よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思う人にきっかけを。

モスバーガー行くたび「生きててよかったああぁぁぁぁ!」と言う先輩の話

f:id:journeykk:20160326173928j:plain
引用:https://twitter.com/mos_burger



こんばんは!世之介です!


職場の先輩の話をします。



モスバーガー行くたび「生きててよかったー!」と言う先輩の話


僕は現在介護の現場で働いていて、女性と働くことが多いです。なので数少ない男性陣は比較的仲がいい。みんなすごく優しくしてくれます。


そのうちの一人、川田さん(仮名)という先輩はよくごはんに誘ってくれるんですね。一緒の勤務の日に仕事が終わると「世之介くんごはん食いに行こう!」と言ってくれます。


そしてよく行くのがモスバーガー


f:id:journeykk:20160326170648j:plain
引用:モスバーガー - Wikipedia


店内にはいりメニューを注文。何気ない話をしていると店員さんが運んできてくれます。



そして川田さんが一口ハンバーガーをほおばると


こう言う


















うんめえー!!!!あああぁぁぁ、生きててよかったああああぁぁぁぁ!!!






僕は川田さんが大好きである。



たかが400円のモスのハンバーガーで幸せを感じれる人ってどのくらいいる?

「いや、モスだよ?」なんて思うんだけど、川田さんのその言葉にうそはなく「モスのハンバーガー食うために今まで生きてきたんじゃないか」と思わせるぐらいに幸せそうな顔をして言う。川田さんマジだ。



これね、ぼく、すごいと思うんです。



ちょっと考えてみてください。最後に心から幸せって思ったのっていつですか?


すぐ思いつく人もいれば、あまり思いつかない人もいるかもしれない。僕もどっちかといえば後者だ。



でも川田さんは

たかが400円のハンバーガー食べるだけで心から幸せを感じられるんですよ!?



川田さんみたいな人ってなかなかいないと思う。


スポンサーリンク



モスのハンバーガーでさえ生きる喜びをかみしめている



「ただ川田さんという人が単純な人なだけじゃない?」


そう思う人もいるかもしれない。でもそうじゃない。



川田さんは‘今‘を見てるんだ!



ふだんあまり食べないものや高級料理を食べる時は「生きてて良かった!」ぐらいに思うかもしれないけど、モスのハンバーガーぐらいだったら、


ぼくなら考え事をしながら食べてる。
(いや、美味いんだけどさ)



「今日なにしよう」とか「晩飯どうしよっかな」とかそんな感じで。



でもね、川田さんは嘘偽りなく毎回この言葉を言うんだ。生きててよかった!って。モスに限らずいつも飯食いに行くたび「生きててよかったー!」と言う。


川田さんは生きる喜びをしっかり噛みしめている人だ



人は過去の出来事を引きずったり未来に思いをはせたりしがち。でも大事なのは今。今しか生きることができない。


川田さんはハンバーガーを食べながらしっかりと今を噛みしめている。



過去や未来にばっか頭がいってそれにただ気付かないだけ

川田さんとご飯を食べに行くと毎回大事なことに気付かされます。僕も美味しいものを食べる喜びをしっかりとかみしめないとな、と。


このまえのコーヒーの記事でも書いたけど、感じる心がもったいないですよね。せっかく美味しいもん食べてるのに考え事とかしちゃ。


www.yonosuke00.com


幸せってあんがい本当に単純なもん。そこらにゴロゴロと転がってる。過去や未来にばっか頭がいってそれにただ気付かないだけ。



どんなに単純なことでもしっかりと今を生きていきたいもんです!

ああハンバーガー食べたくなってきたぞ!


以上!世之介でした!