
よのすけ.com

ブログとライティングで飯食ってます。ブログを通して一つの生き方を提案していきます。

クソみたいに自信のなかった僕は、ブログによって救われた

f:id:journeykk:20160720220713j:plain

たとえばの話

ブログで自分に自信を持てるようになった人間がいたなら、どう思いますか?


そんなの本当の自信なんかじゃないよ!と思いますか?数年前のぼくに会ったら多分そんなこと言われてます。

でも、じっさいぼくはブログによって自信がつきました。

インターネットの世界の隅の隅の、またすみで、

誰が読むかもわからない記事を書いて、アクセスがちょっと増えては喜んで、そんでまた誰が読むかもわからない記事を書いては積み重ねて。

たったそれだけのことですが、それでもぼくはブログから自信をもらいました。



クソみたいに自信のなかった僕は、ブログによって救われた

f:id:journeykk:20160727215726j:plain

ぼくはこのブログをはじめてもうすぐ2年になります。

リアルで人に自分の言いたいことを伝えるのが苦手で、その吐きだめみたいなものが、ぼくにとってこのブログでした。

ぼくは人生で自分に自信を持てたことは一度もなくて、「自分はなにもできない」「自分は価値のない人間だ」と思うぐらい、クソみたいに自分に自信がありませんでした。


でもそんなぼくに唯一自信をくれたのがこのブログ。

最初はただ好き勝手ブログを書いていたんだけど、更新を続けていくうちに思ったよりもアクセスが上がっていき、いつのまにかアクセスを追い求めるように。

そして去年の年末あたりから目標を設定。その目標は1日2000PV。パソコンに「2000PV」と書いた付箋を貼って、ずっとそれを目指しました。

最初は「2016年のうちにいけばいいなぁ」と思ってたんだけど、それをブログをはじめて1年半ぐらいの5月にやっと達成。それからは自分でも驚くほどに伸びていきました。


SPONSORED LINK



自分に自信がなかったぼくにとっての、初めての成功体験がブログ

f:id:journeykk:20160727224843j:plain

正直言うと、これがぼくにとっての初めての成功体験のようなものでした。

今まで、自分が決めた目標を達成したことはありません。だから、この付箋に貼った「2000PV」を達成したことは自分の中で大きな出来事でした。


「たったそれだけで?」と思うかもしれません。ましてやブログを書いてる人からしたら尚更。

もちろん、小さな目標なら達成しています。でもそれはあくまで大して努力しなくても手に届きそうな目標。

だから、自分が厳しいと感じながらも決めた目標を達成した時は、もう本当に嬉しかった。

他人から見たらほんの些細なことだけど、これがぼくにとっての大きな成功体験になった。



成功体験によって得たのは「自信」

f:id:journeykk:20160727225029j:plain

そんな成功体験をしたぼくですが、日常では何も変わりません。当たり前です。たかがPVだもん。

成功体験を得たからって、モテるわけでもなし、ましてや人と話せるようになったわけでもない。相変わらず人と接するのは苦手。

でも、ひとつだけ変わったことがあります。それは、ほんの少しだけだけど自信を持ったことです。

自分でもびっくりですが、ブログのPV数によって、自分に自信がついたのです。

それも嘘っぱちの自信じゃない。本当に自信を持てるようになった。


自分が「できる」と思ったら、それは「できる」

なぜ嘘っぱちじゃないか?

自分に自信を持てたと分かったのは、でかい壁にぶち当たった時でも、諦めない自分がいることに気付いた時でした。

いつもなら、最初から「無理だ」と決めつけて、周りの環境や他人のせいにして、その壁から目をそらすはずでした。

でも、目をそらさなくなった。



どうやって乗り切ろうか、と思うようになった。

自分が「できる」と思ったら、それは「できる」んだと思えるようになった。

どんだけ本読んだって、どんだけ「自信持った方が良い」と人に言われたって、なんも変わることのできなかったぼくが、ほんの少しの成功体験によって、ほんの少し自分に自信を持てるようになった。

自分に自信を持つのに必要なのは、成功体験だ。



未だに自分にしっかりとした自信はない。でも、「できる」と思ったことは「できる」

ぼくは現在、10月までにクラウドソーシングとブログで30万稼ぐという目標を立ててます。

昔の僕なら「そんなの絶対無理だ」と思ってました。

でも、成功体験を得た今のぼくは「できる」と思っています。

そして自信のおかげで少しずつだけどその目標に近づいています。


www.yonosuke00.com


30万はすんごく厳しい、けど、きっとできる。


ちなみに、完全に自分に自信を持ってるかと言われれば、そんなことはありません。むしろ、まだまだ自信はない。初対面とか超挙動不審になる。

でも、それでも、自分が「できる」と思ったことは、絶対に「できる」。

そう思うぐらいの自信はつきました。


別にブログじゃなくてもなんでも良かったんです。部活でやってた野球でも、仕事でも、ホントなんでも良かった。

ただ、成功体験というものが本当に大切だったんだと思います。逆に、成功体験ならなんでもいいと思います(ぼくなんかブログのPV数だし笑)

とりあえず、これからそうやって生きてみます。


10月までにネットで30万も、きっとできるし、

その後もっといろんなことをする。で、きっとできる。


自分が「できる」と思えば、それは必ず「できる」。


例えブログであろうとなんだろうと、成功体験はすごく大きいものだと実感した、というお話でした。