よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思う人にきっかけを。

自分のためにお金を使うよりも、誰かのためにお金を使いたい。僕が思うお金の良い使い方

f:id:journeykk:20160414004816j:plain


こんばんは!世之介です!

みなさんはお金を「何に」使ってるでしょうか?


洋服?たべもの?趣味?


最近お金の使い方についてこう思い始めてきました。


自分のためにお金を使うよりも、誰かのためにお金を使いたい



自分でもうまく説明できないんですけど、そう思い始めてるんですよね。

これ、決して「いい人アピール」してるわけじゃないんです。ホントにそう。


ほら、誰かのためにプレゼントを買うときってワクワクするじゃないですか。相手のよろこぶ顔を想像しながら買い物するあのときって。両親でも友達でも同僚でも恋人でも。


それで、誰かのためにお金を使うときってすごく気持ちがいいんですよね。別に自分に物理的に得るものがあるわけでもないのに、なぜか気持ちがいい。


でも、これはただやみくもに他人にお金を使いたいんじゃなく、自分が「いいじゃん!と思ったこと」「この人に喜んでもらいたい!」に使いたいということ。


たとえばこういうの、最高じゃないですか?

www.miyahaya.com

ハイパーリバ邸をどうしても作りたいのは、ぼくのずっと叫び続けている「寛容な社会を作る」というビジョンのためです。


ハイパーリバ邸が多くの人々の居場所となり、そこで価値観の違う人々が言葉やお酒を交わしたり、一緒にプロジェクトを起こすことによって、多様性を認められるような運動が起こってくるとぼくは睨んでいます。


そのためにも、ハイパーリバ邸は社会で必要な場所なのです。


こういう、自分が最高に「いい!」と思ったものお金を使いたいと思うんです。



ものにお金を使ったって本当の幸せは手に入らない


f:id:journeykk:20160414005212j:plain

僕は高校を卒業して最初に勤めた工場で25万ほどもらっていました。


都会に住む人からしたら大したことないかもしれませんが、日本の最低賃金をあらそう青森県でしかも高卒でこれだけもらえればすごいもんです。


その給料で欲しいものを次々と買って、休日は毎回外食ばかりしてました。


でも、その生活はぜんぜん楽しくありませんでした。

工場の仕事はしんどいし、欲しいものを買ったって喜びはほんの一瞬だけ。少しすればすぐ飽きてしまう。


この経験が物欲を失ったきっかけです


ものにお金を使ったって幸せは手にはいらないことがわかりました。


そのかわり、お金を使って得た「自転車で日本一周」という経験は僕に幸せを与えてくれました。

f:id:journeykk:20160414005516j:plain

www.yonosuke00.com


もちろん、「まったく物欲がない」とはいいません。自分のためになる本やパソコンなんかは欲しい。


でも、極力関心のないものにはお金を使わないようにしてます。


だからこそ毎月10万貯金がたまったりもします。

www.yonosuke00.com





SPONSORED LINK



でもそれは自分に余裕があってこそ

f:id:journeykk:20160414133830j:plain

話しは戻るけど、いくら「誰かにお金を使いたい」と思ったって、自分にお金がなきゃそれはできないことなんです。


ある程度自お金を持ってなきゃ、誰かにプレゼントは買えない。自分に余裕がなきゃ、相手の力になれない。


今の僕も会社に勤めてある程度のお金をもらってるから、「自分より誰かにお金を使いたい」と思ってるけど、いざ会社を辞めてお金がなくなったら、きっとそうは思えないはず。


だからこそ物欲のない僕が最近「お金が欲しい!」と思うようになりました。


お金のことを考える必要をなくすためにお金が欲しい。
これ、誰かが言ってたことだけどものすごく共感!



きっとそのお金はいつか自分に戻ってくるんじゃないかな

誰かに使った、または投資したお金は、いつかどんないつか返ってくるんじゃないかな?なんて思います。


例えば上のハイパーリバ邸の話でいえば、投資した結果、寛容な社会になって自分自身が生きやすくなる。


たぶんこういうことってたくさんあると思うんです。


お金?もの?その人の笑顔?


わかりません。


でも、その人から直接返ってくるとは限らないけど、きっとめぐりめぐって、いつか自分になにかが返ってくるんじゃないかな?


根拠は?と聞かれれば、


だって地球は丸いから
(やっぱ根拠なし笑)


まあ、人のためになにかをした時点で「力になった!」という満足感が返ってきてるわけなんだけどね。



【まとめ】僕が思うお金の良い使い方


この記事でいいかったこと

  • 自分のためより、人にお金を使いたい
  • ものは人を幸せにしない
  • けれども余裕を持つためにお金が欲しい
  • どんな形であれ自分に戻ってくるはず


そういうことで、自分のためにお金を使うよりも、誰かのためにお金を使いたい。


これが僕が思うお金の良い使い方です。