
よのすけ.com

ブログとライティングで飯食ってます。ブログを通して一つの生き方を提案していきます。

「人生一度きり」という名言・格言の本当の意味

f:id:journeykk:20160331140724j:plain


こんばんは!世之介です!



人生一度きり!


明日死ぬかもしれない!


後悔しないように生きろ!


これぜんぶ聞きあきた!!!



名言というのはそこらじゅうにごろごろと転がってますよね。日常の会話や自己啓発本やネットや。その人が思ってるってよりかはただ引用してる感じに聞こえる。

まあ、ぼくもがっつり使ってるんだけども。





だからこそ、その人自身の言葉であらわした思いは素敵だ。



なにを言いたいかというと

とんでもなくいい言葉を見つけたのだ。




「人生一度きり」という名言・格言の本当の意味とは


f:id:journeykk:20160331140625j:plain


この間のライブで配布されていた冊子に載ってあった言葉。


協賛をした東京・四谷OUTBREAK!というライブハウスが冊子の広告スペースに書いた言葉を引用します!


さて、せっかく広告スペースでも頂戴してますのでお店の宣伝でもしようと思いますが、甲府のみなさんに「四谷に遊びに来てね!」というのも中々難しい話だと思いますのでここのスペースをお借りして佐藤が申し上げたいのはただひとつでございます。


「人生、会いたい人には会いに行け!」です。音楽も人もいつまでも目の前にあるものじゃございません。だからこそ今 会いたい人、聞きたい音楽、食べたい物、飲みたいお酒なんかがあれば迷わずにゴーでございます。


f:id:journeykk:20160331140615j:plain



この言葉にうなった。


確かにそうだ。今あるものが必ずしもこの先あるとは限らない。というかいつか必ずなくなってしまう。


「いつかライブに行こう!」なんて思ってたバンドたちもいつのまにか解散したり活動休止をしているし、会いたいと思ってた人がいつのまにかこの世から去ってた、なんてこともあった。



だからこそちっぽけな理由、たとえば


「お金がないから・・・」

とか

「時間がないから・・・」という理由で会いたい人や聞きたい音楽、食べたいものを我慢するのはすごくもったいない。



お金も時間もきっとどうにかなる。働けばお金はいるし少し睡眠時間を削ればいいだけのことだ。

SPONSORED LINK




めいっぱいに自分の心を使いたいよね!

f:id:journeykk:20160331140724j:plain


最初にあんなことを言っておきながらなんだけど、人生は一回きり。これは間違ってない。


だからこそ、


たくさんのおいしいもんを食べて「美味い!」と感じて、壮大な自然に触れて「いい景色だ!」と感じて、いい音楽聴いて「最高だ」と感じて、素晴らしい出会いに巡り合って「この人に出会えてよかった!」って、たくさんたくさん感じたい。



きっと、難しいことじゃないんだ。ちょっと腰が重いだけで。これが「人生一度きり」という名言の本当の意味なんだと僕は思ってる!



人生一回きり。めいっぱいに自分の心を使いたいよね!


以上!世之介でした!

では!