
よのすけ.com

ブログとライティングで飯食ってます。ブログを通して一つの生き方を提案していきます。

「あなたの日常は、誰かの非日常」ブログネタのヒントはここにある

ブログ


f:id:journeykk:20161116093959j:plain

ブログネタが思いつかないっ!

ブログをやっている方なら、一度は思ったことがあるんじゃないでしょうか?

僕もはてなブログを始めてからの2年間で100回以上思いました。


でも最近、やっとブログネタの簡単な思いつき方がわかってきたんです。

特別なことをしなくても、ブログネタはそこらじゅうに転がっています。

スポンサーリンク




「あなたの日常は、誰かの非日常」ブログネタのヒントはここにある

f:id:journeykk:20161116093854j:plain

僕、日常ならなんでもブログネタになると思うんです。しかも、意外と自分が日常すぎて当たり前だと思っていたことが

それを強く思ったのがレシピ系のブログネタです。


f:id:journeykk:20160218232144j:plain


クックパッドという料理レシピのサイトがあります。自炊をしてる人なら誰もが知っているサイト。

このクックパッド、僕の中では日本全国民が知っているサイトだと勝手に思っていたんですね。

でも、最近知ったのですが、クックパッドって案外知らない人も多いんです。


クックパッド見て毎日自炊してます!


クックパッドって何?


(・・・みんな知ってるわけじゃないんだ!)


このように、僕が当たり前だと思っていたことが、他の人にとっては当たり前じゃないことって結構あります。そしてそこにブログネタのヒントが隠されています。


自分の生活そのものがブログネタに

以前、僕が家庭菜園にチャレンジしていた頃、毎日家庭菜園の様子を紹介したブログを読んでました。

植物が育つ経過の記事や、新しく種を植える記事、はたまた家庭菜園で採れた野菜でご飯を作った記事なんかの素敵なブログ。


これ、ブログを書いてる人からすれば、ほんの日常の一コマなんですよね。特別なことをしているわけではなく、ただ単に趣味でやってる家庭菜園をそのままブログに載せているだけっていう。

でも、家庭菜園にチャレンジしようとする僕からすればそれは日常ではなく非日常なんです。


これはほんの一例で、本当に些細なことがブログのネタになります。

  • 毎日の料理
  • 書評・映画
  • 家庭菜園
  • 日課のランニング
  • 筋トレの記録
  • ゲームの記録
  • 子供の成長日記
  • 収納・掃除ネタ
  • 日々の節約
  • コンビニの商品紹介
  • 外食の記録
  • 地域ネタ
  • 普段聴いている音楽の紹介
  • DIY


普段の日常でありそうなブログネタをざっとあげただけでもこれだけあります。

そしてこれらのブログネタは、絶対に誰かが欲しい情報です。

「いやいや、誰も読んでくれるネタなんてないよ」と思っていることも、高い確率で誰かにとっては必要な情報です。


これを見れば分かるはず!


f:id:journeykk:20161116093342j:plain
引用:アイスマン福留のコンビニアイスマニア


このブログはなんとコンビニで発売されているアイスに特化したブログです。テレビにもよく出演しているので、見たことがある方も多いんじゃないでしょうか?


www.conveniice.com


そうそう!こんな感じでどんなこともブログネタになるんですよ。コンビニのアイスがネタになっているぐらいだから。

自分が100均で買った商品をブログネタにして「オススメの100均アイテムを紹介」という記事にするだけでも、誰かが読んでくれるはずです。


日常をブログネタにした例

f:id:journeykk:20161116093400j:plain
引用:「moroの家族と、ハンドメイドと。」moroオフィシャルブログ Powered by ライブドアブログ

日常をブログにした例で言うとこのブログ「moroの家族と、ハンドメイドと」。


komotaro.blog.jp


自閉症の息子さんとの日々を描いたブログで漫画も入っているので読んでてほっこりします。

僕の相方は、僕のブログは全く読まないのに、このブログは毎日のように読んでいます。


漫画を描くのはちょっとハードルが高いけど、日常をブログネタにするという点ではとても参考になるはずです。



f:id:journeykk:20161113134126j:plain
引用:http://ameblo.jp/mamagohann/entry-12218593487.html

料理ブログといえば「藤原家の毎日家ごはん。」。


ameblo.jp



作ったご飯をブログに載せるというシンプルなコンセプトのブログですが、雑誌の表紙を飾るほど人気のブログです。

これも日常をネタにしたブログ。女性の方は特にファンが多いはず。




f:id:journeykk:20161116093410j:plain
引用:http://www.wakatta-blog.com/cat-312

ブロガーご存知「カエレバ・ヨメレバ」を開発したわかったブログのかん吉さんも自身のご趣味であるマラソンの記録をブログネタにしています。


www.wakatta-blog.com


マラソンをやっている人にとっては、かなり参考になる記事が多いです。

僕自身、去年の今頃失恋の傷を癒すために走り回ってました。(24時間マラソンにも挑戦しました・・・)


その時によくわかったブログを読んでました笑

マラソンネタは確実に誰かが必要としているブログネタです。



f:id:journeykk:20161113133750j:plain
引用:https://www.instagram.com/happy_acoaco/

ファッションで言えば上下ユニクロ部ですね。

上下ユニクロ部はユニクロなどのプチプラブランド(プチプライス)を着てインスタグラムに投稿するグループです

ブログではありませんが、インスタグラムでは絶大な人気を誇り、今年の5月についに出版化が決まりました。



ブログネタをあげるときりがありませんが、本当に様々なことがブログのネタになります。



ブログネタの注意点

ただ、注意も必要で、何のテーマもない、ただの日記になってしまうと、身内ぐらいしか読んではくれません。

有名人ではないので当然ですね。

普段の日常を切り取りながらも、少しでも誰かの役に立つような記事を書きましょう。

そうすれば、きっと誰かが読んでくれるはず。記事はインターネット上に残るので、書いた時には読んでくれなくても、後々誰かが読んでくれます。


ブログネタは特別なことじゃなくて良い

f:id:journeykk:20161116093756j:plain

ブログのネタを考える時、どうしてもたくさんの人に読まれたいがために特別なことを書きたくなりますが、その必要はありません。

なぜなら、自分の特別じゃないことが、誰かにとっては特別になりうるから。

難しく考える必要はありません。自分の日常をブログネタにしちゃいましょう!


ちなみに静岡限定でブログ相談乗ってます!

僕も初めての試みなのでうまくいかないことも多いかもしれませんが、できる限り力になります!ご応募お待ちしております^ ^


www.yonosuke00.com