よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思うあなたにきっかけを。

絶品美味しいハンバーグの作り方を初級~上級でまとめてみる!

f:id:journeykk:20160411224219j:plain
引用:http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090422.html

こんばんは!世之介です!

子供から大人までみんな大好きハンバーグ!

今日はそんなハンバーグの美味しい作り方というのを紹介したいと思います!


絶品美味しいハンバーグの作り方を初級~上級でまとめてみる!

とはいってもハンバーグを作り慣れてない方にとってはけっこう難易度の高いレシピですよね!

ってことで初級~上級で美味しいハンバーグの作りかたのコツをまとめてみました!お料理初心者も安心!

ハンバーグ好きあつまれー!!!


【初級】絶品美味しいハンバーグの作り方・ひき肉にマヨネーズをいれる


f:id:journeykk:20160411224428j:plain

引用:http://toyokeizai.net/articles/-/72324



「え!それだけ!?」と驚くひともいるかもしれません。でも、これが本当に美味しいんですよ!

理由はこう!


ふんわりジューシーになる理由。

ハンバーグがかたくなってしまうのは、火を通すにつれてたんぱく質がかたく結合するから。挽肉の5%量のマヨネーズを肉だねに混ぜ込んでおくと、乳化された植物油の細かな粒子が、加熱によるたんぱく質の結合をソフトにし、ふんわりジューシーに仕上がります。

引用:挽肉にマヨネーズを加えるだけで ふんわりジューシーに! | 裏ワザ | キユーピー マヨネーズキッチン


マヨネーズをいれるだけですごく美味しいハンバーグができます!ぜひお試しあれ!



【初級その2】絶品美味しいハンバーグの作り方・牛肉70%と豚肉30%の黄金比

f:id:journeykk:20160411224709j:plain

引用:軽減税率は超・非現実的 適当な線引でカオスは確実に起こる | 節税・節税・税務・税法ニュース 節約社長


美味しいハンバーグを作るのに大事な牛肉と豚肉の合びき肉。

しっかりと「牛肉70%と豚肉30%の黄金比」をまもると美味しくなります!

お肉を買うときは、お肉屋さんで買うのをオススメします。その際、牛肉70%と豚肉30%の割合で買うのがベストです。この7:3の法則こそ、ハンバーグのゴールデンバランスと言われています。

脂肪分の多い豚肉を3割程度に抑えることでジューシーなハンバーグが作りやすくなります。

引用:肉汁溢れる!美味しいハンバーグを焼くためのレシピ科学 - みんなのごはん

スーパーで売られてるのもだいたいこの比率だということですが、きっちりと守るんであれば別々で買って正確に計ってもいいかもしれません。残ったお肉はまた別の料理に使えるし。


この黄金比を守ることで美味しいハンバーグを作ることができます!




【中級】絶品美味しいハンバーグの作り方・最初から最後まで弱火で焼く


まさか!と思った方もいるかもしれません。でもこれちゃんと根拠があります。

弱火で焼く理由

肉や魚のタンパク質は急激に熱を加えると激しく縮んで水分が出てしまう。その水分の中にアミノ酸などのう旨味成分も入っている。

ゆっくり徐々に温度を上げると縮みにくく水分があまり出ない。つまり豊富な水分を保ったまま加熱することが出来る。このことが旨味を閉じ込めることにつながる。

ハンバーグの下半分程度が白くなったタイミングで裏返す。焼き上がりのポイントは表面がふっくらと盛り上がり、汗を書いたように中から油が出てくると熱が入った時。しっかりとハンバーグの様子を見よう!

引用:科学的ハンバーグレシピ・作り方|林修の今でしょ講座


SPONSORED LINK


【中級その2】絶品美味しいハンバーグの作り方・たまねぎを細かく切り10分程度炒める

f:id:journeykk:20160411224954j:plain

引用:たまねぎをみじん切りして泣かないためには? | 好きずき のあぶろ。






細かく切らずともそれはそれでシャキシャキして美味しいんですが、たまねぎを細かく切り長く炒め食感を消すことで、お肉の味わいがより深まります。



【上級】絶品美味しいハンバーグの作り方・パン粉のかわりにお麩(ふ)をいれる


f:id:journeykk:20160411225132j:plain

引用:https://cafy.jp/16263




麩(ふ)は細かい網目構造をしていて、パン粉の1.5倍保水力があります。

麩(ふ)を混ぜると加熱時に流れてしまう肉汁を、より多く保ってくれ、よりジューシーになります。肉汁を保つためにパン粉を多めに入れてしまうとパン独特の香りがして肉らしさが消えてしまいます。

しかし、麩(ふ)は無味無臭なので、多めに入れても肉らしさが損なわれにくいのです。

引用:NHK ガッテン!


そんな発想まったくなかった・・・。ですがこれホントふんわりして美味しくなります!

使うとくはたたいてつぶして細かくし、牛乳に浸してください。


【上級その2】絶品美味しいハンバーグの作り方・蒸し方の工夫

f:id:journeykk:20160411225315j:plain

引用:http://www.gatten.org/gatten/cat/2009422.html

両面を軽く焼いたハンバーグの下に薄く切ったジャガイモとニンジンを敷いて底上げし、お湯を入れて、蒸す。

こうすることでハンバーグがお湯につかることなく、蒸すことが出来ます。

引用:NHK ガッテン!

野菜をひくまえに一度キッチンペーパーでフライパンをふくこと。

この方法で一緒につけ合わせもできます!


これをみれば分かりやすいですよー!
参考:暴露!ためしてガッテン ハンバーグのワザ!(2009/4/22放送)の○×をコッソリ公開!



【まとめ】絶品美味しいハンバーグの作り方


f:id:journeykk:20160411225442j:plain

引用:http://healthil.jp/34646



いかがだったでしょうか!簡単な絶品美味しいハンバーグの作り方をまとめてみました!



  • ひき肉にマヨネーズをいれる
  • お肉の黄金比を守る
  • 最初から最後まで弱火で焼く
  • 玉ねぎを細かく切り10分ほど焼く
  • パン粉の代わりにお麩(ふ)をつなぎにつかう
  • 両面を軽く焼いたハンバーグの下に薄く切ったジャガイモとニンジンを敷いて底上げし、お湯を入れて、蒸す。


以上がこの記事のまとめです!


難易度の低い順に書いたので、できるとこから挑戦してみてください!


以上!世之介でした!


では!

主婦や料理好き必見!こちらの記事もよく読まれてます!


www.yonosuke00.com

www.yonosuke00.com

www.yonosuke00.com

www.yonosuke00.com