
よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思う人にきっかけを。

【大阪梅田駅周辺】会津屋のたこ焼きが美味しくて感動した!元祖発祥・人気有名店!

f:id:journeykk:20160406153709j:plain

こんばんは!世之介です!

このあいだ音楽イベントのために大阪に行ってきました!


大阪といったらやっぱたこ焼き!


そこで今回、たこ焼きという食べ物をこの世に送り出したホンモノの元祖、「会津屋」というお店に足を運びました!


大阪梅田駅周辺の元祖発祥・人気有名店!会津屋のたこ焼き

大阪梅田駅の桜橋口から徒歩3分、アクセス抜群の場所に会津屋はあります。

f:id:journeykk:20160406154550j:plain

こじんまりとした店構え。あっさく数人の観光客らしき人が並んでました。

店内はこんな感じ。食べログから拝借

f:id:journeykk:20160406155007j:plain


奥に座敷、テーブルが3つ、カウンターが数席ほど。


会津屋のオススメメニューはバラエティーセット


メニューはこんな感じ!

f:id:journeykk:20160406155641j:plain


せっかく大阪に来たのならいろんな種類のたこやきを食べたい!

ということでバラエティーセットを注文。

元祖たこ焼き10個・元祖ラジオ焼き6個・元祖ネギ焼き6個


・・・ん?ラジオ焼きってなに?

ラジオ焼きとは?

いまや庶民の食べ物となってるたこやき。でも最初はたこではなくこんにゃくなどが使われてたそう。

その名称がラジオ焼き。

もともとはラジオ焼きが大阪の庶民的な食べ物だったそう。

うん、食べないわけにはいかないね!さっそく注文!

会津屋は注文してから焼くのでできたてが食べられます!


まずでてきたのはたこ焼き。

f:id:journeykk:20160406160703j:plain


う、うまそう!


・・・あれ?なんか足りなくないか?


会津屋のたこやきにはソースがかかってない



そうなんです!ソースがかかってない。これが会津屋のたこやきの大きな特徴。

「ええ!?味がしないじゃん!」

と思われるかもしれませんが安心してください。

そのまま味がついてるんです!

手軽であることにこだわりたい、という初代の信念から手でも食べられるようにこのようなたこやきができたそうです。

だしのしっかりきいた醤油味。これがまた美味い!

ソース派の方はちゃんと置いてあるのでご安心を。


SPONSORED LINK



めっちゃ美味い!!!

だしがしっかりきいててすんごく美味い!ソースいらないわあ。


f:id:journeykk:20160406161818j:plain


あっ、あつい

でも美味い!!!!


会津屋では大阪の地ビールである箕面ビールも飲めます。なんと世界のビールコンクールで6年連続金賞受賞!

f:id:journeykk:20160406162034j:plain


フルーティーでめっちゃ美味い。


そんな箕面ビールとたこやきの組み合わせなんて・・・

幸せ以外のなにものでもないっ!!!


f:id:journeykk:20160406162442j:plain

f:id:journeykk:20160406162451j:plain


うめええええぇぇぇ!!!!!


幸せを堪能してる時にネギ焼きとラジオ焼きもきた!

f:id:journeykk:20160406162706j:plain

気分は最高潮。


居酒屋ばりにメニューを注文。砂肝とたこわさび。

f:id:journeykk:20160406162812j:plain

f:id:journeykk:20160406162818j:plain


もうここがたこ焼き屋だということを忘れて美味いもん食いまくりました!



まとめ!大阪梅田駅周辺のたこ焼きなら会津屋!


いままで食べてきたたこ焼きとは少し違ったたこやき。シンプルだけど味わい深い、そんな味でした!


サイズは小さめ。昔のたこやきが引き継がれてます。そのかわり値段はリーズナブル!


そして箕輪ビールも飲めるお店!


大阪行った際にはぜひ足を運ぶことをオススメします!!!

会津屋 梅田店 (あいづや) - 大阪/たこ焼き [食べログ]