よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思うあなたにきっかけを。

マイナス思考の人間が幸せになるためのたった1つの方法

f:id:journeykk:20160406152542j:plain

こんばんは!世之介です!

ぼく、自分のことをわりと本気で不幸な人間だ!なんて思ってました。

でもある言葉を知ってそうじゃないことに気付きました。





「吾唯足るを知る」


ここ数日、ずっと心に残ってる言葉があるんですよ。


「吾唯足るを知る」 (われただたるをしる)


みなさん聞いたことあるでしょうか?僕は最近知りました。


言葉の意味はこちら。

「 満足することを知っている者は貧しくても幸せであり、満足することを知らない者はたとえ金持ちでも不幸である。」

引用:http://www.happy-1life.com/waretada.htm


フリーで整体師をやっているしみさんという方の記事でこの言葉を知りました(全力でブログをオススメ!)

hanauta18.hatenablog.com



自分がずっと不幸だった1つの理由

ぼく、マイナス思考な人間でして、自分に自信を持てずに生きてたんですね。

それは人と話すのが苦手だとか、不器用なことだとか、なにをやってもうまくいかないだとか、あと顔イケてない、とか。

もうたくさんのコンプレックスを抱えてずっと生きてきた気がします。「自分はダメな人間だ」と本気で思っていました。


でも、「吾唯足るを知る」という言葉を知ってハッとさせられた。


自分は自分の持ってないことばかりに目を向けていたことに気付かされました




自分が前に願っていたことが叶ってた


「吾唯足るを知る」という言葉を知ってふと昔の光景を思い出しました。

それは数年前、友達と銭湯につかりながら将来の夢を語ってたときのこと。




ギターをひけるようになりたいとか自分のやりたいことを見つけたいとか死ぬまでに一度でいいから彼女欲しいとか


そういうちっちゃな夢をおたがいに話してました。


で、その夢が叶ってるんですよ。


数年前の自分が願っていたことを、今の自分は叶えてる。「すげえじゃん俺」って。。



でも今。

叶ったことにはまったく気付かず、いまだに足りないものをずっと求めてる。


これじゃいつまでたっても幸せになんかなれないよね。


「幸せになるにはどうすればいいか?」と20代前半の時本気でずっと考えてたことだったけど、答えはめっちゃシンプルでした。


今の自分が幸せだと思う心を持てばいい。



幸せになる方法は本当に簡単。


ぼくは今、すっごく幸せな気持ちでこの記事を書いてる。



これから幸せになるためのたった1つのシンプルな方法

ぼくがこれから幸せになるためのたった1つのシンプルな方法。それはたったひとつ。


足るを知ること。


これです。自分がなにかを持っていることを知らずにずっとなにかを追い続けていたら、いつまでも幸せにはなれない。


幸せは現状じゃなくて心が決める。


人は自分のいいとこよりも、わるいとこに目がいきがち。でも、わるいとこと同じぐらい、きっといいとこもあるはず。

むかし願ってたことも、もしかしたら叶えてるかもしれない。


夢を追うのはすごくいいこと。僕も最近見つけたやりたいことで生きていけるようになりたいし、他にも叶えたいことがある。

でもそれと同じぐらいに今持ってるものに目を向けることも大事だ。


ぼく自身、今足りてるものを知って自分に自信が湧いてきたし、なにより心がすごく満たされています。苦しかった心がすごく楽になりました。しみさん、ありがとう。


「吾唯足るを知る」すごくいい言葉。


いま苦しいと感じながら生きている人には一度自分が足りてることに目を向けてもいいかもしれません。


よっしゃ!今日も生きよう!



以上!世之介でした!

では!