yonosuke00.com


人生はあっという間

なら、自分の好きなことや得意なことに力をささげたいですよね!!!


以上!世之介でした!

では!