読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よのすけ.com

ブログとライティングで飯食ってます。ブログを通して一つの生き方を提案していきます。

今の仕事や会社が嫌いになった時に考えること

f:id:journeykk:20160523153026j:plain

「自分の仕事は好きですか?」

と答えて「好き!」と言える人はどのくらいいるんでしょうか?


「楽しい仕事なんてないよ!」

これは仕事が楽しくないと感じて先輩に相談した時に言われた言葉です。

この言葉、誰もが一度は聞いたことがあるはず。ぼくも親にそう言われながら育ってきました。

でも本当に仕事や会社が嫌になるのは当たり前なんでしょうか?



「仕事や会社が嫌」なのは当たり前?いや、じっさいに楽しく仕事をしてる人はいる

f:id:journeykk:20160523152915j:plain
でも、仕事を楽しんで生きてる人ってじっさいいますよね。

ぼくは現在介護職に勤めているんですが、すごく楽しそうに仕事をしてる人ってやっぱりいます。ももちろん「仕事や会社が嫌」という人もいますが。

「楽しい仕事なんかない。自分が楽しむかどうか。それだけ」

たしかにそうかもしれません。

でも、向き不向きがはっきりしてるこの仕事に就いていると、どうしてもこの言葉を信じることができないんですよね。

向いてる仕事・逆に向いてない仕事。これは誰しも必ずあります。

接客が得意な人がいればそうでない人もいるし、たくさんの人と関わりながら働くのが好きな人もいれば、ひとりもくもくと作業をするのが好きな人もいる。

どんな人も、自分に合った仕事や好きな仕事・自分にあった仕事環境で働けることができた時、「仕事を楽しんでる人」に近づくと思うんです。

もし今の仕事が好きになれないのなら、今の会社や仕事が嫌なら、一度考えてみてはいかがでしょうか?


仕事や会社が嫌な人は自分の「好き」を知ってる?自分の「好き」を見つける方法

いくつか書いていきます。

まずは「自分のしたくないことをピックアップしてみる」ということ。

自分のしたくないことをピックアップしてみる

自分の好きを仕事にしてる人は本当に素敵。

でも「自分の好きがわからない」という人もいるかもしれません。というかぼくがそうでした。

そういう人は逆に「人生でしたくないこと」をピックアップしてみるといいかもしれません。

自分がしたくないことをやらないことで自分のやりたいことが見えてくるかもしれません。いわゆる消去法。

これを説いたのは日本一有名なニート・pha(ファ)さん。


自分のやりたいことを見つけるよりもよっぽど簡単ですよね。やったことのない人は一度やってみるといいかも。

自分が無意識に毎日行っているのがやりたいことかも

自分がなにか毎日行ってるものってありますか?たとえばごはんを作ることとか。

何気なく自分が毎日行ってること。

それがもしかしたら自分のやりたいことなのかもしれません。

ぼく自身、やりたいことがわからないと思いながらこのブログを書いてました。でもある時「あぁ、これが自分のやりたいことじゃん」って思ったんですね。

「やりたいことがない!」という方はもう一度自分のやりたいことを見つめてみるといいかも。


仕事や会社が嫌いな人の多くは自分の向いてる仕事がわからない

f:id:journeykk:20160523153123j:plain

でも自分の好きなことを仕事にするってハードルが高い。ぼくだってこのブログで生活していくなんてキツいと感じてます。

でも向いてる仕事ならある。

そして向いてる仕事ほど好きな仕事になりやすい

そう思うんですね。

なぜなら結果がでやすいから。

結果がでると誰かに頼られたり職場の力になることができます。そうなると、仕事が楽しくなる。やそしてやりがいを感じる。

でもそのためには自分のことを知らないといけません。


自分を知るためには?

まずひとつの方法としてそれがこのリクナビNEXTのグットポイント診断があります。

この診断は8000通り以上の中から自分の本当の長所(強み)がわかる無料の診断です。

下の画像のようにたくさんの質問に答えていきます。といっても20分ほどで終わります。

f:id:journeykk:20160429133745p:plain

f:id:journeykk:20160429133925p:plain


もちろん僕もやりました。びっくりするほど当たります。


気になる方はぜひ診断してみてください。メールアドレスや名前と生年月日、あとパスワードを登録するだけで済みます。

転職情報が欲しい人は住所なども登録してください。診断なしでも信頼できる転職サイトです。


今の仕事が嫌なら転職活動をしてみる

今いる職場にいても、先が見えないなら転職活動をするのもアリです。

転職サイトならFacebookを利用した転職アプリ『Switch.』がおすすめです。


f:id:journeykk:20161111232712j:plain


Switch.はフェイスブックアプリを利用した転職マッチングサービス

もちろん他の人から転職活動をしていることはバレません。しかも企業側からスカウトが来ます。介護以外の仕事に就きたいのであればオススメ!




