よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思う人にきっかけを。

ドデカ級の筍(タケノコ)をもらったのでレシピサイト見ながら美味しい筍料理作りまくった。筍ごはんなど

f:id:journeykk:20160421014825j:plain
引用http://nsakanaya.exblog.jp/11042131/

こんにちは!世之介です!

このあいだ職場の人からかなりデカイ筍(タケノコ)をいただきました。

じゃん!


f:id:journeykk:20160417192339j:plain


で、でかー!!!


なにこれ?本当に筍?

想像してたのと違う・・・

しかし!せっかくもらったのでレシピサイト見ながら筍料理に挑戦してみました!



ドデカ級の筍(タケノコ)をもらったのでレシピサイト見ながら美味しい筍料理作りまくった。筍ごはんなど

筍(タケノコ)と聞いてまず最初に思いつく料理はこれ!


f:id:journeykk:20160417192652j:plain

引用:[たけのこご飯] 料理レシピ一覧|みんなのきょうの料理

そう!筍料理の定番!筍ごはん!



筍(料理)の定番!まず筍ごはんに挑戦!

参考にしたレシピはこちら!

recipe.rakuten.co.jp

白だしを使うレシピもあったんだけど、あいにくそんなものはない。なのでシンプルなレシピに。

使うのは酒、みりん、醤油、塩、だしの素という王道の調味料のみ。

やっぱでかい・・・でもこれスーパーで買ったら1000円いくだろうな。

f:id:journeykk:20160417193614j:plain

切りかた分からないから適当に。

f:id:journeykk:20160417193627j:plain

といだごはんに調味料とたけのこを入れる。

f:id:journeykk:20160417193647j:plain

はい!これで準備完了!筍ごはんってあんがい難しい料理じゃないんだな!

新しい料理を作れるようになった時が料理してる中で1番楽しいことに気付きました。


筍の料理!筍のお吸い物にも挑戦


これはレシピを見ず適当に。乾燥ワカメと、だしの素、醤油、塩で作ってみました。

実際にレシピ見てみるとどうやらだいたいあっていた様子。

cookpad.com


たけのこの料理!おかか煮も!


まだまだ大量にあまる筍!

簡単にできそうなものをグーグルで探した結果、これに決めました!

cookpad.com



大量の筍の料理!筍ごはん・お吸い物・おかか煮完成!!!

ドデカ級の筍を料理してみた結果こんな感じになりました!


f:id:journeykk:20160417194953j:plain

f:id:journeykk:20160417195010j:plain

f:id:journeykk:20160417195026j:plain

f:id:journeykk:20160417195031j:plain


筍づくしいぃぃぃー!!!

そしてぜんぶ美味かった!すんごい贅沢!

幸せな時間をすごしました!




SPONSORED LINK


筍の料理をする前に!筍のゆで方 ・下処理など

なんだこれ!ただの日記じゃん!

ということで筍のゆで方 ・下処理などに使えそうなサイトをのっけときます!

ぼくがもらったのはもうあく抜きしてあったので、ラッキーでした!

www.sirogohan.com

たけのこも部分によって美味しさが変わるんだな。知らなかった!



筍の料理を作った感想!


筍の料理ってあんがいハードルが高そうなイメージだったけどそんなことなかった!むしろ簡単でした!

ただ大変なのはあく抜きとかなんだろうね。ぼくの場合は最初からあく抜きされた状態でいただいたのでラッキーでした。ありがとうございます。

たけのこごはんすごく美味しかったので、またスーパーで買ってきて作ろうと思います!・・・またもらえないかなー笑



以上!世之介でした!では!


主婦や料理好き必見!こちらの記事もよく読まれてます!


www.yonosuke00.com

www.yonosuke00.com