
よのすけ.com

ブログとライティングで飯食ってます。ブログを通して一つの生き方を提案していきます。

【接客】飲食店で店長(上司)がアルバイトを叱るのを見た瞬間一気に食欲失せる。

オピニオン

f:id:journeykk:20160426003344j:plain
引用:http://www.playbuzz.com/yasuyukia10/8-18-2015-4-33-23-am

前々から思ってたことをぶちまけます。

あの、飲食店にいくと接客にうるさい人っているじゃないですか。

「あの店員の接客がなってない」って感じで。


ぼくは普段まったく店員の接客にこだわらないんですが

「これだけは許せない」ってのがあるんですよね。



【接客】飲食店で店長(上司)がお客の前でアルバイトを叱るのはありえないだろ

f:id:journeykk:20160426003811j:plain

以前、知り合いが、いきつけのまわらないお寿司屋さんに連れていってくれたことがあったんですね。

そのお店で普段ぼくが絶対に食べれないような高級なものばかり食べさせてもらいました。

でもひとつ、本当に残念なことがあったんです。

それは店長(上司)がお客の前でアルバイトを叱ること。
もうね、一気に食欲失せたわ。これなら友達とサイゼリアで298円のドリア食った方が100倍美味いと思った。


なんでわざわざアルバイトをお客の前で叱る必要があるの?店長失格だろ。

f:id:journeykk:20160426004001j:plain

あんがいそういうお店は多いんですよね。二度と行きたくない。

叱ること自体はしょうがないのかもしれないよ?人の口に入るもんだからより注意をはらって作業に取り組む必要があるから。

でもわざわざ美味しいもん食べにきてるぼくらの前で怒らなくていいだろ

もう一気に食欲失せるんですよ。

人が怒られてるとこ見て食ってるもんが美味しく感じれるわけない。そんな当たり前のこともわからないの?店長失格じゃないの?

お店の事情はお客さんには一切関係ないでしょ。だから怒るならお店の裏で怒ってほしい。わざわざそういうとこ見せつけないでくれ。



SPONSORED LINK


お客を大事にするならなおさら

なんでわざわざお客さんの前で叱るんだろうって思った時に「お客さんを大切にしてますアピール」なのかなって思ったんですね。

もしもそうなら、その考えは完璧に間違ってる。本当にお客さんを大切にしてるんならさ、食べてる料理に集中させてくれよって。

せっかくそこのお店の料理を食べに来てるんだよ?美味しくなくなるじゃん。


そういうぼくも以前飲食関係の仕事に勤めてた時ものすごく怒られたんですよね。それはぼくが要領悪いから仕方ないとして。

そういう光景を見てしまうと、その時の思い出がよみがえってしまうんです。しかも美味いもん食ってる時に。

勘弁してくれ。



頼むからやめてくれ

f:id:journeykk:20160420024604j:plain
これを思ってるのは絶対にぼくだけじゃないんですよ。というかきっとみんなそう。職場で上司から叱られることが多い人も同じようなこと感じてるんじゃないかな?

どうか心から辞めてほしい。そういうとこ見せないでほしい。美味しいものを食べてる時は食べ物に集中させてほしい。

そういうお店がなくなればいいな、と心から思います。ホント。


何度もいうけど、美味しいもの食べにきてるんだから。