
よのすけ.com

ブログとライティングで飯食ってます。ブログを通して一つの生き方を提案していきます。

食費を節約するために絶対に抑えておきたい3つのポイント

f:id:journeykk:20161110134453j:plain

食費を節約するのが大好きです。

なぜなら、頑張った分自分の好きなことに使えるから!


こんにちは!世之介です!

僕は現在一人暮らしをしていますが、かなり食費を節約することができています。外食しない日の食費は1日300円ほど。

なのでその分、自分の趣味にお金を使うことができています。収入は自体は少ないですが、生活は全く困っていません。

今回は、そんな僕が大事だと思う食費を節約するために絶対に抑えておきたい3つのポイントを書いていきたいと思います!

スポンサーリンク






食費を節約するために絶対に抑えておきたい3つのポイント

食費を節約するために「自炊」をする

f:id:journeykk:20161110133037j:plain

もうあまりに基本すぎますが、食費を節約するなら必ず自炊をしてください。自炊ができないと食費を節約することはできません。これは基本中の基本。

どなたでも分かることですが、外食って本当にお金がかかるんです。


こちらの著者の方はほとんど外食をしないと言います。



年収100万で豊かな生活。皆さんもご存知の方が多い名作の本です!


お店にもよりますが、自炊した場合の3倍はかかると言われています。3倍といったらかなりの額ですよね。

300円で作れるものも外食したら1000円ほどかかります。味は確かに美味しいですが・・・。


食費を節約するために「自炊はめんどくさい・・・」を乗り越える

その気持ち、確かに分かります。僕も自炊をするのがめんどくさい時はあります。

でも、食費を節約するには絶対に乗り越えらなければ壁。毎日吉野家や丸亀うどんに通ったとしても、意外と食費はかさみます。

「食事をした後の皿洗いがめんどう・・・」

その気持ちもめちゃくちゃ分かります。でも!でも!食費を節約するにはやっぱり自炊が大事なんです。


食費の節約!「自分で作れない」人はクックパッドを見るべし

f:id:journeykk:20160203233754j:plain
(クックパッドがあればチョコレートケーキも作れちゃう!)

僕も最初は自分で食事を作れませんでした。作ったとしても「ま、まずい」ってことが何度もありました笑

でも、大丈夫。クックパッドがあれば簡単に作れちゃいます!


f:id:journeykk:20161110133509j:plain
引用:http://cookpad.com/recipe/4071691


クックパッドは料理の作り方が一から分かりやすく説明されている料理レシピ投稿サイトです。僕もクックパッドを使い倒しています。

このレシピ通りに作れば、大抵は料理初心者でも簡単に作れます。「料理ってこんなに簡単にできるの!?」と思うこと間違いなし!食費の節約に大活躍!


しかもクックパッドがあれば本当に何でも作れちゃいます!


f:id:journeykk:20160218232144j:plain


バターチキンカレーって案外難しそうなイメージがありましたが、クックパッドを見て作ったら驚くほど簡単にできました。そして美味い!これは僕の黄金の節約レシピです。

胸肉をヨーグルトに漬ける工程があるんですが、その工程を除けば10分でできちゃいます。衝撃のレシピ!

>>10分で作れる絶品バターチキンカレーがうますぎて驚愕した!


「自炊ができない」と思ってる方、大丈夫です。

最初は誰でも作れません。でも、何度も作っていればそのうち作れるようになります。

自炊をするだけで食費が軽く月1〜2万は節約できるはず。



食費を節約するために安い食材を使う

f:id:journeykk:20161110132627j:plain

自炊をするだけでグッと食費を節約することができますが、さらに安い食材を使うことでさらに食費を節約することができます。

具体的にどんな食材で食費を節約できるかというと・・・


「鶏肉の胸肉」


は最強だと思っています。どのくらい最強かというと、豚肉の約半額で買えます。100グラム50円ほど。

食事の中で僕はどうしても一品はお肉を取り入れたいんですね。でも、豚肉だと案外お金がかかってしまう。

でも、鶏肉の胸肉を使えば、グッと食費を節約することができます。

豚肉に比べると、ヘルシーでパサパサしてるけど、しっかりと調理すれば胸肉でも美味しい料理が作れるからね。

www.yonosuke00.com


鶏肉ならもも肉も安いです。

胸肉に比べると若干高いけど、それでも牛肉や豚肉に比べたら安い。しかもジューシーで美味しいからね。


www.yonosuke00.com


その他の食材でいうと豆腐


www.yonosuke00.com


豆腐があればハンバーグが作れちゃいますし、麻婆豆腐だって作れちゃいます!しかもクックパッド見れば簡単に!

安い食材を使えば使うほど、しっかりと食費を抑えることができますよ。これらの食材は食費の節約にピッタリです!