また、先ほど紹介したリクナビNEXTも転職サイトとして十分に利用できます。

f:id:journeykk:20161111234202j:plain


リクルートが運営するだけあり、求人数が多く、職業を選びやすいのが特徴。

しかもリクナビNEXTに登録すれば、グットポイント診断という、無料で自分の持つ潜在的な武器を診断してくれるサービスも利用できます。



今の仕事が嫌ならリゾートバイトもあり

転職したいけど下手に就職して辞めるのもエネルギーがいる。

ちょっと時間を置いて自分を見つめ直したい。

そう思う方は、気軽に働けるリゾートバイトがおすすめ。


リゾートバイトとは?

リゾートバイト(リゾートアルバイト/リゾバ)とは、ホテル・旅館・スキー場・ペンション・テーマパークなどの北海道~沖縄までの全国優良リゾート施設にて寮に住み込みで働いていただくお仕事(派遣、アルバイト、正社員)になります。リゾートバイトのお仕事の期間は、短期、夏休み、スキーシーズン、冬休み、春休み、行楽シーズン、GW、年末年始、常用(正社員・契約社員)など、多数あり

引用:リゾートバイトとは?|リゾバ求人アルバイト「リゾートバイト.com」


ぼくが介護職に就こうと思ったのはこのリゾートバイトでの経験のおかげなんですよね。



リゾートバイトは全国各地に働き口があります。北海道から沖縄まで。

今までと違った仕事をしてみたいという方や人生でいっかいぐらいリゾート地で働いてみたい!という方には本当にオススメ。

ぼくがじっさいに使ったのはリゾバ.comというサイトです。ここで募集された鈴鹿サーキットに隣接されたホテルで働きました。



またまた、リゾバサイト大手のはたらくどっとこむもいろんな案件があります。




SPONSORED LINK




嫌いな仕事を辞めてクラウドソージングで働く

f:id:journeykk:20160429000130j:plain
文を書くのが好きという方や自宅で働きたい、という方にはクラウドソージングがオススメなんです。

クラウドソージングとは?

ざっくりいうとパソコンひとつで誰でも仕事を得ることができる、というものです。

その仕事にはいろいろな種類があり、誰でもできるアンケートに答える簡単なことから、データ入力、ライティング、デザイン、ホームページ作成など、さまざまな仕事をネットで受けることができます。

僕も以前、クラウドソーシングでお金を稼いでみました。

じっさいに主婦業をしながら自宅でクラウドワーカーとして生活されてる方もいます。

www.yonosuke00.com

「簡単に稼げる」ということではありませんが、努力次第で今の給料より稼げるかもしれません。



また、書くことに慣れている、自信のある方はサグーライティングプラチナをオススメ。審査に通れば高単価な収入を得ることができます。



今の仕事が嫌なら介護職という選択もアリ

f:id:journeykk:20160507020225j:plain
ぼくが個人的にオススメしたいのは介護職。ぼく自身介護職についていて、いくつか記事を書いています。
「ええ!?」と思うかもしれませんが、こんなに簡単に就職できてしかも休日はしっかりもらえる。給料も思ったほど低くない(職場にもよりますが)

ちなみに今の僕の職場では月9~10日の休み・年収約310万なんてとこ。

これをどう思うかは人それぞれですが、ぼくは普通に生活できます。

人と接するのが好きな人や昔おじいちゃんおばあちゃんに可愛がられて育った人は向いてるんじゃないかな?

つい先日、介護職について記事にまとめました!介護職に少しでもある方はぜひ読んでみてください。



【まとめ】そこで立ち止まってるだけじゃなにも変わらない。行動が大事

f:id:journeykk:20160429000534j:plain

「今の会社や仕事が嫌!」と思っても考えているだけじゃなにも始まりません。

今の現状を変えるには行動が大事。ということでここで書いたことをまとめます!

  • 自分のしたくないことをリストにして書いてみる
  • リゾバで自分の経験したことのない職種についてみる
  • お年寄りや人と接することが好きなら介護の仕事に就いてみる。


グットポイント診断を無料で受けれるリクナビNEXTは本当にオススメです。診断を抜きにしてもさまざまな求人情報を得ることができます。


変えたいと思っているだけでは何も変わりません。行動が大事です!