読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よのすけ.com

ブログとライティングで飯食ってます。ブログを通して一つの生き方を提案していきます。

介護士の僕が2年で200万貯めた具体的な節約術を紹介する。

介護 節約術

f:id:journeykk:20160703111123j:plain

介護士の僕が2年で200万貯めた!

こんばんは!世之介です!

つい最近まで介護の仕事をしてたんですが、この2年弱で貯金200万貯めました。

低収入の介護士が2年弱で200万貯めた生活・・・と聞くと一見苦しそうな節約生活を送っているように思えちゃいますが、

とくに苦しい生活は送っていません。これにはある節約術のコツがあるんです。

今日は介護士の僕が2年で200万貯めた具体的な節約術を紹介していきたいと思います!



介護士の僕が2年で200万貯めた具体的な節約術を出し惜しみなく紹介する!

まず最初にひとつ大事なことを書きます。

この節約術で大事なこと、それは

生活水準を落とすということ

生活水準を落としさえすれば、苦しい思いをして節約生活をおくる必要はありません。節約術にはコツがあるのです。

最初のうちは少しだけ大変な思いもするかもしれません。いつもと変わったことをするかもしれないので。

でも慣れれば楽勝!もうすでにやっている人も多いことかもしれません。


節約に本気で取り組みたい方はこちらの本がとても参考になります!


それでは書いていきますよ!


節約術1 自炊をする

しょっぱなからベタすぎてすいません。でも、これすごく大事ですよね。

自炊は外食の約3分の1の費用しかかからないと言われています。

1カ月の一人暮らしの外食を含まない食費の平均は26931円と言われています。

参照:食費の平均。一人暮らしや家族の平均を要チェック。

26931円・・・うん、これでも高く感じますが、まあ毎日コンビニ弁当買ったり吉野家で外食するよりはだいぶ安いはずです。

ちなみに吉野家で食べれる牛丼だって自分で作れば3分の1に減らせるんですよね。

f:id:journeykk:20160626182231j:plain
引用:牛丼|吉野家公式サイト

並みは380円。肉は85グラム。安いスーパーだと100円以下で買えます。で、ごはん、たまねぎ、調味料。家でつくれば150円弱!

吉野家は安さで勝負してるので3分の1とまではいかないけど、それでもこれだけ抑えれます!

よく「お金がない」といいながら498円のコンビニ弁当食ってる人がいるけど、あれだけで1日の食費分だと考えると「贅沢だなー」と思います笑

「節約しよう!」じゃなくて「自炊しよう」ってなるだけでだいぶ食費は削れるよ!

どうしても外食したい時はこの記事を見ればいろいろつくれますよー!

www.glitter2014ift.com



節約術に使える安い食材

自炊するだけでもだいぶ節約になるんですが、この辺りの食材を使うとさらに節約になりますよ!ってのを紹介!


鶏の胸肉

いくら節約したいと言っても、お肉は食べたいですよね!

下の記事に胸肉の人気レシピをまとめています!ぜひ読んでください!
www.yonosuke00.com


豆腐も節約食材に良い!

豆腐もいいですよ!ハンバーグにもなるしステーキ!?にもなる。

麻婆豆腐はよく作ります!

www.yonosuke00.com


1袋18円の人気節約食材!肉うどん!

うどんも安いですよね!

業務用だと1袋18円とかで売ってます!やっす!

www.yonosuke00.com


そのほか具体的なレシピはこの記事にまとめています!ぜひ読んでみてください!



SPONSORED LINK



節約術2 携帯は格安スマホ(mvno)にして大幅節約

f:id:journeykk:20160627003518j:plain
みなさん携帯の月の料金って月いくらぐらいですか?

携帯料金の平均は月7200円と言われています。

参照:過去記事:http://www.asahi.com/articles/ASH8Z0D35H8YULFA009.html

これはあくまで平均。もっと多く払っている人も多いんじゃないでしょうか?ちなみにぼくも以前は1万円近く払っていました。

でも、月に7000円とか1万円も払うってしんどいですよね。けっこうな負担。

なので携帯は格安携帯とmvnoがオススメです。


mvno(エムブイエヌオー)ってなに?

mvnoってよく聞くと思いますが、詳しく説明していきます。

MVNOとは仮想移動体通信事業者(Mobile Virtual Network Operator)のことを指します。言葉にしてもなかなか難しいのですが「ドコモやauなどの回線を使って他の会社が提供する安い通話通信サービス」のことになります。


用は新しい料金プランのようなものです。(もっと言えばスマホ用のプロバイダみたいなものです。)


つまりMNVOとは主要3キャリア(docomo,au,softbank)以外の会社が今までにない新しい料金プランを商品化してそれを提供してくれているというわけです!

