よのすけ.com

「自分を変えたい」そう思う人にきっかけを。

普通に人と話せるのに「自分に自信が持てない」と思ってる人へ

f:id:journeykk:20161013123843j:plain

「僕は誰かを肯定したい!」

なんてかっこいいこと言えないけど、

誰かが「自分なんて・・・」と言っているのを見ると、「いやいや、全くそんなことはないよ!あなたはすごいよ!」と言いたくなる。

これは励ますためでもなんでもなく実際そうだから。

綺麗事でもなんでもなく、誰でも他人が持っていない、素敵な部分は絶対にあるから。


そして、「自分なんて・・・」と言っている人が、さらに人と普通に話せるような人なら、余計にそう思ってしまう。

いやいやいやいや!あなたすごいよ!!!!人と普通に話せるなんてめっちゃすごい!だからもっと自分に自信持つべきだよ、と。

SPONSORED LINK




普通に人と話せるのに「自分に自信が持てない」←いやいや十分すごいよ

f:id:journeykk:20160720220713j:plain

なぜそう思うかというと、僕自身が本当に人と話すのが苦手だからです。

昔から人と話すのが本当に苦手で、

特に初対面の人と会う時なんかはもう動機が起きてるんじゃないかというぐらいに心臓がドックンドックンいってる。



コンビニの定員さんと目を合わすことができない。

人と話した後めっちゃ汗でる。

ここ数ヶ月人との関わりを避けてる


・・・そう、僕、本当に人と話すのが苦手なんです。


だから余計にね、普通に人と話せるのに「自分に自信が持てない」と言っている人を見ると、

全力で「いやいやいやいや!十分すごいよ!もっと自分に自信持っていいよ!」と全肯定したくなる。


言い方がちょっと悪いけど、人と普通に話せるのは「立派なスキル」だし、人との交流があるだけで発想や価値観、趣味の幅もろもろが一気に広がるはず。

だからそれだけで本当にすごい。自分に自信が持てない理由がない。

普通に人と話せるだけで僕は単純にすごいと思います。


自分に自信が持てない人は「吾唯足るを知る」を知ってほしい

f:id:journeykk:20160713004938j:plain

「人と話せるけど自分に自信がない人」に限らず、

全ての自分に自信を持てない人に知ってもらいたいことわざがあります。

それが「吾唯足るを知る」ということわざ。

足るを知る者は富むとは、満足することを知っている者は、たとえ貧しくとも精神的には豊かで、幸福であるということ。

引用:http://kotowaza-allguide.com/ta/tarushirumonotomu.html

要するに・・・

自分の足りないことばかりに目を向けるのではなく、自分の持っているものに目を向けようということ。

このことわざは半年前にしみさんという方のブログ記事で知りました。(本当に素敵なブログです!)


何度も書いてしまうけど、僕が言いたいのは人と普通に話せるなら、それだけで本当に自信を持ってもいいんじゃないか!ということ。


「君に言われたって説得力ないよ!」と言われても仕方ないけど、人とまともに話せず悩んでる人は実際世の中にたくさんいるから。

で、もちろん、そんな人とまともに話せない人だって、誰かが持ってないものを持っているはずなんです。


自分が持ってないものはきっと他の誰かが持っているだろうし、誰かが持ってないものを自分は持ってる。


どこかの弾き語り系アーティストが歌いそうな歌詞みたいだけど、本当にその通りだと思います。


普通に人と話せるならそれだけですごい!自信持って良い!

f:id:journeykk:20160705224950j:plain

ここまで「コミュニケーション力がある人」限定で書いてしまったけど、そんなことはなくて、

「自信が持てない」と思ってる全ての人に「そんなことはない!」と言いたい。


・・・もちろん、僕もそのうちの一人なんだと思う。

自分の目標を達成したおかげで以前よりは自分に自信を持つことができたけど

それでもまだまだ自分に自信が持てないことが多い。「人とまともに話すことができない」ことがコンプレックスになってる。


けれども、そんな僕も「吾唯足るを知る」、自分の持っているものをしっかりと見つめて、自分を信じていけたらいいなと思います。


・・・でも、そろそろ自分一人では限界を感じ始めているので、少しずつ新しい出会いを求めていきたいです。