よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思う人にきっかけを。

冴えない過去を引きずりだしたバンド・THE抱きしめるズ

f:id:journeykk:20160404232426j:plain

引用:http://blog.livedoor.jp/inugayojack/archives/25212296.html



クラスの人気物、体育祭で目立って人気者になってる奴ら、文化祭でバンド組んで全校生徒から注目を受けてる奴ら


全員どっかに消えちまえばいいのに!!!
(そして可愛いあの娘と付き合えればいいのに)

冴えない過去を引きずりだしたバンド・THE抱きしめるズ

4/2日、大阪中津のライブハウスVi-Codeで行われたイベント「今日だけは、夢じゃない」で、THE抱きしめるズのライブを見ながら、まっくろな高校時代の苦い思い出を思い出し、涙を流した。


ぼくがこのバンドを知ったのは5年ほど前。まだスマホなんてのが普及してないころ、パソコンで彼らの歌を聴いては「やっぱ音楽ってのはこうでなきゃ!」なんて思ってた。冴えない人たちが「スクランブル交差点に爆弾が落っこちればいいに!」なんて本気で歌うバンドこそが真のバンド、なんて思ってた。


www.youtube.com




このイベントに参加する時、まさかまだこのバンドが活動を続けてるなんて正直思わなかった。僕の中では5年前のTHE抱きしめるズで止まっていた。



しかし彼らはまだ歌を歌っていた。ステージにはあのパソコンの画面で見た彼らがそのままでいた。まるでタイムスリップしたかのように歌っていた。

SPONSORED LINK



本当のかっこよさとは

正直いうと、THE 抱きしめるズは決してかっこよくない。当時「童貞」を売り文句にしてたぐらいだ。

f:id:journeykk:20160404235247j:plain

引用:THE 抱きしめるズ : 【邦楽ロック】ちょっとおバカ?だけど個性的でかっこいいバンドまとめ!【ファンク】 - NAVER まとめ



でも、かっこいい。いや、だからかっこいい。




メンバーたちの汗なのか鼻水なのかわからないぐっしゃぐしゃな顔。「愛」とか「平和」とかいうこっ恥ずかしい歌詞を全力で歌う姿、まるで子供のようにはしゃぎまくる姿


これをかっこいいといわなくて、なにをかっこいいという。


f:id:journeykk:20160404232151j:plain

引用:http://tweez.net/watana_benjamin/archive/1/




ぼくが昨日みたTHE抱きしめるズは、5年前にパソコンの画面でみた姿とまったく変わらなかった。いや、メンバーが変わったり、目に見えない部分で変わったところはたくさんあったんだろうけど、僕の目に映るそれは、まさにTHE 抱きしめるズだった。



僕の斜め前で男が泣いていた。演奏中ずっと泣いていた。失礼だけどこれまた冴えない男だった。きっと同じく冴えない過去を思い出していたんだろうか。そう想像したらまた泣けてきた。


冴えなくて思い出したくもない過去も、その時の気持ちまで忘れてしまうとなぜだか寂しくなるもん。


あの時の気持ちを思い出すことができて嬉しかった。



www.youtube.com



THE抱きしめるズ、最高にかっこよかった。