食費を節約するために買い物の頻度を減らす

毎日スーパーに寄って安くなっている食材を買い求める方もいますが、僕はおすすめしません。

なぜなら、僕が一時期そうやってお金の無駄遣いをしていたから。

スーパーに足を運ぶと、どうしても無駄なものを買ってしまうんですよ。例えばデザート類とか、チョコレートとか笑

せっかく割引分の節約ができたにもか関わらず、どうしても必要のないものまで買ってしまいます。


そして何より時間もかかってしまいます。何度もスーパーに足を運ぶ時間で、いろんなことができますよ!何ならクラウドソーシングでお金を稼ぐこともできる。慣れれば1時間で1000円は稼げます。


なのでスーパーに行った時には、少し多めに食材を買っておきましょう。

食費の節約としてはもちろん、時間の節約にもなるので、スーパーに通う頻度は少ない方が良いです。



食費の節約の秘密「お肉は冷凍する」

f:id:journeykk:20161110133332j:plain

これは人の好みにもよるんですが、僕はスーパーに行った時、お肉が30%オフとかで安くなっていたら、たとえ冷蔵庫に在庫があっても買います。

なぜならお肉は冷凍できるから。

野菜を冷凍すると味がかなり変わりますが、お肉はそこまで変わりません。(少なくても僕の感覚では)


それにお肉があれば、とりあえず一品料理ができるじゃないですか。

なので、僕はお肉が安くなっていたら迷わず買って冷凍します。豚肉300グラム200円ちょっとで買えるとか熱い!!!


ちなみにご飯も僕は冷凍しちゃいます。毎回炊くのめんどくさいし。



自分で何かを作ることは、楽しい

f:id:journeykk:20160614103135j:plain

自炊をするって、苦手な人や慣れない人には最初はハードルが高いかもしれませんが、作れるようになってくれば楽しいもんです。

だって、ご飯を作ることは生きることにつながるから。

生きることに直結する「食」を自分の手で作れるって、なんだか楽しいと思いませんか?


「人は何かを作ることに喜びを感じる生き物」という話を聞いたことがあります。

>>歳を重ねたら、何かを手に入れることよりも、何かを作ることに喜びを感じるようになった

僕も「ブログを書くこと」や「料理を作ること」が大好きです。どちらにも共通しているのは何かを「作ること」。

僕が自炊をするのは食費を節約するという意味もありますが、単純に楽しいからやっている面もあります。


f:id:journeykk:20160614104621j:plain


なので、もし今、特に趣味がなく時間もある方は是非自分の手で料理を作ってみてほしい。

ご飯を作るのが楽しく、なおかつ節約にもなるんだから、これ以上に良い趣味って僕はないと思ってます。

>>無趣味の大人は料理を始めればいい。お金のかからない最高の娯楽だから



食費の節約もいいけど、たまには外食もしよう

f:id:journeykk:20161110132914j:plain

ここまで「食費を節約するには自炊」と書いてきましたが、たまには外食も大事だと言いたい。

なぜなら息抜きも必要だから。


人間やっぱりどうしても外食をしたい時だってありますよね。でも、それを我慢ばかりしているとストレスになって自炊が続かなくなっちゃう。

そんな時は自炊をしないで、思い切って外食をしちゃいましょ!外食をすることで料理の「味」も分かってくるし。今後の自炊の勉強にもなるはずです。

時には息抜きも必要。

大事なのは息抜きしながらも、自炊を継続することです。

たまに外食を楽しむぐらいが自炊を続けることができますよ!



僕が「食費は絶対に節約するべき」だという理由

f:id:journeykk:20160707000428j:plain

僕がなぜここまで「食費の節約が大事か」と書くのかというと、私たちの生活にかかるコストの中で、食費が一番節約できるからです。

どういうことかというと、例えば家賃やネット代などの固定費ってある程度節約できる限界というものがありますよね?

僕自身、家賃1万円代のアパートに住んでますが、もうこれ以上家賃を下げることはできないと思っています。少なくても静岡市内では。

でも、食費は違う。食費は自分の努力次第で節約することができるんです。しかも節約した分、お金が浮く。

お金を稼ぐよりも、お金を節約する方が圧倒的にハードルが低いです。

なので僕は、普段から食費を節約することを心がけています。



食費を節約する=貧しい食生活を送る、ではない

ただ「食費を節約する=貧しい食生活を送る」ということではない、ということは覚えておいて欲しいです。

食費を節約することは確かに大事です。でも貧しい食生活を送ることと同じ意味ではありません。

「食」は当然ですが人を作ります。食生活によって人の気持ちは本当に変わってきます。お腹が減るとイライラするアレです!笑

なので、あくまで健康な生活を送れることを前提に食事の節約をする。これを僕は心がけています。




自炊を節約するポイントまとめ

食費を節約するには自炊が絶対条件。そして安い食材を使い、なるべくスーパーに行く頻度を減らすということ。

基本ですが、これが大事!


  • 自炊をする
  • 安い食材を使う
  • スーパーに行く頻度を減らす


これさえ守れていれば、食費はだいぶ節約できます。そして自分の好きなものに使える!

普段僕たちが生きていく中で色んな費用がかかりますが、食費はその中でも節約しやすい生活コストです。

なので、普段の家計をもっと楽にしたい方、もっと自分の趣味にお金を使いたい方、そして夢を叶えるために収入の少ない生活を送っている方は、是非これらのポイントを押さえて食費を節約してみてください!


食費を含めた生活費を節約するなら、こちらの本がオススメです!




以上!世之介でした!では!


食費を節約できるおすすめレシピ

www.yonosuke00.com

胸肉は食費の節約にピッタリ!食費の節約に大活躍する記事ですよ!


www.yonosuke00.com

豆腐も食費の節約の見方!豆腐ってこんなに美味しかったんだ!と驚くこと間違いなし!