
よのすけ.com

ブログとライティングで飯食ってます。ブログを通して一つの生き方を提案していきます。

ブログを始めるなら、まず「上下ユニクロ部」や「藤原家の毎日家ごはん。」を参考にしてみよう

ブログ


f:id:journeykk:20161113134126j:plain

こんにちは!世之介です!

僕は最近「ブログの可能性ってすごいなぁ」と思っています。

ブログをきっかけに本を出版する人だっているし、有名人になる人もいる。

会ったことのない人と繋がることだってあるし、お金だって生まれる。


だから、少しでもブログに興味がある人には「ぜひブログ始めよう!」って言いたいわけです。


それで、ブログを始めたいという人にはオススメの発信者がいます!


スポンサーリンク



上下ユニクロ部

f:id:journeykk:20161113133750j:plain
引用:https://www.instagram.com/happy_acoaco/

上下ユニクロ部とは、ユニクロなどのプチプラブランド(プチプライス)を着てインスタグラムに投稿するグループ

ファッションに興味のある方なら一度は聞いたことがあるはず。

20〜30代の女性を中心に圧倒的な人気を誇ります上下ユニクロ部。上下ユニクロ部部長のhappy_acoacoさんのフォロワーはなんと40万以上!


f:id:journeykk:20161113133807j:plain


f:id:journeykk:20161113133811j:plain
引用:https://www.instagram.com/happy_acoaco/


「これ、本当にユニクロの服!?」

と思ってしまうようなお洒落な着こなしで、多くのファッション好きから支持を集めています。


そして今年の5月、なんと上下ユニクロ部の書籍化が決まり、本屋の店頭に並びました。


f:id:journeykk:20161113133937j:plain
引用:amazon


僕は先日足を運んだ本屋で初めて書籍化したことを知ったんですが、この時「発信することって大事だなぁ」と、改めて感じました。


なぜなら、この書籍化は、インスタグラムで発信していたからこそ実現したこと。

日本全国を探せば、ユニクロの服で同じぐらいオシャレに着こなす人はいるのかもしれません。

ですが、上下ユニクロ部はインスタグラムなどで発信していたからこそ、こうして本の出版につながったわけです。

これは上下ユニクロ部に限らず「ネットから思いがけないチャンスを掴んだ」という人は絶対にたくさんいるはず。


まず「これからブログをやりたい」という方には、ブログの可能性を知っていただきたいです。



「藤原家の毎日家ごはん」を読んで気づいたこと

f:id:journeykk:20161113134126j:plain
引用:http://ameblo.jp/mamagohann/entry-12218593487.html

もう一つ紹介したい発信者は「藤原家の毎日家ごはん。」というブログ。

こちらの料理ブログもかなりの人気を誇ります。そして上下ユニクロ部同様、雑誌の表紙を飾るほど有名になりました。


f:id:journeykk:20161113134136j:plain
引用:http://ameblo.jp/mamagohann/entry-12017002910.html


この「藤原家の毎日家ごはん。」はブログの究極体だと思うんです。

なぜなら、毎日の食卓がそのままブログのネタになるから。


そして藤原家の食卓が毎日賑わえば賑わうほど、ブログも一緒に賑わっていくから。


僕は最近、この大事なことを完全に忘れていました。



ブログを始めた頃って「なに書こう・・・」と悩む人が多いはずです。僕も最初の頃、よく「なに書こう」って悩んでました。

でも意外とブログネタって日常のその辺に落ちてる。そのことに気づくか気づかないかでブログが続くか続かないか変わってきます。


ぜひ参考にしてみよう!

f:id:journeykk:20161108162526j:plain

僕自身も2年ほどブログをやっておきながら、改めてブログで情報発信することに大切さに気づきました。

もしもこれからブログを始めるなら、「上下ユニクロ部」と「藤原家の毎日家ごはん」はかなり参考になるはず。

僕も藤原家のように、毎日を充実させブログももっと面白くしていこう!