よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思うあなたにきっかけを。

ギター一本のみで人の心をわしづかみ!竹原ピストルのオススメ10選(CM曲など)+野狐禅の大好きな3曲

f:id:journeykk:20160621113355j:plain
引用:http://www.joinalive.jp/2014/line-up/more.php?artist=d5a34ad067


「アコースティックギターなんてだせえ。音楽はやっぱエレキでしょ!」


ロックの「ロ」の字も知らないくせに、そして弾き語りの良さをしらないくせに、昔はそんなことを本気で思っていた。



竹原ピストルの歌に「こんな音楽もあるんだ!」と知った

www.youtube.com

その考えを最初にぶち壊してくれたのがアコースティックギターとピアノの2人組、野狐禅(やこぜん)というユニット。

野狐禅はいままで聴いたことのない音楽をぼくに教えてくれた。こんな音楽もあるんだ!と衝撃を与えてくれたユニットだ。

ぼくが知った時には残念ながら解散していてすごく残念だったけど、その野狐禅でアコギを弾いていた男は今も一人で活動していることを知った。そう、その男が竹原ピストル

ぼくは竹原ピストルが大好きだ。彼のまっすぐな歌詞、バカ正直なほどの誠実さ、そしてしゃがれごえ。すべてが好き。

本当に素晴らしい音楽はアコースティックギター一本で人の心を掴む。

そんな竹原ピストルの歌を紹介していこうと思う。


SPONSORED LINK





ギター一本のみで人の心をわしづかむ!竹原ピストルのオススメ10選

よー、そこの若いの

www.youtube.com

CMソング・住友生命新商品「1UP(ワンアッ­プ)」でおなじみの一曲。CM曲を任されるようになったんだ・・・と思いながらもやっぱり竹原ピストルの良さはしっかりと感じることができる一曲。

たとえば芸能人やらスポーツ選手が特別あからさまなだけで

必死じゃない大人なんていないのさ

「俺なんて・・・」と落ちこんでしまうこともあるけど、そんな時、竹原ピストルはいつも励ましてくれる。



お前、もういい大人だろ?

www.youtube.com

「大人になりきれない自分が嫌だ」

そう思っていたこともあったけど、これでいいんだと思えた。



『LIVE IN 和歌山』

www.youtube.com

精神病の友人に向けて送った1曲。

薬漬けでも生きろ!

どうせ人間誰もがなんらか漬けで生きてるんだ 大差ねえよ


竹原ピストルなりの熱いメッセージが込められている。



ふうせんガム

www.youtube.com

すごく好きな歌。生きることが少し辛い、そんな人に聴いてほしい。



みんな~、やってるか!

www.youtube.com

なんもやってねぇでやってらんねえはねえだろ!

はい、すいません。

がっつりとかつを入れてくれる一曲。静岡に来た時はこの曲で大泣きした。



RAIN

www.youtube.com

竹原ピストルといえば弾き語り、というイメージだけど、これはこれでかっこいい。

竹原ピストルのかっこよさとロックが合わさった一曲。



ファイト

www.youtube.com

ファイトといえば中島みゆき。

たくさんの人がカバーしてるけど、これほどまでに力強く歌う人は竹原ピストルしかいない。



リョウジ

www.youtube.com

これも大切にむけた歌。すごく可愛さのある曲。すごく好きだなぁ。

どうでもいいけど、ぼくが女ならこんな人に抱かれたい。



チェリーボーイまこっちゃん

www.youtube.com

これもこれも友達に向けて歌ったうた。

こうして並べてみると、友達に対する歌が多い。本当に人情深い人なんだな。素敵だ!



俺、まちがってねえよな!?

www.youtube.com

自分の進む道を突き進みながらも、たまに不安になる人に送りたい。素晴らしい一曲。


野狐禅のおすすめ曲

野狐禅の歌も本当に良い曲ばかり。濱埜 宏哉とのユニットも本当に最高でした。

もう解散してしまったけど、今でも聴いている野狐禅の大好きな曲を紹介していきます。


野狐禅 自殺志願者が線路に飛び込むスピード

www.youtube.com

激しいピアノに、竹原ピストルの感情のこもった歌声。

かっこいいの一言に尽きる歌です。


野狐禅 東京紅葉

www.youtube.com

野狐禅の中で一番好きなのがこの曲。

YouTubeにコメントに「うまく生きていけない自分への応援歌」というものがあったけど、本当に共感出来る。


野狐禅 ぐるぐる

www.youtube.com

最後に書いておく。野狐禅が売れなくて、誰が売れるんだよ。



竹原ピストル・10か月で100本以上のライブスケジュール

竹原ピストル

全国弾き語りツアー"youth" supported by住友生命「1UP」


2016年1月15日〜10月9日 全112公演

いまホームページを見たら1年弱で100本以上ライブをこなしてるとのこと。というか先月静岡きたのか・・・くっそぉぉぉぉ!!!!!

こうやって油断してるとライブ見逃しちゃうんですよ。でもそんぐらい全国各地で歌いまくってるってこと。

もしかしたら、今日あなたの住む街で歌っているかもよ?

↓ライブ情報はこちら
LIVE | 竹原ピストル OFFICIAL WEBSITE



【まとめ】ギター一本のみで人の心をわしづかむ!竹原ピストルのオススメ10選(CM曲など)

f:id:journeykk:20160621185133j:plain
引用:http://okmusic.jp/musichubz/artists/53725/images


いかがだったでしょうか?たぶん初めて聴いたかと思いますが、うん、すごくかっこよかったでしょう?

こういう、自分に芯の持った、そういう人間になりたいんです。

年間100本以上のライブをこなす竹原ピストル。地元青森によく来るし、このあいだ静岡に来てライブをみることができたし、名古屋でも見た。これからもきっといろんなとこに足を運んでは、歌をかなでるはず。

明日はあなたの街に竹原ピストルが訪れるかも。