よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思う人にきっかけを。

孤独で寂しい時こそ一人でいるべきだ

f:id:journeykk:20160402011330j:plain

こんばんは!世之介です!

みなさん、たまに寂しくなる時ってありませんか?友達と別れた後とか、深夜とか。


僕はひとり大好き人間なんですが、そんなぼくでもたまにムショーに寂しくなります。

で、そういう時って友達に電話しそうになったり誰かに会いにいったりしがちですよね。

でも最近、そういうことは辞めようって思ったんです。

孤独で寂しい時こそ一人でいるべきなんだと思う


この言葉、どこかで聞いたことありますよね。

人はみな孤独


初めて聞いた時は「なんだこの寂しすぎる言葉」なんて思ったんですが、いまは完全同意。人はみんなひとり。

どんなに仲が良くても意見がすべて一致するなんてことはあり得ない。考え方も価値観も100人いれば100通りある。

人はどんなに人と支え合えることはできても、完全に分かりあえることなんてできない。


だからやっぱり、人はひとりなんですよ。

SPONSORED LINK


寂しさを紛らわしたっていつかまた一人になって寂しくなる


f:id:journeykk:20160402010926j:plain

いくら寂しさを紛らわそうと誰かに電話したり友達と会っても、ずっとその人と一緒にいたり電話するなんて無理ですよね?

その行為は寂しさを感じることを先延ばしにしてるだけ。

これは生まれてきた人間の宿命。絶対に逃れられないこと。

時には寂しさを紛らわすことも大事・・・でも、いつかは寂しさと向き合わないといけない。


だからいつまでも寂しさを紛らわすってのは、無駄なことなんです。

じゃあどうすればいい?

f:id:journeykk:20160402010954j:plain


そんな時こそ自分と向き合うチャンスなんです。


なんで今じぶんは寂しさを感じているのか?どうすれば寂しくなくなるか?自分が心から本当に望んでいることはなにか?


もう一人の自分と友達になれる感覚。紙とペンなんかがあればベスト。


なんとなく伝わりますかね?


寂しい時こそ一人でいる人は魅力的だ

f:id:journeykk:20160402011028j:plain


人に群れず自分の世界をしっかり持っている人に僕は魅力を感じます。そういう人は人に流されず自分を持っている。そして自分に自信をもってる。しっかりと自分と向き合ってるから自分を信じることができてる。


「この人がいないと生きてけない!」ってのはきっと依存。素敵な夫婦やカップルってのはお互いが素敵だからそうなる。夫婦でいようが一人でいようが2人は素敵なんだ。


そういうことに限っては1+1=2にも3にもなる、なんてことはない。1に1を足しても結局は1。


そう、結局はひとは1人。



だからこそ孤独でさびしい時は一人でいるべき


f:id:journeykk:20160402011046j:plain


人はけっきょくはひとり。寂しさを先延ばしにしても最後はひとりになる。


ひとりでいることが苦でなくなった時、もう一人の自分と友達になれた時、


誰かと一緒にいる時間が余計に楽しくなるだろうし、この先もっと楽しく生きられるんじゃないかな


ぼくはまだまだ寂しくなると友達に電話したりひたすらブログ書いたりしてるので、ちゃんと自分の気持ちと向き合うようになるようにします。



以上!世之介でした!


では!