
よのすけ.com

ブログとライティングで飯食ってます。ブログを通して一つの生き方を提案していきます。

【お金の使い道】消費と投資、あなたはどっちにお金を使う?

f:id:journeykk:20160428210821j:plain

こんばんは!世之介です!

最近、お金について考える機会が多くなりました。



【お金の使い道】消費と投資、あなたはどっちにお金を使う?

数年前からお金の使い道が変わってきました。

以前は欲しいものがたくさんあったんですね。いわゆる物欲ってやつ。

当時は洋服、CD、靴などなど欲しいものが常にありました。

で、そういうものによくお金を使っていたんですね。ものを持てば持つほど自分が豊かになったような感覚があって。


でも、クローゼットには数回しか着てない服がたくさんある状態だったし、あまりはいてない靴が何足もある。CDだってアイポッドに入れてはい終わり。

ある時、自分はお金を使うことに快感を覚えていることに気付きました。

これが消費ってやつ。


それからあまりお金を使わなくなりました。

いまではクローゼットに入ってる服は昔の3分の1程度。

靴も出勤用などに履く靴と、出掛けるようの靴、それからランニングシューズぐらい。

実際にお金の使い方を改めてみると、大してモノって必要ないんだなってことに気付きました。


いま現在のお金の使い道は?

いまのお金の使い道で意識してることがあります。

それは自分のこれからに繋がること。(おぉ!なんか意識高い感じだぞ笑)

だってさ、消費したってなんにもなんないじゃん。一瞬の快楽。オナニーといっしょ。

そんなのに金使うぐらいなら美味しいもん食ってお金を消費したい。

たとえば本。

f:id:journeykk:20160428204519j:plain


変わるか変わらないかは自分次第として、すごくためになってます。とくに最近読んだ本はすごい。

これも自分次第でこれからに繋げることができる。


ブログサロン

f:id:journeykk:20160428204549j:plain


いま現在、毎月お金を払ってブログについて勉強してます。

「ブログにお金かけるの!?」と思われるかもしれないけど、実際そのおかげでこのブログがサロン代以上のお金を生んでくれてます。これからもっと増やしていく予定。


旅行やライブ

f:id:journeykk:20160428204716j:plain


ぼくにとっての心の栄養みたいなもん。遠くにいったり、生の音楽に触れることによって生きるのが楽しくなる。考えようかもしれないけど、これもぼくにとってひとつの投資。その思い出はいつまでも残り続けるしね。



SPONSORED LINK



お金の使い道。消費と投資はまったく違う

消費と投資。

お金を使う、という面では同じだけど、自分に返ってくるかかえってこないか、という点ではあきらかに違うよね。

消費は一瞬の快楽。お金を支払ったその時のみ、気持ちよさを感じます。

一方、投資はその時に限らず自分次第で一生ものの価値に変わっていきます。

本なんかとくに分かりやすく、行動次第でものすごく自分に返ってきます。


だいぶ昔の記事ですが、「夢を叶えるゾウ」という本を読んでから、テレビを見る習慣を辞めることができました。

www.yonosuke00.com

「何か新しいことを始める前に、何かを辞めてみる」という考えが1年経った今でもしっかりと身についています。


日記なんかも高いもん使い始めてから毎日書く習慣がついたな。

www.yonosuke00.com


お金の使い方って大事。


お金の使い道は消費ではなく投資に使っていきたい

お金も時間も有限。なら、一瞬のためではなくて一生のために使いたいですよね。

とくにぼくの場合給料が多くないので、余計にお金の使い道には敏感です笑

消費と投資をしっかり見極めてお金を使っていきたいです。

まあお酒だけはなかなかやめられないんだけど(とくにプロ野球やってる時は)

f:id:journeykk:20160428210147j:plain


以上!世之介でした!

では!