引用:MVNOとは?格安Simって一体何?分かりやすく徹底解説!! |

簡単にまとめると大手3大キャリア以外の安い携帯会社のことですね。店舗を持たないでその分携帯料金が安くなるんです。

mvnoは下のようなカード式で、格安スマホに挿入して使うことができます。

f:id:journeykk:20160627001202j:plain
引用:SonyEricsson Xperia X10 Review SIMカード篇:It's a ...:So-net blog



格安スマホによってどのくらい節約されるの?

f:id:journeykk:20160627003004p:plain
引用:http://格安sim格安スマホ.com/category1/

これはあるmvnoの料金表です。ぼくが契約してるBIGSIM。

このプランでぼくはライトスタートプランで契約しており、月々の携帯料金は2220円+通話料金です。しかも通話料金もほとんどかかりません。だって今はラインとかで電話できるから。

なので今はぜんぶ合わせて2500円ほど。以前の携帯代から比べたら7000円以上安くなりました。

これを1年で見ると年間10万円の節約。

やっす!まだ格安SIMに換えてないなら換えるべき!!!



節約術3 無駄なものは買わない、という当たり前のこと

f:id:journeykk:20160703105343j:plain

これも本当に当たり前なんですが、無駄なものは買わないこと。これ、節約術鉄則です。

でも、やっぱり買っちゃいますよね。そもそも、「無駄なもの」っていう定義が難しい。

ということでぼくはこのようにして必要なものかそうでないものか判断してます。



買う前に「これは本当に必要か?」と自分に問いかける

ぼくは物欲がないほうなので、滅多に「これ欲しい!」ってことはないんですが、

たまたま目の前にそういうものを見ると、そのまま勢いで買わずに一度立ち止まります。そして、自分にこう問いかけます。

「これは自分にとって本当に必要なのか?」

なんか気難しい感じですが、これでけっこうお金を使わずに済んでます。

そしてそこで「うーん、迷う」と思ったら、一度その場から帰ります。

その後また思いだして「欲しいな」と思ったら、それは本当に自分が欲しいもの。でも、そこで忘れたら、自分にとって必要のなかったもの。

これでだーいぶ買わずに済みます。そこでどうしても欲しいと思ったらまた買いにいきます。交通費を考えたら高くなるけど、その分今まで相当ものを買わずに済んでます。



でもね、お金を使わないことが良いこと、ではないんです

モノ、に対しては普段あまりお金を使いません。でも、自分のこれからに繋がりそうなものは、おしみなく使います。

消費と投資は違います。

たとえばモノにはあまりお金を使いませんが、オンラインサロン(ネット上でなにかを学ぶところ)では月に9000円近く払ってます。携帯料金よりも高いね笑

でも、そのおかげでこのブログからそれ以上の金額を稼げています。

節約するということは「お金を使わない」ということではなく、「使うお金をみきわめること」です。

自分のこれからのためにはどんどんお金を使っていきます。

www.yonosuke00.com




節約術4 コンビニで買い物はしない

f:id:journeykk:20160703105811j:plain
引用:Wikipedia


これも大事。コンビニってスーパーで買うより高いじゃないですか。しかもその辺にあるから気軽に寄れちゃう。そして無駄な買い物しちゃう。

でも、その買ったやつ本当に必要だった?って思うわけです。

ぼくはアイスコーヒーですらコンビニで買わずにじぶんで淹れてます。

www.yonosuke00.com





節約術5 安い家に住む

f:id:journeykk:20160703111304j:plain
(家賃18000円のアパートに引っ越した時)

これはちょっとハードルが高い・・・けども一度引越してしまえばあとはなにもする必要はありません。

ちなみにぼくの以前住んでたとこの家賃は20000円でした。

www.yonosuke00.com

で、今年の2月に引越したとこは18000円・・・(駐車場も3000円)

www.yonosuke00.com

家賃が安いと生活コストがだいぶ下がります。支出がものすごく下がります。

とくに仕事を辞めた今それをものすごく感じますよホント。

スーモで探せば意外と安いとこはあります。

東京

f:id:journeykk:20160703110852p:plain

名古屋

f:id:journeykk:20160703110716p:plain


探せば意外とあります。

「そんなとこ無理!」と思うこともあるもしれませんが、人間住もうと思えばじっさいどこでも住めます。

ぼくのアパートだって共同アパートでよく「そんなとこ無理!」と言われますが、昔の学生寮はみんなこんなかんじだったって話聞くし。

「住めば都」ってのはホント。


ここでの生活をシリーズ化(笑)してるので良かったら読んでみてください。

http://www.yonosuke00.com/archive/category/%E5%AE%B6%E8%B3%831%E4%B8%87%E5%86%86%E4%BB%A3%E7%94%9F%E6%B4%BBwww.yonosuke00.com



【まとめ】2年で200万貯めた具体的な節約術

とにかく低コストで生活すれば給料低くてもじゅうぶん貯金できるんです!

それではここまで書いたことをまとめていきます。

  • 自炊をする
  • 格安携帯を使う
  • 当たり前だけど「必要なものしか買わない」
  • コンビニで買い物はしない
  • 安い物件に住む


生活水準を落とす!

もしもちょっとお金に余裕がないなら、これらの節約術はオススメです。

お金をたくさん稼ぐよりも、節約するほうがあきらかに手っとり早いので。


生活費を本気で節約したいなら、こちらの本を読むことをオススメします!



以上!世之介でした!

では!

▶︎次はこちらの記事を読もう!【厳選】介護職のオススメ転職サイトまとめ!無料で資格資料請求もできる!